はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年を振り返る:アニメ編

毎度の事ながら「アニメを見る」スイッチのON/OFFの切り替わりが激しいのですが、『キラキラプリキュアアラモード』 は結局、自然消滅的にリタイアしてしまい(割と最近まで録画は続けていたのですが、さすがにもう無理そうだと判断)、3年間《プリキ…

特撮2017

◆さやまきさん >どの戦車にもちゃんと見せ場(活躍とは限らなくてもって所もガルパンらしい)があって あれだけのキャラと戦車を投入した上で、きちっと皆にらしい見せ場があるのは素晴らしかったですねー。 >戦車好きでもそうでなくても楽しめる一本でした…

年末のご挨拶

今年も1年、ご愛顧いただきありがとうございました。来年もお時間ある時に雑文をお楽しみいただくと共に、適当にかまってやっていただければ幸いです。 とりあえず、勢い込んで始めたものの、改訂作業の進行が停滞しているので何とかしたいです。あれもこれ…

2017年を振り返る:特撮編

今年も主に、■〔東映特撮YouTubeOfficial〕に踊らされた日々でありました。 年末恒例、今年も各部門に分けてランキング形式で振り返ってみたいと思います。対象エピソードは、昨日の更新分まで。対象作品は、“それなりの話数を見た上で、今年、最終回を見た…

あんこうと戦車

◆toroneiさん >知波単学園が突撃始めたときに「チハタン名物の突撃だー!!」って感じでキラキラした顔で見てるゆかりんが再視聴時のツボです。 ああ……わかっている人が約一名、身内に居たのですね……(笑) >後のホテルは「隣のホテルが砲撃受けると聞きまし…

『ガールズ&パンツァー:劇場版』感想(後編)

大洗女子8両+黒森峰4両+サンダース3両+プラウダ4両+聖グロ3両+アンツィオ1両+継続1両+知波単6両、計30両の混成大洗女子学園チームが結成され、大洗女子学園の廃校回避を賭けて今、島田愛里寿率いる大学強化チームとの殲滅戦が始まる! の前…

『ガールズ&パンツァー:劇場版』感想(前編)

TV本編終了からおよそ2年半後、2015年11月に公開された劇場版は、画面大写しのティーカップからスタート。 「イギリスのこんな言い伝えを知ってる? 茶柱が立つと、素敵な訪問者が現れる」 「お言葉ですが、もう現れています。素敵かどうかはさてお…

「見えない所で輝いてる光もある。ヒーローなんてのはそんなもんなんだよ」

◆おでんさん >個人的にはマグニフィセント回、ロイヤルメガマスター回、最終編と段々と話の質が落ちていった印象で少し残念でした。 第12話で大きく盛り上げた後、この先どこまでやってくれるのか、を期待していたら、これといってその先はなかった、みた…

『ウルトラマンジード』感想・第25話

◆第25話「GEEDの証」◆ (監督:坂本浩一 脚本:安達寛高) アリエさん出てこなかったーーーーーーーーー!! 割とギリギリまで期待していたので超残念。 「おまえが持つキングの力は、ちっぽけなカプセルのみ。一方、俺は全宇宙から凄まじい量のキング…

ズバッと参上、ズバッと快盗

◆toroneiさん >ほらお姉ちゃん(ラスボス)も、TVシリーズでチハタン殲滅してたし……。 ……そういえば、ワンカットでやってましたね、殲滅……。 ◆スピリットヒューマンさん >以前から噂があったので知ってはいたのですが、常にvsものをやるというのはやっぱりす…

『ウルトラマンジード』感想・第24話

◆第24話「キボウノカケラ」◆ (監督:坂本浩一 脚本:安達寛高) 二つの怪獣カプセルの力とストルム器官、その内部で闇へと反転された光の戦士のエネルギーを吸収して復活したウルトラマンベリアルは、ウルトラマンベリアル・アトロシアスとなり、光の国へ…

妄想広がる来年の戦隊

■〔Wスーパー戦隊誕生!新番組「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」/映画ナタリー〕 「ルパンレンジャー」という名称は色々な意味でビックリしましたが、「快盗」から溢れる、激しい『ズバット』感。 光のヒーロー影のヒーロー、公権力と…

『ガールズ&パンツァー』ブートキャンプ・OVA編

◆「これが本当のアンツィオ戦です!」◆ TV本編終了から約1年半後にリリースされた、第7話でスキップされた戦車道大会2回戦を描くOVA。 「きっと奴らは言っている。ノリと勢いだけはある。調子に乗ると手強い」 大洗女子学園で西住みほが自分の戦車道…

卒業手前

◆ゆーりさん >似鳥さんの私立高校シリーズはこのサイトの感想を見て僕も読み始めたのですが、面白くて最新巻まで読みましたね。 >次巻がいつになるのか気がかりですが・・・。 そうなんですよねぇ……。最近、<戦力外捜査官>シリーズの最新刊が刊行された…

2017年を振り返る:読書編

今年も、『シアター!』(有川浩)3巻が出なかった。 …………ふー(恒例行事)。 春先ぐらいからしばらくぶりに、ミステリ熱と図書館通いが復活し、図書館で本を借りる→返しに行く→折角なのでまた借りてくる→返しに行く……の無限ループに突入して、今年はけっこ…

