はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

時を駆ける中年と反フラッシュ現象の犠牲者

◆kanataさん 一応、発進地点と墜落地点が違っているので、何らかの超空間移動は達成していると思われますが、本当に時間を遡ったかというと……超空間移動の影響による搭乗員の一時的な精神錯乱という可能性も捨てきれません(笑) ある種の奇抜な頭脳を持って…

年の瀬の色々

■〔「くるりんぱ」披露!?つば九郎がディナーショー計画/スポニチアネックス〕 なんだか一時期の、某千葉の王者なチームの一応正捕手が調子に乗っていた頃を思い出すな……! ■〔バットは素手で!G原監督、異例の3禁指令/sanspo.com〕 今年最後の〔原・面…

そういえば、2011年も終わりになって解けた、一つの謎

ちなみに『闇のイージス』の、楯雁人の義兄にして公安エリートの甲斐彰一は企画段階からイメージを俳優の葛山信吾さんで指定している。『仮面ライダークウガ』の一条薫であることは言うまでもない。 ■〔@JULY_MIRROR/七月鏡一 氏ツイート(2011/12/25)〕 …

日記納め

今年も1年、滅多に更新されないHP及び内容に取り留めのない日記にお付き合い有り難うございました。 来年も適当に構ってやっていただけると感謝に堪えません。 とりあえず年明け、『ギャバン』の総括はやりたい予定。

暗黒のハンターと発明おじさんと自称天才ロボット

◆kanataさん 時村博士も、出鱈目でタイムマシン(但し全て当人の見た幻覚の可能性あり)開発してしまうので凄い人なのでしょうが、劇中で、普通に凄い所が一切描かれていないので、重要な扱いをされてもピンと来ないのが致命的なんですよねー(笑) カウラー…

『宇宙刑事ギャバン』感想23

第43話「再会」 延々とやたら長いサブタイトルをつけてきて、クライマックスでこのサブタイトル、見事。 既に90%まで完成していた星野レーザーカノンであったが、肝心のレーザー増幅システムの設計図について、囚われのボイサーは口を割らない。キバの…

『鋼の錬金術師』<完全版>9巻、購入

鋼の錬金術師 完全版(9) (ガンガンコミックスデラックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2011/12/22メディア: コミック購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る表紙はエンヴィー、裏はグラトニー。 このマン…

千葉マリンでおもてなし隊

■〔ロッテ ご当地アイドル「CLM26」結成だ/sanspo.com〕 断然、女性ではなく、男性ユニットでやるべきではないかなーこれ。

藤岡ヒロシ、探険隊、『蒼天の白き神の座』へ挑む3

4年目、最初の山に別の斜面から挑むものの、思ったより難航。累計7人目の死者を出した所で、撤退。 どんどん、背中が重くなっていく……。

2011年を振り返る:創作編

今年は何はともあれ、2本UP。 無活動は避けたものの、色々考えると、各方面に心の中で土下座です。 うんまあ、一つの現時点での結論として、リビドーが落ちている、というのは、認めないといけないな、と。 かつてほどの、渇望・飢餓感・衝動、そういうも…

男なんだろ? ぐずぐずするなよ

『宇宙刑事ギャバン』、公式配信、最終回!

『超新星フラッシュマン』感想26

第44話「デウス獣戦士出現」 圧倒的な兵力の差はいかんともしがたいのか、ラボー要塞に追われるハンター達。カウラーとガルダンは難を逃れるが、3人のハンターはラボー要塞に囚われる。 「卑怯者め、降りて戦え!」とサー・カウラーは叫びますが、正面切…

藤岡ヒロシ、探険隊、『蒼天の白き神の座』へ挑む2

◆2年目 前年の経験から、高度への順応(高度の高い所で活動した後、低い所で休む事で体が高度に順応し高度障害が発生しなくる)と慎重なルート工作(ルートを登りやすく補強する事で、移動スピードが上がったり滑落しにくくなったりする)が重要だと学んだ…

今年もわずか

年末の買い出し終了。

『超新星フラッシュマン』感想25

第43話「カウラーの反逆!」 エイリアンハンターを食う事で急激にパワーアップする獣戦士ザ・ギータン。フラッシュマンを倒す為にはやむを得ない事、としてケフレンはギータンにカウラー麾下のエリートハンター軍団を襲撃させる。 ギータン連れてハンター…

2011年・個人的心に残った名台詞

去年の大賞は、ワールドカップ中継から、「俺達は槍持ってるんだ、という所を見せましたね」(名波浩)。 瞬発力が要求されるスポーツ中継では思わぬ名言が飛び出しやすいものですが、最近は「きたほい!」「気を付けて気を付けて気を付けて!」「メッシとあ…

つけ耳?

