はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

奴は早すぎたのだ

◆さやまきさん
 >まぁ販促を考えたら前半でコレを出すという事は後半は…(お察し)ですし
アルティメットダイボウケン、デザイン的にもドラマ的にもいいロボなんですけど、早すぎた究極って感じはありますよね……(笑)
 >ガオレン以降ビークルの簡易武装化の道が出来て1号ロボを素体としつつ頭や腕の交換でかなり長く使えるようにもなり
 >2号3号ロボへのステップを踏む途中という側面もあるので この辺りは過渡期だったようにも思えますね
近作になると、これといって1号ロボの敗北イベントが無い、というパターンもありますが、武装ものは武装もので、完全用済みにするわけにはいかない的な厄介さはあるのでしょうね。