2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧
◆第41話「ルール無用頂上決戦」◆ (監督:東條昭平 脚本:浅香晶) どうしてビーファイターカブトは、第41話にして最強兵器の自己修復待ちのヒーローチームになってしまったのか……。 最近帰りの遅いゆいを心配して急に兄貴風を吹かす甲平は、ゆいが黙っ…
◆橘まことさん >火村シリーズはセンチメンタルな部分をアリスが一手に引き受け、火村はソリッドに謎に挑むので、 >特に短編集は「ミステリを読んでる」感が強いですよね。 その辺りのバランス感覚が、有栖川さんは小説家として巧いなーと感じます。ちょう…
(※サブタイトルは存在しない為、筆者が勝手につけています。あしからずご了承下さい) ◆第32話「君の気持ちがわからない」◆ (監督:鈴村展弘 脚本:井上敏樹) 真理に直撃しそうになるカイザキックだったが、巧がバイクで割って入ってこれを阻止。実質的…
(※サブタイトルは存在しない為、筆者が勝手につけています。あしからずご了承下さい) ◆第31話「けんかをやめて 二人をとめて」◆ (監督:鈴村展弘 脚本:井上敏樹) またもデルタミサイルで吹き飛ばされそうになったファイズ、まさかのアクセル脱出。 使…
周期的に、偏ってミステリー小説が読みたい! という波が来るのですが、ここしばらく、その波が到来。海外の古典中心に手を出しておりました。 ◇『オランダ靴の秘密』(エラリー・クイーン) ◇『チャイナオレンジの秘密』(〃) クイーンは、ドルリー・レー…
◆さやまきさん >デルタビークルをたっくんが何の躊躇もなく呼び出すのは流石に説明しなさ過ぎだなぁと思いましたが たっくんがいきなり呼べるのも、ファイズにデルタと同じマシンが与えられているのも、どちらもだいぶ意味不明でしたからね……(^^; >G3…
◆Space.11「宇宙を救う3つのキュータマ」◆ (監督:柴崎貴行 脚本:毛利亘宏) 「「ラッキーがアンラッキー?」」 宇宙懸賞が外れたり(出すな)、腰掛けていた椅子が壊れたり(オリオン号の椅子は呪いのアイテム)、不運続きのラッキー。88星座占いでも…
◆第13話「魔人タコゲルゲが子供をねらう!」◆ (監督:田口勝彦 脚本:島田真之) 海底を蠢く悪のエージェント・タコゲルゲがダム爆破作戦に取りかかるが、警備員を殺害した姿を写真に撮られてしまう。現像した写真を警察に持ち込むも相手にされなかった少…
◆インザファイトさん >晩年の東條監督と三ツ村監督が冴えませんね^^; もしかしたら何かしらオーダーが出ていたのかとも思うのですが、なんだか過度に“わかりやすく”撮ろうとして、かえって持ち味を殺したりテンポが悪くなってる感じなんですよねー。状況説…
◆第40話「駆け抜けろ恋の迷宮」◆ (監督:東條昭平 脚本:小林靖子) フリオから貰ったケーナで蘭がチャリティコンサートに出演する事になり、意外やいい感じネタが継続されていた。第36話でも二人のデートが描かれましたが、こういったキャラクターの継…
『ドラゴンクエストビルダーズ』は現在、第3章終盤。 拠点の必要以上の要塞化が楽しいのですが、トーチカとか作って無駄に遊んでいます。 必要は発明の母、戦争は発展の父。 割と各章、シナリオが人間の闇を抉ってきて重めで、全体を貫く大ネタは何となく推…
HP更新。 ■〔『正義のシンボル コンドールマン』感想まとめ2〕 ゴールデンコンドル登場、吐かせ屋コインマー襲来、決戦ゼニクレージー、と終わってみれば作品のピークであった9−10−11話を含む、7〜12話。 改装は引き続き進行中 現時点で細分化作…
◆第39話「無惨!! BF(ビーファイター)が溶ける」◆ (監督:三ツ村鐵治 脚本:扇澤延男) 「おまえとこうして手を組む日がこようとはな」 「不本意は俺も同じ。しかし、今は力を一つに」 「いくぞ、デズル」 「兄者!」 「メルザーーード!」 「クロォ…
◆あきさん >もし9人と聞かされていなかったら、「またか、何人まで行くのかな?」ぐらいにしか思わなかったかも。 序盤「9人揃ってからが本番なのが露骨」問題がありましたが、いっそ数字を強調せずに、いったいこの戦隊は合計何人になるんだ……? という方…
(※サブタイトルは存在しない為、筆者が勝手につけています。あしからずご了承下さい) ◆第30話「変わりたい、じゃ、変わらない」◆ (監督:田村直己 脚本:井上敏樹) 巧と勇治に迫り来るデルタミサイル……だがその時バイクロボが来た! 前回のムカデの横…
