はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2005-01-01から1年間の記事一覧

本年の御愛顧、ありがとうございました

来年も宜しくお願い致します。 ……まあ多分、元日から更新しますが(笑) ああ今年も、『ゆく年くる年』が楽しみです。 そして結局、年賀状書いてませんよ。 掃除もしていませんよ。 そんな時間、全然無かったですよ。 『模倣犯』が積みっぱなしですよ。 明日…

横典マジック

なんか、もう、職人芸の領域になりつつあるような……。

FE余談

蔵出しネタに思った以上の反応をいただき、ありがとうございます。 そういえば当時、第2部でも殺戮プレイをやろうか考えたのですが、星のかけらをどうしようかなぁ……と考えて、自分ルールの制定が難しそうなので止めたのでした確か。 ちなみに世の中には物…

唐突に月末に出ていた。

危うく、買い逃す所でしたよ(^^;闇のイージス 22 (ヤングサンデーコミックス)作者: 七月鏡一,藤原芳秀出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/12/27メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (14件) を見るというわけで『闇のイージス』22…

『おいでよどうぶつの森』

この一週間ほど、異常なまでに「攻略本の発売はまだか」と聞かれたのですが、出た途端に売れまくりです。凄いなぁ。

……真面目に辞書で調べてみた

どっこい 力を入れて何かをやるときのかけ声。どっこいしょ。 相手の行動などをさえぎり、とめるときの言葉。 民謡などの囃子詞。 (三省堂・大辞林より)おおお、2番、そのものずばりじゃないですか。 成る程もうなんか、そのままの言葉なのですね。なんか…

というわけで検索してみた

google大明神で「どっこい」検索かけてみましたら、約463000件中、トップに来たのは 「どっこい島へようこそ」 ……うーん、謎は深まるばかりだ、「どっこい」。 つづく(待て) (続きません)

2005年・個人的心に残った名台詞

1位 「ダンディだんだん、何が面白くて、何が面白くないのか、わからなくなってきた」 (ダンディ坂野/なんかのバラエティー番組) 2位 「無理して曲げます。曲げた方が、楽しい感じがするからです」 (園芸家のおじさん/NHKのニュース) 3位 「どっ…

2005年を振り返る〜競馬編〜

まずは岡部騎手、お疲れさまでした。 そういえばせっかく買った引退特集のGallopのDVDをまだ全部見ていないなぁ……(^^; それから、瀬戸口調教師のリーディング達成、おめでとうございます。 あれだけ12月に無理な使い方した分、取れて本当に良かった…

突然、シミュレーションRPGの話を始める外伝:蔵出し

いきなり外伝って何ですか、という感じですが。 昔、本家の更新用に書いたものの、その後、本家が休止状態になってお蔵入りしていた『ファイアーエムブレム』ネタをハードディスクの中で発見しまして、なんか勿体ないので、蔵出し。 ちょっとした『紋章の謎…

トノサマガエル ガマガエル

カエルにゃ色々あるけれど

レス

>id:Louis うんまあ勿論、打撃開眼による小坂の1番定着というのも有りだったとは思うけどね。残念ながらそこまでの打撃センスは無さそうだよなぁ……とは思うわけですが、内田順三の下で覚醒する小坂というのも、見てみたいといえば、見てみたい。

2005年を振り返る〜繰り言編〜

んー、今年はあんまり、変な事は書いていないような。 とりあえず書きだして放置中のネタは、シミュレーションRPG話(^^; これはまた、続き書きます。 後はなんか、定期的に「小説書かなくてわ」みたいな事ばかり書いていて、読み返したら我ながら情け…

2005年を振り返る〜音楽編〜

積んでみたら、今年に入って買ったさだまさしのCDが(グレープ含む)14枚(笑) というわけで、坂本真綾のニューアルバム発売とかもあったのですが、今年は個人的さだまさしフィーバーな年でありました。 まあ振り返って調べてみたら、まさしに限らず、…

