はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

母の名前

◆さやまきさん
 >今母=ライハ
さらっと納得してしまいましたが、これはこれでいーんでしょうか(笑)
 >レムは潜在的な母?という気も…
K先生との関係性を考えても、もう一ひねりありそうですよねー。リクがレムを名付けた、というのがどう利いてくるのかも含めて、どう転がしてくるか楽しみです。
 >ウルトラの母のカプセルは出てませんが(流石にあっても変身用ではないかと思いますが)
 >出るとしたらその辺も含めた重要なエピソードで使われそうな気もしますが…
ああ確かに、父カプセルが出たので、母カプセルも重要な意味を持って出てくる、という可能性は結構ありそうですね。
 >ちなみに忘れがちになりそうなんですが
 >ゼロって地球人相当で高校生くらいの年齢なんですよね(苦笑)
今回やたらテンション高いなと思ったのですが、むしろ素に近かったのでしょうか(笑)
◆輝剣さん
 >サージェス財団は傑作コミック「スプリガン」のアーカム財団のようなもので、理念はともかく、
 >その気になれば世界を破壊できるものをゴロゴロ所有している民間団体。
スプリガン』は思い出しますよねー。明解に正義の組織とするよりも、幅を持たせられる設定の面白み、というのも狙っている所はあるのでしょうが。
 >責任者なのにデスダークとの戦いを、さっきスカウトしたばかりのレッドをリーダーに任命して委ね、自分は研究の為に旅立った本郷博士。
『ゴーグルV』、候補者が次々とコンボイに拉致される所までしか見ていなかったのですが、そんな事に……(笑)
 >ボイスは時に辛辣で非情だけど中身は……だしかなりマシです(下を見ればキリがないとか言ってはいけない)
リッチハイカー教授の亡霊説が私の中で(おぃ)
 >部下が所属組織に疑念を抱いているのに、そのケアをしていないチーフの中間管理職としての資質に疑問符が付いていきますが
チーフはそういう細やかな事は期待できそうにありませんよね(笑) せいぜい、大盛りの牛丼をおごるとか、そのレベルな感じで……。
 >あと1話Bパートでチーフが真墨を救う為に飛び降りたシーンが荒ぶる鷹のポーズに見えて笑ってしまいました。
検索してみましたが……なるほど(笑) タイムレンジャー・ユウリさんの謎の変身ポーズもこれ近いですね……。