はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

冒険ドリーマー

◆タイキさん
 >第一話見た時から私は全然信用してません(笑)この後の展開で明らかとなりますが、歴代屈指のブラック企業であることは間違いないです。
やはり、「我々が秘宝を安全に管理してやる」とか主張する連中は信用なりませんね(笑)
 >この人って冒険さえ出来れば何でもいいのか?って色々80年代的な暴走具合ですね。
チーフはスリルジャンキーの傾向を感じますが、既に個人的なスリルだけでは満足できない体質になっていそうなのがドキドキします。
 >このシーンは謎だったんですけど、どうしてチーフと一緒だった蒼太とさくらが知らず、新入りの真墨の方が知ってるんでしょうか?
極端に例えると、「ホームセンターの冴えない店員が実は凄腕の元傭兵だった」的なアレで、その筋の真墨だけが前歴を知っていた、というニュアンスなのかな、と思いました。青桃が知っていても話は成立しますが、やはりちょっと恥ずかしくて隠していたのではないでしょうかチーフ(笑) でも相手から振られるとノっちゃう。
 >私もここが気になりました。ちょっと説明過多かなと…
會川脚本は、良くも悪くもきっちり説明しておかないと気が済まない、みたいな所ありますよね。『ブレイド』もメイン交代後数話は、情報量が多くなりすぎてましたし。
 >後、今作の役者さんって雰囲気が「シンケン」と似てる気がしませんか?
実は『シンケン』をちゃんと見るまで、シンケンピンクとボウケンピンクのイメージが少し被り気味だったので、凄くうなずけます。中身は勿論違いますが、メンバーのパッケージが似ている感ありますよね。
 >もしかしてバカ度が高いほどマッドヒーローの素質が高いのでしょうか?
馬鹿とマッ度は紙一重……?
◆774さん
 >確かに詰め込みすぎな感じはしますが、特撮の第1話の中でも屈指の完成度と濃さだなぁと、改めて思います。
作品コンセプトである冒険・探索・スリルとロマン、という要素を見せつつ、分裂の火種を孕んでいたチームがひとまずそれを乗り越えて戦隊を名乗る、という所まで第1話で描ききったのは凄い荒技でしたね。
 >メンバーの経歴とか、スタッフの酷使とか、後々見れば見るほど上から下まで真っ黒だこれ!ってなる事は間違いないです(笑)
週休2日、年2回賞与あり、危険手当など各種保険完備、と聞いて入社したのに……!(崩れ落ちる黒と黄)
 >チーフは70〜80年代リーダー系レッドでもあり90年代後半の暑苦しい系レッドでもあり、2000年代の残念系レッドでもある
おおぅ、ハイブリッド……(笑) 既にキャラが確立しているので、暴れぶりを楽しみにしたいです。
◆さやまきさん
 >今回のシールは少なめながら脚の後ろ側にもちゃんと貼るようになっているので
 >色再現度も高くなってますし
この手のシールは貼ると安っぽくなるようなイメージがあったのですが、出来が良くてビックリしました。
 >タンクに付いてくるもう半分と組み合わせると無可動ラビタンになりますよ(笑)
とりあえず落ち着かないので、箱にしまっておきました(笑)
 >手首可動は装動エグゼイドのSP版(終わり頃にプレバンで出ました)で実装されていましたので
おお、食玩(もはや食玩?)でそんな展開もしていたのですか。
 >こんなクォリティの高い玩具が手軽に食玩として買えるなんて良い時代になったものですね
公式の紹介ページを見ると、企画側の世代交代の影響もあるようですが、ぐりぐり動くとやっぱり良いですねー。
 >遡れば(會川さんそういうの好きだし)アカレンジャーの度量の大きさを下敷きにしてそうなボウケンレッド
ああ成る程、言われてみるとちょっとこう、任侠系ヒーローの要素が入っているんですねチーフ。封印していた過去があるのも、若干アウトローっぽいですし(笑)
 >プロ集団というのも初期の戦隊を彷彿とさせて(それだけに原点回帰でオーレンジャーもチラつくんですが)
デカレン』でその方向性をやろうとして転んだ、みたいな感じがありましたが、リーダーキャラをしっかりさせる事でそれを成立させてきたので、プロのチームものらしさは期待したいです。
 >そういう穿った見方(笑)をすると會川さんの考える理想の戦隊導入部が体現されたみたいな第1話のような気がしましたね
定番だと第2話に来る説明シーンを第1話に持ち込みつつ、そこに勢いをミックスしてきたりとか、温故知新しつつ再構成、みたいなのは會川さんの持ち味が凄く出ていましたねー。
◆橘まことさん
 >シリーズ構成の「アイカワショウ」さんも「え、あのサングラスが似合う役者さんが脚本を?」となった思い出がよみがえります(笑
あの方もヒーロー物がお好きらしいですね(笑)
 >これまでの戦隊の有り様も忘れてはいけないという観点から大型マシンはビーグルとなり、秘密基地を用意したそうです。
ダンプとかスマートでないビークルも久々……? と思っていたのですが、かなり意図的に、秘密戦隊っぽさをやってきていたのですね。
 >ちなみに、1話の巨神ゴードムを始めとした敵キャラクターは、過去の戦隊キャラのデザインを裏テーマとして盛り込んでいるので、
 >そのあたりも注目すると面白いかもしれません。
おお、そうなのですか。ゴードム見た時は、どういうわけかビッグデュオ(『THEビッグオー』)思い出したんですが、これは絶対違いますね……(笑)
◆つるさん
 >左右を自分で選んで組み立てれる、というのが気になって自分も創動ビルド買ってみたのですが、最近の食玩は凄いですね…!
