はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

千里の辞書も一語から

新PCの辞書を色々と教育中なわけですが、いつもの調子で打っていると思わぬ単語が出てきません。 特に競馬関係(^^; いや、当たり前といえば当たり前なのですけど、「重賞」とか辞書登録していたんだなー、私。 とか、過去の自分の幻像も垣間見えて、そ…

エクスパイア、悔しい2着…親子制覇あと一歩/SANSPO.COM

〔http://www.sanspo.com/keiba/top/ke200704/ke2007043001.html〕 あーそうなのか、調教師さんも親子制覇寸前だったのかぁ……これだけドラマがあるなら、勝っても良かったか(笑) 馬の方は改めて戦績見ますとまだ4歳ですし、未勝利脱出まで時間がかかった…

∀、面白いなぁ

ちゃんと頭から見てはいないのですが、食事の時に適当に流していたら、そのまま普通に2話ぐらい見てしまったり(^^; いややっぱり、面白いと思うんだけどなぁ。しかし逆に、今ひとつ受け入れられなかったのも凄いわかるので、人に薦めはしないんですけど…

休日はいつも曇り

斜光カーテンかけっぱなしだと、昼間家に居るとき、いつも天気が悪い気がします(笑) ちょっと端をめくってみると、からっと晴れていたりするのですが。 今日なんか、見事な快晴ですよ。 予報だと夏日とか言っておりましたが。 こういう環境にしているから…

天皇賞・春

うーわあああああああああああああああ…… 惜しかった、ホント惜しかった! ハナ差だったのに!! いやあああああああ、もうちょっとで春天制覇だったのになぁ(涙) ………………あーでもまあ、実際の所、エリモエクスパイア勝ってしまうとどうなのかという気はち…

ああ、巨人2連敗

う、論理が崩れた(笑) まあ、ずるずる行かないと良いのですが。 ……うーんしかし、なんだかんだでやっぱり見てしまうなぁ。 今の職場が、前の職場よりも閉店時間が少し早いので、中継やっている内に帰ってこられる、というのもあるのですが。 少しTV見る…

『バンビーノ!』が売れてきている

主役の力か。

困りもの

文章書いていると、脳が駄目になるより先に目が辛くなってギブアップしてしまうというのは、ちょっと辛い。 春天は、トウショウナイトの単勝と、エリモエクスパイアの複勝で。 本線は、メイショウサムソンとデルタブルースの馬単裏表なんですけど。 ……あ、で…

しかし小笠原は巧い打ち方をするなぁ

北海道に行く前は、割と生で見た事もある日本ハムの試合なのですが。当時は他にもっとネタ度の高い選手(シャーマンとか幸雄さんとか金子とか)が居たので、実は小笠原をあまり真面目に見た事がありませんでした(^^; そんなわけで、今頃になって感心して…

開始3分で素っ裸になる主人公

∀ガンダム MEMORIAL BOX 1 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2007/04/25メディア: DVD クリック: 31回この商品を含むブログ (84件) を見る結局、買ってしまいました。 おまけのブックレット中の座談会で、朴さんと高橋理恵子さんに囲まれた…

『シャイニングフォースイクサ』進行状況

案の定、ストーリーほったらかしで脇道にそれまくっている内にちょっとだれてしまいました(笑) やると普通に面白いし、つまらなくなったわけではないのですが。 当面の敵(15Fボス)を倒した事で、精神的に少し充足してしまったというか。 あと、疲れる…

最近読んだマンガ6連発

例によって、「最近」の示す範囲は割と大雑把に広いので、大らかに受け止めてください。 『ハヤテのごとく!』(畑健二郎)1〜11巻 ハヤテのごとく! 1 (少年サンデーコミックス)作者: 畑健二郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/02/18メディア: コミッ…

私とウェスタンとエトセトラ

ふと思い出したけど、小学生の頃ウチの車のカーステレオで唯一聴けた音源が『大西部劇』という20曲入りのカセットで、当時ガソリンの臭いが苦手で車がキライだったワタシが、このカセット聴きたさに車乗ってたりしましたね。 〔ブロダイ/俺とウェスタン〕 ……

三日分くらい?

