はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年を振り返る:競馬編

買わないと、覚えないなぁ。 というのを、しみじみ感じる今日この頃。 先月のG1レースの勝ち馬とか、普通に忘れるんですもの(笑) まあ、馬券買いにいけないのは仕事がある以上仕方ないし、どうにもならないしなぁ。 来年も、ぼちぼちと福永とステイ産駒…

2008年を振り返る:読書編

今年のベスト1は、もう、 ぶっちぎりで 『空の中』(有川浩) 空の中 (角川文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/06/25メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 177回この商品を含むブログ (297件) を見るマイオールタイ…

ま・さ・し!

紅白出ないのに、『年の初め……』はやるのかっ!!

それでは皆様、良いお年を

本年もご愛顧ありがとうございました。 来年もぼちほち頑張りたいと思いますので、ゆるゆるとお付き合いいただければと思います。 あと数年で今年も終わりではございますが、まだ企画が残っているので駆け足で(笑)

でぃーえすFE戦記3:飛翔編

ある程度進み出すと、あまり細かく書く事は無くなってきますが、こんなタイトルにしてしまったので、何か沢山書かないといけない気もしてくるのですが、8章と9章は特に書く事もないのですっ飛ばします(笑) シーザは育てるとして、問題はジョルジュだなー…

2008年を振り返る:映画編

『アイアンマン』を見ました。 以上(笑) まあ、映画は、年に1本見ればいい方だからなー。 なんかDVDを買ってそのまま放置しているのが2本ぐらいあるのは、忘れないようにしたいと思います。

2008年を振り返る:SF編

改めて、 アーサー・C・クラーク氏に、合掌。 野田昌宏氏に、合掌。 そういえば、野田コレクション(パルプSFなどの膨大な蒐集品)ってどうなったのかなぁ。昔の本には、カナダでジュディス・メリル(編集者・アンソロジスト)に会った際に「死んだら寄贈…

ここに来てちょっと風邪っぽい

ぎゃーす。

閃きました

例年、大河ドラマの関連書籍というと、始まる前の12月〜せいぜい2月ぐらいまでが最盛期なのですが、今年はなんと夏を越えて秋に入っても原作本が売れるというぐらいに『篤姫』が異例のヒットを飛ばしました。 そんなわけで、二匹目の泥鰌を狙って、直江兼…

2008年を振り返る:ゲーム編

或いは、死屍累々編。 とりあえず、今年触れたゲーム一覧。 太字は、まがりなりにも一度はクリアしたものです。 『悪魔上ドラキュラ〜蒼月の十字架〜』(DS) 『ルーンファクトリー2』(DS) 『ドラゴンクエスト4〜導かれし者たち』(DS) 『レイト…

カネヒキリ

「凄い」ではなくて、「すげぇ」という言葉を贈りたい。 すげぇ。

四国から世界へ

>id:toroneiさん ありがとうございます。楽しんでいただけたようで、何よりです。 軽い気持ちで始めた方が長続きするという良い例ですね、あれは(笑)

もう先週の『金剛番長』感想

どうしても、ああいうのを見ると、 「おまえは死にはしない。壊されるだけだからなぁ!」 (by『新造人間キャシャーン』) を思い出してしまいます。 まあでも、明らかなオーバーテクノロジーなので、修理できる人もあの博士ぐらいっぽいしなぁ。とりあえ…

昔の攻略本

DS版『新・暗黒竜と光の剣』プレイに際して、マップをクリア後にFC版の攻略本を見てみる、なんて事をしているのですが、薄々そんな記憶はあったのですが、昔の攻略本は、ちょっと不思議。 1・妙にフレンドリー 別に敵の大軍と戦わずに城を攻め落とす方…

猩紅色には完封試合がよく似合う

ダイワスカーレットの勝ちレースにはやっぱり、完封試合の風格があるなぁ。 これでデビュー以来、12戦8勝・2着4回。勝率666.、連対率1.000。 シンザン記念のアドマイヤオーラはともかく(それでも、この馬にしても重賞3勝馬ですが)、後塵を…

