はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/28付けレス

◆鷹Deさん >どうしても特撮ヒーローものは幼少期の世代だったり何かの転機に見るなどが多いコンテンツだと思います。 勿論、無い人はまったく無いままでありましょうが、どうしてこう、カムバックのタイミングというのが訪れるのでしょうね……(笑) >納得…

シャイニングバスター

◆もりみやさん >まだ記事にまとまっていない作品の感想を、ブログから検索して読むのも楽しみの一つだったので、このまま無くなってしまうのは寂しいですね。 ありがとうございます。上記しましたが、現時点では、来春以降も閲覧は可能な状態で保持されると…

閉店と移転のお知らせ

さてさて、なんだか気がつくと約15年も書いていたブログですが、はてなダイアリーのサービス終了にともない、完全移転の運びとなりました。 新ブログ→■〔ものかきの繰り言〕(タイトル一緒です。やっている事も一緒です) まあなにぶん15年経っているの…

監督色々

◆chi-chanさん >毛利さんも劇団主宰なんですよね(しかも劇団の看板俳優が『ドライブ』のサブレギュラーで東映とのコラボ芝居もしている)。 毛利さんがコラボ作品などで割と良い味を出すのは、その辺りの経験値が良い方向に出るのだろうなぁと思います。 >…

閉店阿呆企画2

「私を作っている特撮達」後編。 東映公式Youtubeの開設以来、9割方特撮感想ブログと化してきたこの日記ですが、はてなダイアリーのサービス終了にともなう移転により更新終了するにあたって、これまで見てきた数々の特撮作品の、脚本家/監督の担当本数を…

脚本色々

◆スピリットヒューマンさん >小林さんはキャラクターを作った後は絶対ブレさせないのが持ち味だと思います。生きているキャラクターを無理に動かしたりしないというか。 凄くキャラクター本位な作り方ですよねー。その上で、物語の設計図作りが巧い人だな、…

閉店阿呆企画1

のっけからお詫びで入りますが、収まりが良いなどの事情でこちらに書くつもりでいた『ゲキvsゴーオン』感想及び、『ゲキレンジャー』総括ですが、タイミングを逸して伸ばし伸ばしになってしまい、その状況でいつまでもこちらを半端に放置しておくのもよろし…