はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪原の最終決戦といえば『クウガ』

◆Beniさん >仲代先生の名乗りは「ときめきの白眉」で、5人ダイノボンバーはスーペリアです。 ありがとうございます。素直に白眉で良かったんですね。 あの雪はあまりにはまったので機械で降らせたのではないかと思っていたぐらいだったのですが、天の配剤…

年末の挨拶

今年も1年、御愛顧ありがとうございました。 すっかり特撮感想ページと化しておりますが、その内まとめてPS3で触ったゲームの感想とかもUPしたいです。後まあ、止まっているあれとかこれとかそれとか。とりあえず年明けの山は『ジャッカー電撃隊』『科…

2012年を振り返る:日常編

携帯電話を洗濯した。

がたきりば!

さして飲んでいないのに、昨日の酒が微妙に残っております。 来季の新戦隊は『キョウリュウジャー』と、超直球で来たと知りました。 “忍者”の前に“恐竜”と来たか……またマルチ合体になるのかなぁ。

『世界忍者戦ジライヤ』感想9

◆第13話「祭忍vs七人の忍者たち」◆ (監督:折田至 脚本:高久進) 「祭囃子にさそわれて、祭忍ギュウマ、はるばる参上!」 筑波山の、ゆうもあ村を訪れた山地一家。そこは忍者屋敷博物館などがあり、歌舞伎などで知られる忍者“児雷也”の生まれ故郷でも…

東京大章典はローマンレジェンド

ワンダーアキュート上位と見ていたのですが、ハタノヴァンクールにも競り負けて、3着止まり。 岩田康誠が見事にラストを締めて、ことG1戦線においては“岩田の年”であった2012年のフィナーレを飾りました。 ローマンレジェンドは妙な壁にぶつかる前に…

本日忘年会

ゆえに早め更新。

事件は現場で起きている

◆kanataさん >東条さんは正直、事後に駆けつけて後始末する役の方が良かったように思います。 出番が少なすぎて可哀想ではありましたが、出番は増えるとなんだかなぁ感が増えて困りますね(^^; >現行犯で暴れてる連中を、どうして逮捕してませんか東条…

『快傑ズバット』感想11

◆第16話「殺しのぬれぎぬ 哀しみの健」◆ (監督:田中秀夫 脚本:長坂秀佳) ジャガーの覆面の男・ナチスジャガー率いるナチス連合会にさらわれ、拷問をうける刑事、松島勇作。ナチス連合会の根城であるバーに乗り込む、早川健! とこの冒頭だけで、ヨーロ…

最近多い

気付いたら、手の平に髪の毛が突き刺さっていた。 やっと取れた。

てぶらではかえせない

■〔つば九郎 残留決定「めいわくをかけたので」現状維持1万円を要望/スポニチアネックス〕 最初からわかりきったオチではあるわけなので、もう一波乱二波乱、欲しかったなぁ。 ……と思ったら、宮本さんが追加でオチをつけていたので、まあ良しとするべきな…

『特救指令ソルブレイン』感想29

47話補足。 サブタイトルが前作8話「脱線!親子救急隊」(扇澤脚本)ままだったので、本歌取り的な内容なのかと思ったら中身はさすがにだいぶ別物でしたが、もしかして姉弟はあの時の兄妹? と思って確認したところ、違うキャスティングでした。勘違い。…

2012年・個人的心に残った名台詞

昨年のベスト1は、 「みんなの夢を守るためには、甘い顔はしていられない」 (やなせたかし/アンパンマンミュージアム開館15周年記念に寄せて) でした。 色々深い。 今年は候補段階では特撮とアニメに大きく偏っていたのですが、ベスト1はこちらに決定…

聞こえるか聞こえるだろう遙かなとどろき

年末年始を『イデオン』で過ごそうと、<接触編>と<発動編>を借りてきた。 年末を締めようと思っていたけど、スケジュール的に年始イデオンになりそう。

『特救指令ソルブレイン』感想28

◆第47話「脱線!占い捜査隊」◆ (監督:三ツ村鐵治 脚本:扇澤延男) 二人組の犯人による10億円強奪事件の時効が間近に迫り、「占いに頼るってのはどうですか?」と増田の素っ頓狂な発言で、増田曰く“凄い占い師”のもとへ向かうソルブレイン一行。街角に…