■〔中日・吉見、倍増の2億4千万円!セ投手2冠/sanspo.com〕 一瞬、浦安の夢と魔法の王国に遊びに行ったのかと思ったのですが、なにしろサンスポ写真班のやる事なので、何枚も撮った中から、あえてこの1枚を選んで掲載したのだと、信じて疑わない。

ヴィクトワールピサ、引退

日本競馬史に残る偉業に、感謝。

『電磁戦隊メガレンジャー』感想24

第43話「負けない! 決戦はクリスマスイブ」 ヒネラー、密談を聞かれる。 「メガレンジャーを倒した時、ジャビウスと共にネジレンジャーも死ぬ」という話を立ち聞きしてしまったネジレッドは、メガレンジャーを倒しつつ自分達も生き延びる為に一計を案じる…

名も無き死者達の歌

以下、文中の「特撮」=「特撮ヒーローもの」の略としてお読み下さい。 半端な時間があったので、公式配信の『仮面ライダーV3』(73')とかちょっと見ていたら、冒頭から名も無き一般人が溶け死んでいました。 でふと思いついた話なのですが、『仮面ライダー…

日本代表、新ユニフォーム発表

■〔日本代表新ユニフォーム披露 テーマは“日本結束”/スポニチアネックス〕 どこが、と言われると困るのですが、どことなく特撮の防衛組織チック(多分、真ん中の一本線)なデザインだなぁと思っていたら…… ■〔本田圭佑さんと本田圭佑さんを掛け合わせると唯…

栄光を君に

■〔金本の背番号「6」が永久欠番内定/デイリースポーツ〕 よその球団の事なので基本どうでもいいとは思いつつ、金本の永久欠番の件でちょっと幾つか調べていたら、 ■〔野球界の永久欠番 -Wikipedia〕 の、日本球界における「準・永久欠番」の項目が凄く面…

2011年を振り返る:HP編

今年の更新回数は、看板だけも含めて、23回(SF部屋除く)。 去年よりやや増加。 今年は色々あって去年より時間に余裕があったので、もうちょっと頑張りたかったですが……まあ、毎週の特撮感想だけで、雑記1回分ぐらいあるので、あれとSF感想含めると…

微妙なハイモード

2週間ほど集中して書き物していた状態から、脳がまだこちらの世界へ戻りきってないので、変にテンション高くて今日は色々と長いです。色々と捗るといえば捗るけど、日常生活に若干の支障が出たり出なかったり。

ひどい山、ひどい男

◆さんたろう ひどいんだよ、山は本当にひどいんだよ……。 見ている方が確かに楽しいかもしれない(笑) ◆なくまさん 感想ありがとうございます。掛け合い重視なので、楽しんでいたただけたなら嬉しいです。 市長さんは、書けば書くほど鉄板の駄目さ(笑) 彼…

『宇宙刑事ギャバン』感想22

先週分。 第41話「魔空都市は男の戦場 赤い生命の砂時計」 すっかり、ミミーさんが出社拒否状態。 その隙に、手作りサンドイッチでアピールするマリーンさん。 油断なりません。 パトロール中の烈は、車の前に飛び出してきた母子に頼まれ、河に落ちた子犬…

2011年を振り返る:競馬編

祝・福永祐一、全国リーディング獲得!! 最終週までもつれこんだ岩田康誠とのリーディング争いを土日4勝で制し、見事に133勝で、JRA史上初の親子リーディング達成となりました! ■〔ユーイチ、史上初!父子リーディング!/sanspo.com〕 もつれ込ん…

年の瀬

さだまさし「大晦日」というのが、ちょうど今の時期を歌った一曲なのですが、なかなかいい歌。

『電磁戦隊メガレンジャー』感想23

第41話「キレてる! 青の恐怖ネジブルー」 ネジピンクを撃破したものの、未だネジレンジャーの脅威は健在。対策を練る中で、ネジレンジャーがそれぞれの標的を絞っている、と瞬は推測する。結果的に、赤vs赤、黒vs黒、と似たタイプの者同士のマッチア…

年末超駆け込み

半年ぶりに、『シロシカ星綺譚』更新〜。 〔http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/8185/ss.html〕 そしてまた、「第XX話」です。 一応、クリスマスSP……らしい。 適当に楽しんでやっていただければ幸いです。