はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 >レスレス

>>なくまさん ありがとうございます。鈴木尚がやっと独り立ちしたのは坂本以上のトピックな気が実はします。 今年、日本シリーズ出損ねるとまた色々あれだったので、本当に良かったのですが、CSの結果次第で落合と天秤にかけられていた感もあり、なんと…

今週の『金剛番長』感想

とりあえずあの アイドル番長軍団 というのは、オフィシャルなのですか? 作中でも使われない事を祈りたい。 そして普通に朝礼で校長先生から悲しいお知らせの発表。 もう死体は、荼毘に付された頃でしょうか。 さて悪矢七が、男気を見せたどころか顔まで妙…

新しい症状

なんか、右膝の外側が痛い。 謎。

メイショウサムソン、天皇賞回避

ふーむ、結局回避かぁ。 そして、ローブデコルテ引退。 〔http://www.sanspo.com/keiba/news/081029/kba0810291627020-n1.htm〕 今年初めは調子戻したかと思いましたが、結局、勝てなかったからなぁ……結果的には、海外行って何か崩れてしまったのかなぁとい…

星野仙一の化けの皮と王貞治の侠気

どんどん星野の本性が世間の純真な方々の前に晒されていて、そればかりは良い事だなと思う今日この頃。 〔王貞治顧問、原ジャパンに同行し支援へ/SANSPO.COM〕 年齢考えても、体の事考えても、家でのんびりしたいだろうに、黙って見てられなかったのだろう…

最近よく食す物

インスタントのスープ春雨。 ここ数年で、急に食べるようになった。

『スパロボZ』いろいろ

現在、男主人公ルート46話。 ぶちぶち文句を言いながらも何となく止められない、という非常にいつも通りのプレイ状況です(笑) 後は終盤で急に萎えない事を祈る。 今作、従来作以上に原典作品のつまみ食い度が高いというか、ピンポイントすぎて敵及び脇役…

WBC

原ファンとしては、嬉しいとかいうよりも、「火中の栗を拾わされた」感が非常に強く、何ともコメントしづらいです。 結局、前回の王さんに続いて、金とネームバリューのあるチームから生け贄出したというか。 各チーム監督の他人事な他薦とか、会議での話と…

菊花賞

オウケンブルースリ&内田博幸、見事な、好走&好騎乗でありました。 フロテーションが、一瞬ものすごい切れる脚を見せて、あわやな感じもあって面白かったなぁ。 …………帽子の色は合っていたのに。 シゲルフセルトは14着。さすがに今年は走りすぎだと思うの…

10月も末

実はまだ背広の上を着用していないのですが、今年って暖かい……?

明日は菊花賞

前走、1000万下勝ちが4頭、1600万下勝ちが1頭、……て、菊花賞てこのぐらいの感じだったかなぁと思って色々調べたら、過去10年で、前走1000万下からの馬が32頭出走しているようで、という事は年平均3頭は出走している計算なので、特に今年…

ひさびさに、ぞっとした一撃

祝・読売ジャイアンツ、日本シリーズ出場決定!! いやこれで、今季のノルマは果たしました。偉い人にぐだぐだ言われる筋合いは無くなりました。まあそれは、原もちょっと泣けるよな。 個人的に日本シリーズは勝てば当然嬉しいけど、あまり勝ち負けにこだわ…

YSスペシャルを今日も読んだ

というか、『暁のイージス』を。 前回、70ページ使って前振りに終始という事で微妙な入りだったのですが、いや今回は熱かった! 来た、来ましたよ!! 良かった。非常に、次回以降どう持っていくか楽しみになって参りました。着地まで後どのぐらいの余裕が…

むぅ……

以前は全然なかったのに、最近定期的に、アダルトサイトのスパムトラックバックが来るなぁ。 まあ、編集画面でしか表示されないので、ここにスパムしても無駄ですが(^^;

今週の『金剛番長』

た、誑かされた……!! これでもう、戦闘としてはどうでも良くなってきてしまったなぁ。後はこう、被害者達の始末をどうつけるか(どう復活させるのか)ですかね。 メガネ博士も、自爆装置か外部からの制御装置ぐらい付けていると信じたいので、話はそういう…

