はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

可愛いは物理

◆ponさん
 >普段は一般市民という設定だからでしょうが、神社でRVロボの無事を願うペガサス社員がなんか好きです。
恭介とシグナルマンに当初感情のしこりがあったのを除くと、頼れるものには基本的に頼りますよね(笑)
 >これ突っ込んだら負けだろうなと思いながらも床屋のオヤジだけは無理でした(笑)
フルフェイスの怪しい男、という造形をこういうギャグに繋げてくるのが上手いですよねぇ……。
 >ガイナモの威厳を即時に粉砕できるゾン子、強い。
傾国の美女といえばいいのか、獅子身中の虫というべきなのか……。
 >なので最後は緑の「もうええっちゅーねん!」で締めるという。
ああ! 物真似ネタへの定番のツッコミに見せて、エピソードそのものをあれでオトしていたわけですね。
 >しかしロボの胸囲で一騎打ちという絵面だけ切り取ると、とても格好良い。
ええー?! という展開がありつつも、なんだかんだ正攻法の絵作りをしてくるので、だれないのが『カーレン』いい所ですね。おいおいと思いつつ、今回のレッドの立ち回りそのものは実に格好良くて。
 >(ゼルモダとグラッチは返金したのだろうか)
これ、あの3人の関係として、地味に気になります(笑)
 >ダップ君、予告の時点でイケメンとは真逆の方向に暴走してますね(笑)
おかしい……(おかしくない)。
◆つるさん
 >ビルドがどういうヒーローなのかをストレートに描いてくれて、かなり好きなシーンです(直前まで迷っていたところも含めて)
ヒーローだから悩まず助けてしまうのではなく、悩んだ末に助ける事でヒーローとしての選択を見せる、というのが上手く入りましたよね。「きっと後悔する」という台詞も後で効いてきそうですし。
 >ラビットとタンクは足に特徴がある(バネとキャタピラ)のは、ダブルとの差別化も感じられておおっと思ったのですが、
 >ハリネズミは普通に腕でしたね^^;
ギミックはいまのところ、見た目はダブル・効果はフォーゼ、という感じですが、色々期待したいですね。キャラの性格と合わせて、手に入れた力は使ってみたくなるのが人のサガ、みたいな雰囲気は好きです(笑)
 >余談ですが、自分は戦兎とツルギは被らなかった代わりに、龍我がデカブルーに見えて仕方がなかったです(笑)
ああ、テストで点を取れなかったホージーさんがやさぐれると確かにあんな感じになりそうな(笑)
◆gariさん
 >ビルドはエグゼイド本編での先行登場でも完全に「通り魔」と言われてた上、映画の方は見てないんですがもっと酷かったらしいので、わざとやってるんじゃ疑惑。
記憶を失っているので法律をよく理解していないのでしょーか(笑) 或いは東都では人の命が綿埃より軽いのか……。
 >「最後まで土台ガタガタだけど、イベントの連打(と社長の怪演)で勢い付けて、崩れる前に強引に1年駆け抜けた」と言う感じでした。
なるほどBダッシュ……。
 >ビルドは土台をちゃんとして欲しいところです。
今回の感じだと、まず戦兎と龍我の関係性に焦点を絞ってくれそうなので、そこをしっかりしてくれるのに期待したいですね。登場人物の言行が納得できれば、多少強引でも物語としての説得力は生まれますし。
◆wander_sheepさん
 >記憶喪失主人公といえば、こういう浮世離れした人なんだなと最終的には納得できましたが、
 >翔一くんは相当つかみどころがなくて、個人的にはかなり戸惑いながら見ていました。
翔一くんはなんか、井上キャラっぽいなぁ……という悪い病気で納得してしまっていたような記憶があります(^^;
 >コウモリ男って言われたとき、コウモリの意匠あったっけ?と思ってしまいました。コウモリ部分そんなに目立ってないですよね。
「コウモリ男」自体がオマージュ要素だと思うと、もうちょっと見るからにコウモリ、て感じでも良かったですよねー。ライダー的にはキバを踏襲しているのでしょうが、その為デザイン時点で作っている側の中で了解事項になりすぎたのかなという感じで。
 >この1話を見て、あービルドさん元来こういうタイプだったんだねと、わりと納得しています(笑)
ひ、人の命も実験対象……。
 >かっこいい物理学者なんだぞ!ってアピールですよ!かわいさアピールではなく、たぶん(笑)
……可愛い物理学者(笑)
◆さやまきさん
 >ベルトの小さいハンドルをグルグルグルグル…(笑)
色々悩んだ末に無表情で仁王立ちだったのでしょうが、今後どう見せてくるかの工夫は楽しみな所ですね。個人的には、あそこまでいくといっそ面白くなってしまって凄く好きなシーンです(笑)
 >久しぶりにちゃんとバイクを使いそうなのはライダーとして期待持てそうです(ここ何年かライダーが名前だけと化してたので)
思い切って携帯アイテム化したので、色々な局面で使ってくれそうなのは楽しみですね。
 >戦闘員さん達も過去の似た連中よりもリアル寄りでビルドの派手さと対比になってますし
ディストピア風味と、ロボット(?)なので幾ら破壊してもOK、というのはいいデザインと設定ですね、あれ。
 >タダでさえ似てるのだからポーズくらいはもう少し差別化して欲しかったです(苦笑)
煙突男のデザインのキバっぽさとか、あの辺りは割と開き直っているんですかねー……。