というわけで本日はちょっと長めです。

レス

>NAOYAさん 映画の『鉄人』(今川版)…………全然、知りませんでした(笑) とりあえず今度、検索してみまする。

なかなか3連勝しないが、なかなか連敗もしない

まあ野球は極端な話2勝1敗で優勝できるスポーツなので、論理的にはかなり理想的なペースだったりしますが(笑) 今季はけっこう、嫌な負け方をした次の日に、やたらに快勝する不思議巨人軍。

少しずつ、片付けは続く

まだ開けてもいなかった段ボールが二つもありましたよ!!(^^; CDを出しつつ整理していたら、自分でも忘れているようなものが出てくる出てくる(笑) コンポも新調した事だし、その内まとめ聞きでもしてみようかなー。 体力回復したら、明日はここが増…

ヒサノリ

うーん……取り柄といえば“左手で投げられる事”だった男が、ここに来てこれだけの覚醒をやってのけるとは。 なんというか、手放さなくて良かった、みたいな状態に。 でもまだほら、4月だからサ。 しかし小坂が順調に打たないので、なんかほっとするなぁ。 去…

紳士たちの華麗なる放課後

[『牝馬の河内』は健在!第1回ジョッキーマスターズ優勝] レースそのものは見ていないのですが、レース後のコメントが皆さんふるっていて素晴らしい。 本田さんとかまあ、実際ほとんど現役ですしねぇ(笑) ま、肉体のリスクのあるスポーツですし、あまり気…

>黒沢清

調べてみたのですが、一本も見た事ありませんでした(^^; けっこう昔からいて、割と知られていている方なのですねー。

自己修復モード発動中

今週のキーワードは「ほどほど」です。

「黒澤入門」:ブロダイ

http://d.hatena.ne.jp/ma-asa/20070419 黒澤監督情報、ありがとうございます。 誤字のつもりなく「黒沢」とか書いていた駄目人間です(^^; そういえば、昔それこそTV東京の午後の映画アワーでウェスタン特集をやっておりまして、『荒野の七人』は見た…

来週の予想を今週する

これだ、という馬がいない時の天皇賞春は、前年の菊花賞馬を買う、という事にしているのですが今年は肝心の菊花賞馬(ソングオブウィンド)が不在なので、まあメイショウサムソンで仕方ないかなぁ……とは。相手は強引に、しばらく前の菊花賞馬、というかメル…

豊田は今日も燃えているか

今日は林が投げました。 ……まあ、これだけ林が良いと、豊田はますます使いにくいですが(^^; リリーフピッチャーが年に何回か炎上するのはまあ仕方ないわけなのですが、巨人に来てからの豊田の“今日だけは燃えないでくれ”という日に燃える率はまあちょっ…

暖かかったり寒かったり

早く気候が安定してくれないと、なかなか体調が安定しない。

掛布の暴言

いや去年も、4月は滅茶苦茶強かったですからね。 ええ、ぼちぼちで良いですよ、ぼちぼちで。 というわけで今日は理想的な追加点の入り方に加えて中継ぎ投手もきれいに抑えて中盤以降楽勝ムードのまま8−1で広島に勝利したのですが、余裕があって次々と代打…

ふと今頃、『蟲師』を読む

蟲師 (1) アフタヌーンKC (255)作者: 漆原友紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/11/20メディア: コミック購入: 3人 クリック: 124回この商品を含むブログ (390件) を見るあー成る程、変なマンガだ。 そしてこれは『百物語』なのですね。 “わからないもの…

今日から仕切人が始まっていた

まあ『必殺!』も駄目なシリーズはホントに駄目だからなぁ。 それにしても、中条きよしは勇次をやっている時だけ、異常に格好良いのは何故だろう。

世界のミフネ、牙とともに出陣

『江戸の牙』すっかり忘れていて、TVをつけたら出撃シーン直前でした。そしてどうも最終回だったらしく。 三船敏郎のスケジュールの都合でもあったのか、この手の番組としては珍しく、昼に出撃。例の手拍子・足拍子で、ミフネも出撃です。残念ながら、さす…

僕の行くべき道を

なぜか今頃になって、「Justice to Believe(ver.Ground Zero)」(『ワイルドアームズ5』主題歌)が妙にお気に入りで、よく聞いている今日この頃。前奏と入りがけっこう好きなんですよ。あと、こういうアニメの主題歌っぽいノリが久々なの…