巨人 11 − 2 中日

阪神に対するコンプレックスみたいなものはシーズン中に完全に払拭されたのですが、中日相手にはどうも引きずっていた感があるので、この1勝でそれが解消されてくれると良いなぁ。 しかし今日の勝利で一番大きいのは、最終的に2点で済んだ事により、鶴岡が…

カレー

涼しくなってきたので、久々にカレーを作成。 奮発した肉の味が思ったより微妙で、やや不満。 ううーん、次回あたり、もう少し凝ったのでも造ろうかなぁ。

秋華賞

ムードインディゴは、あの枠順・展開の中では、ほぼ完璧なレースだったと思うので、もう単純に、岩田&ブラックエンブレムが上回っていたとしか言いようが無かったなぁ。いや、惜しかった、残念。

久々に有栖川有栖

『乱鴉の島』と『46番目の密室』を読了。 ううーん、ここまで読んだ中では、有栖川有栖は、長編より短編の方が面白いなぁ。 なんか両作とも(くしくも、割と初期の作品と、近作なのですが)、長い割にはどうという事のない所に落ち着くというか、『マレー…

爆睡

昨日は久々に、PCも立ち上げずに寝てしまいました。 先週始めに遊びに行ったあと、気分良くなって睡眠時間削ってゲームやったり調子に乗りすぎた反動で、週の後半からえらく具合悪かったのが、思いっきり来たなぁ。

ボンボンは大きくなった、ブンブンは小さくなった

長らく、『コロコロ』一人勝ちが続く低年齢層向け漫画雑誌の業界ですが(今、ちょっと『ケロケロエース』が頑張ってきてはいる)、その『コロコロ』の好敵手であった『ボンボン』が、 部数低迷→巨大化→やっぱり討ち死に というルートを通ったのは、記憶に新…

WBC監督の話

出てきた話をさらっと読んだ感じでは、要するに、「現役の監督にやらせるのは無理があるし、そしたらOBでやりたいやりたいって顔してるヤツにやらせればいいんじゃない?」というのが、現場(に近い所)の感覚、という事なのかなー。 なんかもうこの際、オ…

明日は秋華賞

エフティマイアはなぜ蛯名で無いのだ?! と思ったら、騎乗停止だそうで。興味が20%ぐらい下がりました(笑) それでも、エフティマイア(桜・樫ともに二桁台の人気から2着)の人気と着順は気になりますが。いや今回も10番人気以下だったら、買いでし…

本日の日記は全て大きな文字でお送りいたします

『Q.E.D〜証明終了〜』(加藤元浩)、まさかのドラマ化!! ついに、時代が来た!! しかも、NHKだ!! いやいやいや、ビックリですね。はっきり言って、ドラマの出来とかこの際どうでも良くて、これを機に少しでもこのマンガが売れて、人口に膾炙してく…

ああ僕はいつごろ大人になるんだろう

最近、突然、「少年期」(武田鉄矢)が脳内でリバイバルブーム。 じんわり泣ける。

で、思い出した

文庫化された『信長の棺』(加藤廣)を下巻に入ったあたりで中断しっぱなしなのを思い出しました(おぃ) 太田牛一を主人公に、本能寺の変と信長の遺骸の行方の真相を追うという話なのですが、そこから意外な所に繋がってちょっと面白くなってきたかなぁとい…

「大河ドラマ」で長宗我部元親ものが見たい

……は無理だとして、なんとか元親が目立つ役になるような話が無いか考えてみたのですが……考えれば考えるほど、中央の情勢と絡まないなぁ(笑) 大河ドラマ - Wikipedia こうやってリストを見ると、政宗から信長までの期間こそが、大河ドラマの最後の輝かしい…

脳がスポンジ

「風呂に入ったかどうかを忘れる」というのは危ないよなぁ、とつくづく思うわけですハイ。

最近人に言われてショックだった事

「そろそろ、妖精さんなんて居ない事を認めようよ」 …………い、いや、居るって! 妖精さんは居るって!! 人の心の隙間に忍び込む機会をいつもどこかで見計らってるんだって!

今週の『金剛番長』感想

なんか思ったより凄い事になってしまいました。 うーん、しかしこう、確かにこれまでも日本刀とか鉄球とか拳銃とかあったわけですが、電撃までいってしまうと、一線越えてしまったというか、「あーもう、光線撃ってくるんじゃ仕方ないよね」みたいな感じで、…