2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧
「ジョナサンと宇宙クジラ」などで知られる、ヤングの日本オリジナル短編集。 短編集のアベレージとしては『ジョナサンと宇宙クジラ』(これは個人的に非常に好きな短編集)の方が高かったですが、それなりに面白かったです。ヤング作品はアイデアの切れで勝…
◆さやまきさん >ゴーストパートでの大和君はもっと雑な扱いでしたけど(苦笑) この時期の戦隊レッド一人で送り込むのも難しいですよね(^^; 先々代ほど気も狂ってませんし……。 >タスクは弄りやすそうで良いキャラですねww レオがあまり弄っても本人の…
◆第7話「ゴゴゴゴーストが出た」◆ (監督:竹本昇 脚本:荒川稔久) 春休みスペシャル『仮面ライダーゴースト』コラボ回。ここ2年続いた1時間スペシャルではなく、30分枠(&春映画の宣伝要素無し)という事で物語的な絡みは一切なく、『ジュウオウジャ…
◆橘まことさん >主役はゴーカイイエローで、レギュラーの中にはブラッドゲームで忙しいはずのクバルさんもいらっしゃるんですね(笑 おお、稲田さん以外全く気にしていなかったのですが、そんなキャストだったとは。これは見ないわけにはいきませんね(笑)
◇『DimensionW』11−12話 3週間ぐらいぶっ倒れていたにも関わらず、物凄く偉そうに現場復帰した上にキョーマとがっちり友情の握手を交わすサルバさん、太い、太いなぁ……。 ちょうどコミックス最新刊合わせで大きな一区切りが付いた所までをアニメ化、と…
◆ナシナさん >一応ショウとゲストキャラのラブロマンス回ということでよろしいのでしょうか? ショウが主人公の割にモテスキルを発動していなかったので、ここらで一つ、というのはあったのかなーと思います。 >やけにインヴェード被害者としての彼女の苦…
◆Volume34「極悪!!にせBS(ブルースワット)」◆ (監督:蓑輪雅夫 脚本:増田貴彦) ブルースワットとエイリアンの戦闘からスタートし、ジスプに迫るブルースワット……だがその正体は、ブルースワットの動きをコピーしたデスキーラ3兄弟だった。 最終…
◆さやまきさん >お話が進めば進むほど、パワーアップすればするほど反比例的に盛り下がる奇跡のブルースワット(苦笑) 新ギミックが出る度に前のギミックが無意味になる、というのはホント凄いですね(笑) >ハイパーショウって言い方にはものすごく違和…
◆Volume33「完成!! 最強銃(ドラムガンファイヤー)」◆ (監督:蓑輪雅夫 脚本:宮下隼一/鈴木康之) 見所は、拳銃でショウの頬をはたくサラ。 さすがのバトルマシーンです。 記憶に混乱を抱える女が、謎の男から逃げようとした拍子に歩道橋から飛び降…
ドバイだ、日経杯だ、高松宮記念だ! という事で色々と楽しみ。 ■〔【日経賞】ディサイファ抜群!幸四郎も絶賛/sanspo.com〕 あれ四位は? と思ったら、怪我から復帰後、まだ3勝しかしていなかった……。 去年の秋は、この馬で久々に四位が目覚めるか、と思…
◆wayさん >ここにきて鈴木生朗さんが5話連続執筆 3話目ぐらいまでは頑張っていましたけど、急速にテンション切れてきた感じになってますね……メインイベントはここではないのかと(^^; >多くの図鑑で存在から抹消されている最高幹部(笑) そんな酷い事…
◆第25話「死ぬな!! 電気椅子の城茂」◆ (監督:山崎大助 脚本:鈴木生朗) ブラックサタンの新たな最高幹部デッドライオンが登場し、しれっと向かい合って会話しているシャドウの面の皮が毎度の事ながら超合金。 前回からやたら「直系」「直系」と強調さ…
◆さやまきさん >特にハンドワッパーと特警手帳は標準装備なんじゃないの〜!?(手帳を構える見本写真は最高に良かったですが) 造形物としても小さいだけに、この二つは、やる気あるなら標準装備でも感は強いですね(笑) >しかし見本写真ではマキシムモー…
◆第6話「ワイルドなプレゼント」◆ (監督:中澤祥次郎 脚本:香村純子) アザルド、冒頭であっさり復活、と思ったらちゃんと怪人を引っこ抜くお仕事(笑) 立ち直った大口怪人は街のビルを食い荒らし、そこに駆けつけるジュウオウジャーだが、ゲーム優先の…
■〔「バイクル」受注締切!&「特警フルパッケージオプションセット」受注開始!/S.H.Figuartsスタッフブログ〕 何これ、滅茶苦茶凄いんですが。 ギガストリーマーとマルチパックは当然として、あまり記憶のないグラッパーとスピンクローまで抑えた上で、ハ…