多分ハザードレベル200越えぐらい

◆Beniさん >唐突に今気づきましたが、ガンマジンってプレシャスですよね…… は?! 確かにあれはもう、プレシャスとしか言いようがないですね……(笑) ◆スピリットヒューマンさん >ヒゲさんはてっきり戦兎=葛城を知っているものと思っていたので、マスター…

『仮面ライダービルド』感想・第15話

◆第15話「桐生戦兎をジャッジしろ!」◆ (監督:山口恭平 脚本:武藤将吾) 「このままじゃ、何をしても揉み消されるのがオチだ。……こうなったら、政府の陰謀を暴くしかない」 喫茶店がヒゲ首相代行率いるガーディアン部隊に強制捜査を受け、完全に指名手…

アンタレスの吟遊詩人

◆つがなさん >けどキュウレンジャーというドラマの中では「スティンガー」というキャラなんだから、そういうネタにはあんまし走らないで欲しいです。 チャンプ解放まで劇的なシーンに持ち込むには、キャラとしての積み重ねが無いですよね……(^^; 趣味:…

『宇宙戦隊キュウレンジャー』感想・第39話

◆Space.39「ペルセウス座の大冒険」◆ (監督:加藤弘之 脚本:毛利亘宏) 見所は、ミニスカニーソ魔女コスプレで腕を振り上げた際に脇を隠すラッキー。 役者さんへの変な好感度が上がりました(笑) タコの装置によって暴走したチャンプが連れ去られ、追いか…

2017年を振り返る:映画編

毎度のように基本レンタルで、今年見た映画は、以下(いずれレンタルで視聴予定の『ガールズ&パンツァー劇場版』を除く)。 『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』 『ゴーストバスターズ』(2016) 『燃えよドラゴン』 『マッドマックス …

2017年を振り返る:ゲーム編

今年プレイした主なゲームは、以下(☆印はクリア)。 『ドラゴンクエストヒーローズ2』(PS3) ☆ 『プロジェクトクロスゾーン2』(3DS) ☆ 『ドラゴンクエストビルダーズ』(PS3) ☆ 『ポケットモンスターY』(3DS) 『ウィッチャー3』(P…

火薬は正義

◆スピリットヒューマンさん >ロボのスーツアクターさんは本当に大変でしょうね。とてつもなく重い衣装(?)を着てスキップできるんですね。変なとこで感心してしまいました。 たぶん、今作も日下秀昭さん(『デンジマン』からロボットをやっている大ベテラン…

『轟轟戦隊ボウケンジャー』感想・第24話

◆Task.24「初音の鼓」◆ (監督:坂本太郎 脚本:小林靖子) 割と久々に見た気もしますが、ある意味で東映ヒーロー作品の名物?ともいえる大事なお宝パス合戦の末、プレシャスをガジャ様に奪われてしまうボウケンジャーだが、手に入れたプレシャスのエネルギ…

スパイのたしなみ妄想彼女

◆タイキさん >この流れを見て面白かったのが根っこが「冒険魂という欲望」で動いているチーフがチームワークの重要性を説き、 >そして「戦士の宿命」という大義名分で動いている映士のがスタンドプレーを主張するというネジくれっぷりです。 そう見ると、…

『轟轟戦隊ボウケンジャー』感想・第23話

◆Task.23「あぶない相棒」◆ (監督:坂本太郎 脚本:小林靖子) 物語もそろそろ折り返し地点……全体のフォロー役として年長組と年少組の間で立ち回っている内に影が薄くなったり、ナンパキャラがポーズに見えたり、どちらかというと中庸なバランサー(他のキ…

半裸の戦士達

◆めるさん >あ!また追加戦士が上裸になってる!戦隊にはそういうルールがあるのかな?とか言ってました。…違いますよね? ……毎年、は居なかったと思うのですが、定期的に、よく脱ぐ人は出るかもしれません……(笑) まあ、鍛えている人やアクションできる人…

『宇宙戦隊キュウレンジャー』感想・第38話

◆Space.38「おっタマげ!危機9連発!」◆ (監督:加藤弘之 脚本:毛利亘宏) ええ?! ラッキー、白ジャケット継続なの?! ……あ、元に戻った。 王としては白ジャケット、キュウレンジャーとしてはいつものジャケット、と衣装をラッキーが役割を使い分ける…

せんどうとせんしゃどうは二文字違い

◆インザファイトさん >今週のロボタック第8話「犬の一念岩をも砕く」は扇澤回です。 ありがとうございます。今の流れだと、普通に続いて『ロボコン』配信されそうな感じはありますね。 ◆wayさん >リアルタイム視聴当時は製作の遅れが原因で2回総集編を挟…

『ガールズ&パンツァー』ブートキャンプ3

◆第8話「プラウダ戦です!」 「準決勝は、残念でしたね」 「去年カチューシャ達が勝った所に負けるなんて」 冒頭、氷の海を行く学園艦で紅茶をご馳走になっているダージリン、台詞で既に敗北しており……て、えええっ?! 〔大洗女子の決勝進出決定 → 「決勝…

戦車道は安全です!

◆ゆーりさん >今後も命にかかわりそうな戦い方とか場面あるので、理由は不明ですが戦車道はどんなことがあろうと安全なんでしょうね(笑) そこはツッコんでくれるな、みたいな造りながら、車内で火災発生したり、割と心配になりますよね(笑) >ここまでバ…