はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

ヒカリ=暗黒博士説

◆さやまきさん
 >ライハちゃんは1人で解ったふうになってるし(結局主要人物が多い弊害)
横から出てきたライハにエンジン斬られて墜落、はまさか予想外でした……(^^;
 >変身不能=アイテム石化は定番ですがこんなに変身者と乖離したままあっさり復活はめったない(演出ひとつとエフェクトで全然クリア出来たハズなのに…)
レイトの中から出た光を浴びて石化から回復、とかだけで全然違ったのに、ホントここはガックリでした。
 >まさかお届けに参りました〜とかギャレンのアブゾーバーじゃないって!(笑)
チベットからの小包か、はたまたゴールド○ラチナムかという……(^^;
 >気持ち的にはプリキュアの全員変身バンクよりも長い
あー、いずれも過去ヒーローという事で、ニュアンス的にはちょっとそういう要素あったんですかねー。混ぜた後は特に個性が出るわけでなく、ただのゼロ兄貴の養分、という扱いもちょっと微妙でしたが(^^;
 >必殺技もファンネル飛ばして多重ビームって…(それぞれのウルトラマンが並ぶのはさんざんやってきたから変えたんでしょうけども)
ウルトラは基本光線技の難しさはあるのでしょうが、なんか凄く、どこかで見たような絵になってしまったのは残念でしたねー。
 >そしてヒカリはどこに行った?(笑)
……そういえば(^^; 元を知らないので、どんどんヒカリ博士への不信感が高まっていきます(笑)
◆774さん
 >K先生やレイトくんもだんだん好きになってきてゼロさんの決め台詞の引用もあっついなーこれ、と思っていましたが仰る通りヒカリに振り落とされました(笑)
メインキャラの掘り下げは良かったんですけどねー……それだけに突然のあれがあんまりでしたね(^^;
 >ゼロさんは私頑張る人好き!なウルトラマン神に気に入られてる人だし復活してもさして不思議ではないなーと頭使わないで見てたのですが、確かにこの展開ではちょっと残念でしたね。
主演作品を見てない私でも、この数話で格好いいなーと思いますし、ゼロのキャラ的な強さはわかるんですが、もうちょっとレイトとの関係性を活かして欲しかったですね。レイトが良いところ見せていただけに、残念です。