はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

『FF15』ツアー日誌:4日目


 チョコボパークをスポンサーに付けた俺たちは、チョコボの背に揺られながら各地でライブを行い、チョコボバントとして知名度を上げていた。このまま、チョコボの背に揺られて専属バンドとして歌い続けるのも悪くないかもしれない……そんな地味で穏やかだがささやかな幸せに心が揺らぎかけたその時、俺は、釣り竿が、物凄い高級品である事を知る。
 ……金だ! もっと金がいるぞ!! ビッグになって、帝国プロを倒すんだ!!
 社長の無念を晴らす決意を新たにした俺たちは、大都市レスタルムで雑誌社の社長を名乗る男と出会う。数枚のアルバムを聴かせると後援を約束してくれたこの男、異常に金払いがいいが、きっと、真のロックを理解する魂の持ち主に違いない。金で音楽性は売れないが、金がないと買えないものはある。
 かくして新たなスポンサーを得た俺たちは、渓流釣り、じゃなかった、川辺での野外ライブへと向かうのだった!
現在、未だチャプター3。サブクエストをこなしつつ、チョコボと車に乗ってあちこち駆け巡っており、オープンワールドRPGとしては、今が一番楽しい時期かも(笑)
……まだマップが広がるので、この先も面白い事を期待したいですが。
プレイ時間は約40時間、LVは40を越え、プロンプトのカメラスキルはMAXに到達。今作、バンドメンバーそれぞれ特技〔王子:釣り、マッチョ:調達、メガネ:料理、カメラ:カメラ〕に関わるスキルLVというのを持っていて、キャンプの際にその日の行動に応じて経験値が蓄積されていくのですが、プロンプトだけはプレイヤーの行動と関係なく勝手に写真を撮るので、ほぼ自動的に経験値が溜まっていきます。
その分、スキルLV上昇してもさして役には立たないのですが、他のキャラクターのスキルもLVを上げていこうか、という気にさせるのが上手い作り。
ノクティスの釣り、イグニスの料理は、適度にこなしていけばそれなりに上昇していくのですが、グラディオラスの調達スキルの条件「野外を歩く」が、どうしても遅れがち。それもあってか、戦闘終了後にアイテムを発見する、という地味に有用性が高いのですが。
最近はチョコボの加入により、ますます外を歩かなくなってしまいました(^^;
チョコボは、乗ったまま落とし物を拾えない事を除けば、かなり快適。徒歩だとダッシュにスタミナ限界があって割とストレスだったのがチョコボだとありませんし、テーマ曲のアレンジも好み。また、車同様にチョコボステレオ(?)で音楽を変えられるので、走っていて飽きにくいのも良い所です。
戦闘になると一目散に逃げ出しますが、少し離れた所で待機していたりしますし、なにより羽毛の色をコーディネートできる事で、見た目にマイチョコボ感があるのは良い所。乗り続けているとLVが上がってスピードなどが上昇する点も、旅のパートナーとして愛着が生まれます。
……そんなチョコボも、レンタル期間が終わるとあっさり帰ってしまうので結局はお金の繋がりなのですが、悪いのは資本主義だ!!
最近のマイブームは、ストーリー進行を放置しての写真撮影。
一人称視点だけではなく、自撮り可能な事も発見したので、あちこち絶景スポットを探し歩き、「バンドのアルバムのジャケット写真」をコンセプトに撮り歩いています。チャプター3時点で、プロンプト撮影分と合わせて保存枚数が100を越えているのですが(上限200)、この調子で色々大丈夫か。
任意で変なポーズ取れたらもっと良かったのですけど。
妄想ツアー日誌で触れていますが、この世界、品質が不安になるレベルで武器が安い一方、釣り竿が超高級品である事が発覚。受容と供給の問題はあるのでしょうが、もしかして釣り、王侯貴族やブルジョワジーの趣味なのか。
なんだかんだ、場所と種類の豊富さが面白くてついつい釣りをこなしておりますが、薄暗い洞窟(今作のダンジョンは本当に薄暗い)の奥に地底湖を発見し、ちょっと歩くとネクロマンサーLV.41(ヤバい)が出てくる所で嬉々として釣りを始めた時は、さすがにプレイヤーも引いた事をお知らせします。
釣り関係で残念なのは、釣り図鑑に魚の説明が一切なく、サイズなどしか書いていない事。また、魚ごとに〔釣った場所・天候・ルアー〕はわかるのですが、機能としては釣り場ごとに〔天候・時間帯別の連れた魚一覧〕が欲しかったです。進めれば進めるほど、どの釣り場でどの時間帯に釣りした事あるのか、忘れてしまうので……。
現在ひたすら、こなせるサブクエストを制覇中。果たしてストーリーは、いつ進むのか!