◆ナシナさん >激走する様を見て人々に感動を呼ぶマラソンランナーのような演出に何だか馬鹿馬鹿しかったです。 エイリアン自動車が追いかけてくる、という状況設定は面白かったので、もう少しスッキリ作れなかったのかなーというエピソードでしたね。 >罪…
HP更新。 久々に、特撮感想まとめ以外を更新しました! …………アニメの感想ですが。 ■〔『GO!プリンセスプリキュア』感想まとめ1〕 第1部として、プリンセスプリキュア誕生〜クローズ退場の第1〜11話まで。改めて序盤から長短のハッキリした作品です…
短編連載が増えて文章が粗くなったり、一時期ちょっと血なまぐさい方向に走りすぎている感じがあって、碓氷優佳もの以外からは離れていたのですが、数年ぶりに石持浅海を2冊。 ◇『二歩前を歩く』 ひとりでに廊下を歩くスリッパ、なぜか自分の前をよけていく…
◆wayさん >31話はどうにもハルがキャロル(『特捜ロボ ジャンパーソン』)を赤く塗りなおしただけなのが気になって仕方ありませんでした(笑) ああ、どこかで見たような顔だなぁとは思っていたのですが! ……それもこれも、ブルーストライカーが悪いのか………
◆Volume31「異星人(エイリアン)純情す・・・」◆ (監督:三ツ村鐵治 脚本:扇澤延男) OPにシルバニア追加。 どこかの星で大暴れしているエイリアン・ゲドンを止めに入る、恋女房の女エイリアン・ハル。だがゲドンは、スペースマフィアで名をあげるの…
1575年――突然同盟を破棄してきた姉小路家を征伐するべく、飛騨に進軍する佐竹家約10万。秘密兵器・姉小路ロボと、それを背後で操る仮面の忍者とか出てくるのかとドキドキしましたが、そんな事は無く、煙のように姉小路消滅。……いやまあ、どちらにせよ…
■〔進撃、Gレコを経た今、「自分の理想のアニメを作る」――荒木哲郎監督に聞くアニメ『甲鉄城のカバネリ』での表現/アニメイトTV〕 前半は新作アニメの話、最後の方に『Gのレコンギスタ』第10話に参加した事で得た経験の話があるのですが、「芝居に便利…
◆さやまきさん >あとデンジマンと言えば何は無くともダイデンジン、の胸のDが子供の目にはエコにしか見えなくて さっぱり記憶になくて画像調べたのですが、確かに、あれは、「エ コ」以外のなにものでもないですね!(笑) クリーンエネルギーで動く地球に…
◆第23話「地底王国の魔王!!」◆ (監督:加島昭 脚本:鈴木生朗) 毛虫奇械人もろとも繭の中に閉じ込められたストロンガーは、タイタンにより超エネルギー爆薬を仕掛けられて大ピンチに陥るが、その時、導火線を切ってしまうトランプの人。 「シャドウ! …
◆ナシナさん >BLACKが昭和最後の仮面ライダーでした、失念してました。 時期的にも作風の変化的にも、やや別枠扱いっぽい所ありますよねー。RXになると結構飛び道具を盛り込んでますし。 >仰っている通り、スケジュール調整が厳しく、遅くまで撮って、朝…
◆さやまきさん >主演俳優の苦労話は平成になっても結構類似エピソードを聞くんですが東映の伝統でしょうかねσ(^_^;) チャンバラ→任侠映画で一時代を築いてきた会社の荒っぽい血みたいなのがあるんですかねぇ……(^^; とにかく時間に追われている、という…
HP更新。 ■〔ザ・詰め合わせ〕 東映Youtubeで配信スタート時に折角だからと第1話を見て、とりあえずざっくり書いた感想(『変身忍者 嵐』〜『恐竜戦隊ジュウレンジャー』まで17作品)を回収して並べてみました。番外として、結構な衝撃回であった『仮面…
時に1573年か74年ぐらい、上杉・北条・武田・今川を次々と下し、越後・甲斐・駿河までを支配下に収めた佐竹家は、いよいよ東海から畿内を目指すが、その前に立ちはだかるのは徳川家5万とその背後に控える岐阜城の織田家19万! 動員兵力だけなら佐竹…
◆さやまきさん >ホンの少しの登場で面白すぎでした大口怪人さんww 安定の高木渉怪人なので、次回の暴れぶりも楽しみです(笑) >警察ものドラマの内容が充実して発砲の際の細かい規定とかが普及してる現在ではちょっと軽率すぎに思えちゃいましたね… 転ん…
■〔“大人の事情”で幻に! 「仮面ライダーBLACK」VS「仮面ノリダー」/ニュースウォーカー〕 倉田てつをインタビュー記事。 子供向け番組だからと役者が現場をなめないように、というのもあったのでしょうが、小林義明監督のエピソードが凄まじい。