はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

更新と読書

〔『ウルトラマンジード』感想まとめ2〕
ジードクローーーー!」(転倒)
「ニュージェネレーションカプセル。ゼロ専用のパワーアップアイテムだ」(大惨事)
「覚悟が違うのよ」(クライシスインパクト)
という惨劇のドミノ倒しでお送りする第6〜第10話。
続く11−12話で評価一変するのですが、今でもこの時機の噛み合ってなさ具合は酷かったと思います(^^; ライハ問題は結局解決していないわけですが、下手に掘り返して地雷を踏むよりは、このまま何となく決着ムードで着地してしまった方がマシなのかもとは思ったり。正直、最終盤にライハとレイト(伊賀栗家)のメインエピソードどちらを見たいか、と聞かれたら後者の方が見たいです。
両方とも入れた上で、納得いく形で着地してきたら凄いですが。
というわけで、本編ラストを迎える前に、最低限、次(11−15話)まではまとめたい予定。