はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

俺とおまえでレッツゴー

◆スピリットヒューマンさん
 >なんか目立ってると思ったら諸田さんか(納得)。ボウケンの最終回にも出てたそうですが、今までフォーゼくらいでしか気づいたことありません(笑)。
『フォーゼ』は露骨でしたものね(笑) 『ボウケン』は全く気付いてませんでした……。
 >それにしても今作では荒川さんのリミッターが緩すぎるのですが大丈夫でしょうか。
デカレン』のスワンさんと同じ方向性といえますが、同じく関わっている塚田Pにも責任がある気がします(笑)
 >たしかにシャーフーは今のところ尊敬の対象というよりも、東映名物のクズ長官ポジションに見えてしまうような気がします。
初期はそこまで印象悪くなかったのですが、ここ数話で急激に、フォースの暗黒面に引かれている気がしてなりません(笑)
◆橘まことさん
 >「ルパンコレクションは巨大化しない」
 >のを確かめたのではないでしょうか。
あああの、小さいまま、というのがポイントだったんですかね……見せ方的には、納得です。
 >つまり、巨大化できるトリガーマシンとダイヤルファイターがイレギュラー=人間の手が加わっているという推測が成立しますが
そういえばデストラさん、巨大化したビークルに思い切りはたかれてましたね……(笑)
 >コグレとヒルトップどころか、実はドグラニオも裏で結託していて、ゴーシュのコレクションの秘密を横流ししているのでは、という疑いがムクムクと(笑
どうも親分のコレクションのばらまき方には何か裏があるのでは、というのは気になるところです。
 >それというのもこれというのも、ドグラニオのCVが宮本充さんなのが悪いというのは自覚しています(笑
この辺り、あっちもこっちもズルいキャラを配置している面はありますが、上手く繋がっていってほしいですね。
◆五月サツキさん
 >22話、デートだから荒川脚本だ!と思ってたら、川は川でも會川脚本で驚きました。
荒川さんは、次の回に向けて全力で準備中でしたね……(笑)
 >特にレツにとって行方不明だった兄・ゴウは憧れであり越えるべき壁の1つだと思うので、もったいなさを感じます。
兄の目の前で成長を見せつけ、大輪の華を咲かせてスーパー化、でびしっとはまりそうだったので、展開の都合が惜しまれますね。
 >ロンは……その、物凄ーく胡散臭いですよね。この時点ではまだなんとも言えませんが、インパクトがあって覚えています。
メレ様にやたらと接近するのが、理央様との対比っぽくて掴みとしては面白くて、どんな位置づけになっていくのか楽しみです。
 >ファンの間では523の愛称で知られるゴウ兄さんは次回で変身ですが、戦隊シリーズ初の紫の戦士です。青に関係のある色として選ばれたようで。
どこかで聞いたような愛称……と思ったら、翌年『キバ』の753(なごさん)は、ゴウ兄さんからの流れ(?)だったのですね。
 >……ところでキョウリュウ、そしてゴーバスのの感想の続きをお書きになる予定はありますか?
『キョウリュウ』はだいぶ前に諦めて消してしまったのですが、『ゴーバス』は残してあるので、時間に余裕が出来たらいずれ……とは思っています(^^;
 >あと「獣拳に、気がつくと三つの流派あり」「俺を愛する獣拳、深見流ウルフ拳」、面白かったです(笑)。
ありがとうございます。前半のレツの発言のせいで、すっかりゴウへの視線にバイアスがかかるように……(笑)
 >ただ兄の方は美希への反応や理央を止めようとしたあたり情に厚いようで、好感度が弟より高いです(笑)。
てっきり、脱退のついでにお礼参りで沈められたのかと思っていたので、自分から止めようとしていたのは正直意外でした。……まあ、出て行く前に俺の格好いい新技を自慢したかったのかもですが!(待て)
◆やずみさん
 >流れていた歌はアイドル時代のリリース曲『BURNIN'』と、徹底した伊藤かずえ固めでした。というか、
それっぽい歌を作ったのだろうか……と思っていたのですが、まるっきり当時のものだったのですか!
 >この名前も『ポニーテール〜』の主人公“ミッキー”こと未記そのまんま。ひょっとしたら名付けの段階から狙っていたネタかもしれません。
好き放題ですね……(笑)
 >この2話ではランとレツがクローズアップされたわけですけど、ここで過激気に覚醒したほうがよかったんじゃないかな、と思える内容でしたね。
4人に増やす前にファイヤーのアピール期間が必要だったとか事情は垣間見えますが、重要性を考えると、やはり個人単位での覚醒を見たかったですよね。
 >ゴウの場合ライバルとなるはずの理央がすでにジャンとのライバル関係を築いていたのが特徴的な部分。果たしてどのようなところにたどり着くか、注目です。
割とみんな平然と受け入れていますが、10年単位で時間のズレている男、という大胆な切り口のキャラが、どんな形で馴染んでくるのか楽しみです。
◆MOPさん
 >めっちゃお喋りな理央メレ(の中の人)に圧倒されてイジられてもじもじしてるロン様(の中の人)が可愛かったです。でもロン様本人はいまだにカッコイイ悪役だと思っています。
各自あの衣装のまま脳内再生された為、凄く面白映像に……(笑) ロンがどういう感じになっていくのか、楽しみです。