強いやつほど 笑顔は優しい

だって強さは 愛だもの

レス

>なくまさん 小坂に関しては、上に。 感想、ありがとうございました〜。

小坂誠の成績は、平均取ると打率.250、盗塁30*1ぐらいである

去年一昨年はあんまり見てませんが、それ以前に何年かロッテのファンやってきた中で、個人的な感想として、ロッテで一番“野球をわかってない選手”は小坂、というのがあります。 それもあって、守備がいい・足が早い・人気がある、という3点に関して十二分に…

いつ読むのかは不明

SF

ようやく、『一角獣・多角獣』(シオドア・スタージョン)を買いました。一角獣・多角獣 (異色作家短篇集)作者: シオドアスタージョン,Theodore Sturgeon,小笠原豊樹出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 70回この…

読み間違いブルース

久々に、なかなか強力なのを一発 消防設備 を 漬物設備 と読みました。 ……あーまあなんとなくこう、読めない事ですよね、ね? ね?

そんなわけで有馬記念

まあ、“負け時”としてはここだと思っていたので、もとよりそれほどショッキングな事とも思ってはいないのですが。だいたい、一度も勝負付けした事の無い馬とばかり走ったわけですし。むしろ、2着に来た事で“やはり強い事は強いんだ”と納得したというか個人…

世界と自分の歯車の間にあるズレについて

いつの間にか、有馬記念とM−1が終わっていた。 年の瀬ぐらい、TV雑誌買っておこうかなぁ……(^^;

クリスマス戦線突破

んー、色々、はまた明日以降に。 今日はもう、ゆっくり湯に浸かって、早めに寝ます。 感想のレスも明日以降に書きますので、しばしお待ちを。 ああやはり、物書きたるもの、書いてこそなのだ、と改めて思いました。 ありがとうございます。 ぷしゅー。 そし…

レス

>NAOKIさん もの凄く、読んでみたいような読みたくないような煩悶する小説なんですが、ズッコケも中年になると確かに洒落が効かない(笑)

左手骨折していた阿呆

に関しては色々と書いていたんですが、なんかまとまらなくなってしまたので、パス。 とりあえず当サイトの夢馬券は、 ギルデッドエージ 単勝 です(笑) それ行け、熊沢。 有馬記念はオースミハルカ大外という切なすぎる事態に、思考停止。

諸君、覚悟の準備を

3/29、 「ワルキューレ」ワールド カラー設定イラスト画集『LEGEND(仮)』(富士宏) 発売予定 だそうです。 予価3500円というのがちょっと腰がひけるのですが、悪魔のアイテムですよこれは(笑) ワルキューレ云々を置いておいても、とりあ…

『ズッコケ中年三人組』

しばし悩んだ末、文芸と児童書の両方の棚に出すことに。 売る方としては、ちょっと難しい。 まあ、平積みでたくさん来るような所の場合は、話題の新刊の所とかに置くという手はあるのですが。そういう規模では無いので。売れたら、売れた方に移動方式で。

2005年を振り返る〜仕事編〜

非常に単純に、人生の転機だった今年。 色々大変だったし、今も現在進行形で大変なのですが、まあ何とか慣れてきたというか。どうにか順応できたというか、ギリギリ、やってます、というか。 今年になって新しく覚えた心の状態は、 なるようになれ(笑) 「…

2005年を振り返る〜小説編〜

というわけで今年は、合間に「短編集」1本と、年末ギリギリに『シロシカ』の続きだけですよあなた。段々、自分を物書きと規定できなくなりつつあってとても困りますね(^^; 仕事中に発作的に何か書きたくて仕方がなくなる時があったりはするのですが、仕…

久方ぶりの更新です

えー、ほぼきっかり1年ぶりの復活となりました。 お待たせしていた方々、本当にごめんなさい。あまりに更新されないのでもうページごと見捨てたよ、という方々も、(居たら)本当にごめんなさい。 なんとかギリギリ、2005年内に間に合いました。 続きは…

昨日買ったCD

『夢の轍』(さだまさし) 『自分症候群』(〃) 『あの頃について』(レーズン) 一気に買いすぎですよ、貴方。 とりあえず現時点でのお気に入りは、「極光」(『夢の轍』収録)。 しかし、後付けで聞いているので、どうしても今のさだまさしのイメージの延…