はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

機械油と硝煙と

ロマンシングサガ3』終了。話には聞いていたのですが、運試しのようなラスボスに苦戦(^^; 6回目ぐらいの挑戦でようやく勝ちました。ゲームは……うーん……色々とツッコミ所も多く不満点もあるのですが、久々にこう、ストレスをあまり感じずに最後まで一気に出来たRPG、としてそこは評価。この時代ぐらいのゲーム(ロマサガ3は1995年)が、私のピントに合いやすいという事もまあ、あるのでしょうけれど。
そしてその勢いで(スーパーファミコン待機中)久々にフロントミッションガンハザード(スクエア/大宮ソフト)をプレイ。知る人ぞ知る、横スクロールアクションの名作。本家より十二分に面白い、『フロントミッション』シリーズの最高傑作です(笑)
前に一度借り物でクリアして、その後中古で叩き売られていたので思わず購入。長く放置してあったのですが、やはり今やっても面白いゲームです。
全体に漂う、油っぽい感じが好き。ヴァンツァーと呼ばれる要するにモビルスーツっぽいロボットに乗って戦うのですが、スーパーロボットというよりリアルロボット。ロボットというよりマシン、みたいな。機体のきしむ音とか着弾の痕跡とか、細かなこだわりが良いのです。
前にも何か書いた気がしますが、どうも私、機械油とか硝煙の匂いのする雰囲気に弱いようで。自分では書かない割に、好きなんですよ。鉄っぽさ、というか。油の黒ずみ、鋼の輝き、漂う硝煙。基本的にロボットは好きですし、この辺の噛み合い方がはまると、非常に素敵。
ガンハザード』は、アクションとしての出来も勿論非常に良いんですが。
特に『フロントミッション』の話を知らなくても全然問題なく面白いので、お薦めのゲームです。



いよいよF1開幕。
第1戦オーストラリアGPは、蓋を開けてみればフェラーリ1・2で、圧勝でした。ことF1に関していえば本当に最後のチェッカーフラッグが振られるまでわからないとはいえ、今日のフェラーリはスピード・安定感ともにダントツ。モントーヤが最初からミスをし、ライコネンが全くレースにならない状態で、きわどくなる事さえ無し。
佐藤琢磨は9位完走で、これはもう、復帰第1戦で大健闘といっていいでしょう。今年はポイント二桁取れれば、それで立派に能力の証明になると思います。
驚いたのは、アロンソ。開幕前、今季の台風の目になるかと言われたルノーがいきなりやってくれました。ラルフやクルサードはうかうかしていると非常に危険そうです。クルサードは既にもう駄目だ説がありますが(^^; 後はトルゥーリに頑張ってほしいなぁ……割と好きなんで。彼クラスのドライバーが上位のポイントをかすめ取っていってくれると、シーズン通して面白くなってきますし。



飽きずにまたカレー。
夏場になると怖くて造れないので、今の内に堪能しておくのです(笑)