『快傑ズバット』感想10

◆第15話「哀しき母の子守唄」◆ (監督:小西通雄 脚本:長坂秀佳) 子供に囃し立てられて石を振り上げる婆さん VS それに対抗して石を掴む子供達 70年代の世代間闘争は恐ろしい……。 嫌われ者の嘘つき婆さんの家出した娘が、悪の組織の用心棒として帰っ…

北の国から

この数年、『天下創世』から数えて、<信長の野望>シリーズをけっこうな回数プレイしたけど、初めて、蠣崎家が、本土に上陸した。

『爆竜戦隊アバレンジャー』感想26

◆第47話「5人のアバレンジャー」◆ (監督:諸田敏 脚本:前川淳) 「あなたはもう、一人じゃない」 苦節30話あまり、凌駕の度重なるアタックに遂に屈した仲代先生、とうとう、恐竜やに寝かされて、恐竜カレーを食べてしまう。 なんかもう、色々と駄目だ…

2012年を振り返る:競馬編

石橋脩と秋山真一郎と酒井学が初めてのG1勝ちを達成し、熊沢重文が中山大障害を制覇。 毎年色々あるとはいえ、なかなか凄い年となりました。 なんかつらつら書きたい事があった気もするのですが、熊沢の中山大障害勝ちで、全て吹っ飛んでしまいました。 毎…

配信予告が出るようになった

年明けから『ハリケンジャー』で、その後に『ダイレンジャー』『ジャッカー』『ダイナマン』と来て、『エクシードラフト』。『ハリケン』『ダイレン』は予想通りとして、一気に昭和戦隊が増えるなぁ。そしてやはり空前の忍者推し。 配信14作品中、 『忍風…

念力集中ぴきぴきどかーん

◆kanataさん >どう考えても構成が根本的に間違ってます(−−; どうにもボタンをかけ違ったまま、最後まで来てしましまたね(^^; 前半はどうしても、前作を意識した上で違う所へ行こうとして空回り、みたいなものはあったのでしょうけれども。 >何が恐ろ…

2012年を振り返る:特撮編

今年もめいっぱい、■〔東映特撮YouTubeOfficial〕に踊らされた日々でありました。 色々おざなりになっている事が多くて、自分でも少し反省しています。少し。 楽しいから仕方がない。 さて今年は、見た作品数が多かったので、各部門に分けてランキング形式で…

サンタ・クリムゾン

TVでフィンランドの公式サンタが、「どうやってクリスマス1日でプレゼントを配り終えるのですか?」という質問に「サンタは時間を操れるんだ」と答えていたので、サンタクロースは公式にスタンド使い。 或いは、仮面ライダー。 戦わなければプレゼントは…

2012年を振り返る:ゲーム編

今年最大のトピックは、いい加減諦めてPS3を購入。 新モデルで値下がりに期待していたのですが、お値段据え置きHD容量増加、でお茶を濁され、覚悟を決めました。 というわけで後半は、PS3のゲームばかりやっていた本年の、ある程度触ったゲーム一覧…

冬の短距離王サンカルロ月別着順

−−−−− 1月〔3−1〕 2月〔3−1−3〕 3月〔4−4−2−2〕 4月〔1〕 5月〔18(降着)−10−9−10〕 6月〔13−13〕 7月〔〕 8月〔〕 9月〔5−4−14−6〕 10月〔1−11−3−8−7−4−8〕 11月〔3−12−11−7〕 12月〔3−2−6−1−…

D−Artsナイトブレイザー

色々あって、待望のブツを入手。 元のゲーム大好き人間としては、満足のアイテムとなっております。 赤メッキパーツのくすんだ色合いがいい感じ。 難点が幾つかありますが、一つは、足首のところのメッキパーツが、可動域の確保に悩んだ末なのか、なぜか固定…

光陰矢のごとし

今年もあと一週間。

『特救指令ソルブレイン』感想27

数話前からようやく、主なゲストキャラがクレジットされるようになったのですが、東映全体で方針変更とかあったのかなぁ。 『メタルダー』は全くさっぱりでしたが、『ジライヤ』はほぼ着ぐるみの世界忍者の中の人までクレジットに明記されたり、年によってブ…

『快傑ズバット』感想9

◆第14話「白羽の矢 涙の別れ」◆ (監督:小西通雄 脚本:長坂秀佳) 狒大権現の使いを名乗り、宗教めいた装いで町から町に因縁をつけて美しい娘をさらっていく集団……その正体は、ヤクザ・赤耳一家。今月の生け贄として、どこからともなく飛んできた白羽の…

有馬記念はゴールドシップ

ステイゴールド産駒ワンツーで馬券も獲れて言う事なし。