購買層が広がっているのでコストもかけられるのでしょうが、凄いですよねー。動くのが好きな身としては実に有り難いです。
 >そして武器は基本フォームには付いてないという…つい他のフォームも買ってしまいそうになるので、本当よくできてると思います
今ちょっと、ポーズ用の台座が欲しくなってきています(笑)
◆wander_sheepさん
 >創動、出来がいいですし、ビルドのデザインはフォームチェンジも含めて全般的にかっこいいので気になってて。
玩具の設計とビルドのデザインがぴしっとはまっていて、色味が格好いいのがかなり良い感じです。
 >マッハのお馴染みのポーズである二本指をぴっと立てた手首パーツが、通常マッハのフィギュアーツには付属せず、
 >プレバン販売の、マッハの強化フォームに付いてきた出来事を思い起こしてしまいました・・・(苦笑)
そ、それは……なかなか凶悪な……。
 >画像見ると、うさぎさんポーズ用手首もちゃんと付属してる様子でした!よかったー。
今ページ見てきましたが、さすがに一通り、揃っているみたいですね。ちょっと人相悪めのもいい感じで。
 >ビルド君は10周年記念特別価格とかで、すごいお手頃価格でぐらっときます。
私も最初は値段もウリだった気がするのに最近高いような……とは思っていたのですが、これぐらいだと買いやすいですね(^^;
 >清々しいほどひどい、実にラッキーらしい台詞でしたよねこれ・・・即答してるのがまた(苦笑)
 >現時点では、どう見ても失ったものの方が大きすぎるのですが。
失ったものに思いを馳せつつ、でも手に入れたものがあるから何とか前進していこう、みたいな前向きさならまだ受け入れやすいんですが、前半分がすぽーんと抜け落ちているんですよねぇ(^^;
 >もしいたらいたで、この3人もそらぞらしい台詞をナーガに向けることになったのかと思うと
 >ざっくり省いてくれたのは正解だったという気がします。
スティンガーとナーガの絡みとか、滅茶苦茶説得力薄いですしね……(^^; 明白な事でしたが、そういう積み上げをしてこれなかったのがやはり痛いですねぇ……。
◆五月サツキさん
 >サージェス、やっぱり信用できませんよね(笑)。他の方の言う通り、かなり黒いです。その片鱗は近いうちに見られるかと。
過去シリーズをなぞって公権力に属していても良かったと思うのですが、敢えて民間団体というのが疑って下さいと言わんばかりで……!(笑)
 >まずボウケンジャーって正義の味方ではないんですよね。ミッション遂行の為なら手段を選ばないところがありますし。
ダイボウケンを見て、とりあえず自然環境に配慮する気はなさそう、と思いました(笑)
 >変身解除はあのままだとプレシャス回収シーンしか顔見せがないということになってしまいそうなので、多少の違和感は仕方なかったのかと。
あそこもうちょっと劇的に組めると素晴らしかったので惜しかったですね。その後の“不滅の牙!”のやり取りは顔出してこそ映えるので、あそこがギリギリのタイミングだったのでしょうが。
 >チーフに関しては不滅の牙の守備範囲は広いというか、自分が気に入ったか否かで判断しているというか、そういう人です。
全ては冒険……!
 >若さゆえの過ちなら、チーフより蒼太さんの方が凄いですよ。……ダークな方面に。
1−2話時点だとさっぱり目立っていないので、どんなキャラになっていくか楽しみです。
 >さくら姐さんはストレスで刺しはしませんが、チーフに一発入れてくれるので乞うご期待。
現状、凄く胃潰瘍で入院しそうなポジションなので、反撃に期待したいです(笑)
 >あ、橋の上でのセリフは赤と青が逆、変身アイテムはアクセルラーかと。気になってしまいまして。すみません。
ありがとうございます。固有名詞はネタバレ踏みそうで調べにくくてよく間違えるので、気になったら言ってやって下さい(^^;