年末のお約束

「無地の年賀状はないの?」 ありません。 (郵便局へ行け) 「カレンダー、これだけしかないの?」 あるだけになります。 (11月から置いています) 「○○の家計簿はもうないの?」 すみません、売り切れになります。 (11月から以下略) 「手帳はここに…

凹み中、反省中

あああ、忙しい時に中途半端な事をしてはいけないという事ですよ。 あと、いい加減、自分の能力を推し量り間違えるなと。

里言葉

>>こへ。弟 >「カンニンしておくれやす」 はなんかもう、色っぽい通り越して(以下検閲)な感じがっ!! あと、言葉として正しいのかわからないが、その流れで 「カンニンしておくんなまし」が最強でないかと思ふ。

中山大障害と、明日の福永祐一

大逃げ→曲がりきれずにラチへ突撃→後方集団に追いつかれるも再び先頭へ、とマルカラスカルが大暴れだった中山大障害。 熊沢重文騎乗のエイシンニーザンは残念ながら大差の殿負けでしたが、本日は高田潤のG1勝利を祝いたいと思います。おめでとう、高田! …

『暁のイージス』5巻、発売

暁のイージス 5 (ヤングサンデーコミックス)作者: 七月鏡一,藤原芳秀出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/12/26メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見るヤングサンデー休刊後の、最終エピソードに突入。 コミックスは7巻まで?…

最近のヘビーローテ

レイトン教授と不思議な町 オリジナルサウンドトラックアーティスト: ゲーム・ミュージック出版社/メーカー: UP-FRONT WORKS (Ptown)(K)(M)発売日: 2008/12/24メディア: CD クリック: 12回この商品を含むブログ (8件) を見る基本的に、アコーディオンの音が…

業務連絡

来年から、この日記のタイトルは、 「ものかかない人の繰り言」 に変更されます。 …………………………嘘です。 すいません、ホントすいません、ほんのちょっとした出来心だったんです、どうか勘弁してください。 「勘弁してください」は、どうでもいいけど、 「堪忍…

2008年を振り返る:創作編

へんじがない ただのかぼちゃのようだ

2008年を振り返る:日常編

今年最大の出来事はやはり、 携帯電話を替えた かなー。 いやそんな事珍しくもないじゃないか、という方も沢山おられるとは思いますが、私にとっては珍しいのですよ(笑) …………8年ぶりぐらい?(おぃ) 薄くて感動しました。 そしてまだ、怖くてメールを使…

振り返れ2008

大物(ゲーム編・読書編)を残している内に、年の瀬も差し迫って参りました。 ……というのも、なんか毎年やっている気がするなぁ。 自分の企画で自分の首を絞める、そんな馬鹿。

2008年を振り返る:HP編

更新履歴上の更新回数は22回。 去年より、若干増えました。 内容は、前半は『闇のイージス』部屋、後半は『天下創世』プレイ録、に偏っていましたが、ここ3年ぐらいの中では、意図的に文章を書けたという事で、多少はマシな方向に進んでいるかもと思って…

今月のYSスペシャル

なんか、物凄い勢いで掲載マンガが次々と最終回だったり「次回クライマックス」に入っていて、思いの他スピーディに次回で雑誌ごと終わりそうな勢い……? と思ったら、『暁のイージス』もやはり「次回クライマックス!」の文字が。まあ確かに前回、巻きまくり…

妙な性分

あまり美味しいものを食べすぎると、なんか悔しくなる(笑) というわけで昨夜はちょっと、いい食事をしてきました。 料理したくなってくるなぁ。

>NAOKIさん なんか、序章で二人ぐらい殺さないと駄目みたいですね。 こんな事なら、もっと早くからしておけば良かったです、リストラ。

でぃーえすFE戦記2:再起編

「日記」はおかしいな、という事で、タイトル変更。 そうそう、4章から出撃準備画面が入ったのですが、なんとそこに、武器屋が! FC→SFCになって、マルスに「輸送隊」がくっついたのも革新的でしたが(FC版の頃は、マップ上に「預かり所」なる施設が…