(※サブタイトルは存在しない為、筆者が勝手につけています。あしからずご了承下さい) ◆第29話「ラッキー琢磨ショー」◆ (監督:田村直己 脚本:井上敏樹) 「へぇ……気持ちいいんだね、ベルトの力って」 既に河童によりダメージを受けていたとはいえ、デ…
◆三十六さん 色々とありがとうございます。基本的に好き勝手に書き散らしているのですが、私なりの分解作業が、内側と外側の両方からのアプローチになっているのかもしれません。自分でも、見つめ直す機会になりますね。 ツッコミと妄言の類いも楽しんでいた…
◆第11話「毒ガス魔人 ゲジゲルゲ」◆ (監督:折田至 脚本:滝沢真理) 見所は、神経ガスを吸って頭をやられるゲストヒロイン。 「あー、赤いちょうちょが……」 ゲジゲルゲの神経ガスによって精神に異常を来した人々を、ドルゲージ心理学研究所の患者として…
なんだか電波状況が悪くて、2週続けて『リトルウィッチアカデミア』録画失敗ー。4月の新番組は特にチェックしていなかったのでそれ以上のダメージは無いのですが、楽しく見ていただけに残念……。 第13話、アバンタイトルで 「アッコ……アッコがやりたい事…
◆三十六さん >初めまして、三十六といいます。 はじめまして、コメントありがとうございます。 >“キャラクターの描かれ方が脚本、演出においてどんな意味を持っているのか。また、それを強調するためにはなにが足りないのか” >まで書かれているのに、キャ…
◆Space.10「小さな巨人、ビッグスター!」◆ (監督:柴崎貴行 脚本:毛利亘宏) 見所は、「さっき食べたスパーダの料理、いつもと味が違った!」とハミィから偽物疑惑をかけられ、「なんて事を! ぼ、僕の料理はいつも完璧だよ!」と血走った目で反論するス…
◆さやまきさん >地球(というか日本)ではクワガタムシがどんなに頑張って結果残そうとしても >最終的に勝つのはカブトムシと相場が決まってるという法則ww 無情な……(笑) これ思うに、闇の意志がカブトを洗脳していて、最初に最終兵器としてクワガタが登場…
◆第38話「悪夢のオオクワガタ」◆ (監督:三ツ村鐵治 脚本:宮下隼一) 「このパワー、この破壊力。勝てる……今度こそ虫けらどもに。ビーファイターに!」 「そうだ!」「間違いなく」「勝てる」 ビークラッシャーは“黒い力”ガイストアックスを入手して帰還…
◆インザファイトさん >ネズガイラは事故で生まれた怪人で、精神的な問題もあって普通のメルザード怪人と強さは大して変わらなかったので^^; ノーカウント扱いだったんですかね……(笑) >「サンバルカン」には最強のサムソンモンガーになりそこねた、ミイラ…
◆第37話「倒せ不死身の新怪人」◆ (監督:石田秀範 脚本:鷺山京子) 見所は、すっかりカップルと化している蘭&フリオ。 スーツアクター兼任なので使いやすかったというのはあるのでしょうが、フリオがごく自然に4人目のメンバーとして出ずっぱりで、最…
世界が闇に閉ざされてより数百年……竜王の支配下に置かれ、魔物達が跳梁跋扈するアレフガルドの地において辛うじて生き延びていた人類は、今や文明のほとんどを失い、創意工夫によって何かを生み出す知恵も忘れ、その日その日の生にしがみつくだけの日々を送…
◆さやまきさん >演出がもうどう見てもドルのアップデートとしか見えなくて さすがに頭の上には立ちませんでしたが、あの存在を誇示するコックピットの場所も、凄くそれらしかったですよね(笑) そういえば『スペーススクワッド』もありますし、ちょっと意…
◆Space.9「燃えよドラゴンマスター」◆ (監督:竹本昇 脚本:毛利亘宏) 戦隊において、笑っちゃうぐらい強い主役強奪レベルの別格キャラ襲来というと、近年ではデカマスター(『特捜戦隊デカレンジャー』)とゴセイナイト(『天装戦隊ゴセイジャー』)が印…
◆つるさん >今回、父親同士の展開の転がし方は凄かったですねー、特に白鳥デスクが(笑) これまで地味キャラだっただけに、インパクト凄かったです(笑) >ただ、折角面白そうな要素がメインに据えられていないのは勿体無かったですねー 確かに、絵画教室…
(※サブタイトルは存在しない為、筆者が勝手につけています。あしからずご了承下さい) ◆第28話「灰色の世界」◆ (監督:石田秀範 脚本:井上敏樹) 木村沙耶は18歳。 真理の二つ上?! 巧と同い年?! という衝撃の事実が啓太郎の口から次々と発覚。流…