はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

ナンパには向かない職業

◆タイキさん
 >蒼太はそれをミッションの為に活用しているという、ある意味ではチーフやさくら姉さんと同類になるかなと。
チーフは目的の為に無自覚に酷い事するけど、蒼太は自覚的にするみたいな(笑)
 >本当、チーフやさくら姉さんとは別方向で「策士」ですよねw
蒼太は、自分の優秀さを理解した上で、スリルを楽しんだり、火遊びに走ったり、今は平和の為に自分の能力を使うのが楽しい、というある種の快楽主義者っぽいイメージになりつつあります(笑)
 >真墨と菜月がそういう策士っぽさの少ない人間味がある天然組として対比されてるなと感じました。
年長組3人だけだとカラーがどぎつくなりそうなので、かなりバランスは意識している感じですよね。菜月の天真爛漫さはやや極端ですが、記憶喪失という理由を付けつつ一つの大きな謎にしていますし。
◆スピリットヒューマンさん
 >先週予告編を見て、もしやと思ったのですがやっぱりキバの恵さんでした。変な男に会うのはきっと母親からの遺伝でしょう。
ああ、割と良いゲストキャラだな、と思ったのですが、後の恵さんでしたか! 男運……。
 >第12話では小林靖子さんはサブライターとしてうまく合わせていたの思うのですが、今回は少し違和感がありました。
 >蒼太は美人の悲しむ顔は見たくないとか言っておきながらふつうに囮にしましたし、前回のさくらさんよりよっぽど酷いです。
結局蒼太にとっては、ずっとミッション>美女で、そこを表向き誤魔化してまとめてしまったのが、あまり良くなかった感じでしたね。
 >話の都合といえばそうなんですがジャリュウなんで仕方ないとなんとなく納得できてしまいます。
3つの組織の中では、今のところジャリュウ一族、圧倒的に頭悪いですよね……!(笑)
◆めるさん
 >司令がそのクラスのお顔立ちだと想像したら…反則みたいなキャラだなあ、と^^;
個人的に司令は、色々反則なキャラを台無しめのギャグでデコレートしているイメージがあります(笑) 
 >ラプターを手のひらで転がすなんて、司令にとっては朝飯前なんでしょうね。他メンバーに対しても、
 >キッチン豪華にしてスパーダ感激させる等々ぬかりなく。さすが…と感心してました。
なんだかんだ初期スティンガーも従っていた司令の人心掌握術と、部下の転がし方は面白いところですよねー。腹芸も謀略も、色々と駆使してくるのは好きな部分です。
 >ツルギ>元大統領→大局的な判断力がある。強烈なカリスマの持ち主。倒幕後の活躍も期待できる。
そう考えるとツルギというのは、色々な意味で正攻法の人なのでしょうね。そんな2人の歯車が噛み合って窮地を脱する、なんて展開も見てみたかったりはします。
 >確かにキュウレンジャーの物語は…サイケデリックな感じがします(笑)
サイケな混沌の中から何かを生み出そうとしている……と考えると、なんかちょっと、『キュウレンジャー』が私なりにわかるかも、という気がしてきました(笑)
 >ジュウオウジャーは確かに良く溶け合ってるような感じで、全体的に落ち着いた暖かい色味の物語な感じがします。
ジュウオウジャー』は凄くそこを重視していた作品だったので、続けて見ているとギャップの激しさもあるなぁと思います(^^;
◆彗星恐竜さん
 >アレてっきり落石を突破してブルーたちのもとにたどり着くのかと思って見ていたら普通に生き埋めになっていたので
 >ずっこけそうになりました(笑)。
ホント衝動だけで動いたのでしょうが、面白すぎて許せてしまうという物凄い展開でしたね……(笑)
 >なまじ声(それも郷里大輔ボイス)がついているせいで頭の悪さが余計に際立つ結果になりましたし。
ジャリュウ一族で初の怪人ポジションがこれか! という(笑) 陛下には今後も、修行を頑張っていただきたいです……。
◆五月サツキさん
 >ナチュラルセクハラに定評があるチーフ、今回も絶好調。
チーフ的には多分、あくまでも同輩、という意識が強いのでしょうが……それはそれで駄目な気がするという(笑)
 >蒼太は女好きというかフェミニストなんですけど、どこまで本気なのかって感じですね。
典型的な、全方位にマメで相応のエネルギーも消費するけど、全て本気じゃないっぽいという(笑)
 >自分に危険が迫ればあっさり捨てそうというか。まあ蒼太なら……戸籍を消すくらい朝飯前でしょうね……。
普通に、戸籍と国籍を複数用意していそうですよね……。