はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山吹色の波紋疾走

◆久仁彦さん >痛恨の注文し忘れで未だプレイできてないのですが、真っ当なファンからの評判は良さそうですねー。 システム的にあれとかこれとか欲しいなぁ、というのは幾つかありますが、“『ジョジョ』を楽しむ”という点では十二分な出来ではないかと思いま…

このマサカリの威力を見よ

村田兆治がレジェンド始球式で135キロ出したのは、監督が「このユニフォームのチームにはいつも勝てると思っていた」とか発言したからな気がするんですが。 ■〔63歳“マサカリ”兆治 135キロにも「不本意だったかな」/スポニチアネックス〕 ■〔ロッテ…

対戦の妙

『ジョジョASB』でこれまでのところ一番面白かったのは、「ありがとう、ジャイロ……」と言いながら、そのジャイロにタスクACT4のラッシュを炸裂させるジョニィさん、鬼畜の図。

さたでーないとふぃーばー

◆nononoさん >公式のあらすじからして「勢いあまって誕生してしまった」と書かれてしまうクライマックスフォーム(笑) ひ、酷すぎる……(笑) 劇中の扱いは「気持ち悪い」だし……。 >通常フォームがいらない子にならないのがよく出来てるなーと思います。 ぶ…

勇気とは……!

『ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル』雑感。ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) - PS3出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス発売日: 2013/08/29メディア: Video Game クリック: 548回この商品を含むブログ (80件) を見る格ゲーに関…

筋肉で全てを制す日

■〔沢村 また勝てず「自分の理想があるのでそれを追い求めて」/スポニチアネックス〕 澤村が3点以内に抑えていると味方打線が機能しないという時空が、昨夜も発生……! まあ、デッドボールがらみとか、先制点の取られ方はあまり良くなかったのですけど。 試…

週末は新潟記念

あれ、浜中、ニューダイナスティではなくて、エクスペディションなのか。

廃棄物……

◆通りすがりさん >開始2分で7人ライダーがゴーカイレッドに倒された事で、観客がざわつきだし、 >その後も描かれる地獄絵図(シルバに瞬殺されるメテオetc)に泣き出す子ども、途中で退席する親子連れ多数。 あー、現場はそういう感じになってしまったので…

『仮面ライダー電王』感想17

◆第29話「ラッキー・ホラー・ショー」◆ (監督:田村直巳 脚本:小林靖子) イマジンカルテット、前回の経験を踏まえて一緒に良太郎に入り込めるか、大実験。 「まぐれかどうか……ま、ためし釣りだね」 自分達で合図を取るもうまく行かなかったが、ナオミの…

青木、澤村の勝ち星を上回る

■〔満塁でマートン斬り!青木「攻めた結果」最多タイ5勝/スポーツ報知〕 見事な火消し。 青木の仕事は素晴らしいとして、澤村の勝ち星は本来もっとなくてはいけないわけですががががが。 神宮では、バレンティンが止まらない。 ■〔バレンティン 王、ローズ…

クライマックス精神注入

◆Beniさん >オーナーの解説はザックリしてましたけど、時間SF的な屁理屈をこねてみますと、 >おそらく「良太郎の主観時間」と「イマジンの主観時間」が一致していないことに問題があったのだと思います。 良太郎の子機(「ちょっと過去の良太郎」)に取り…

百化繚乱!

買ってしまった……。東映スーパー戦隊シリーズ 35作品記念公式図録 百化繚乱 [上之巻] 戦隊怪人デザイン大鑑 1975-1995作者: 東映出版社/メーカー: グライドメディア発売日: 2011/12/09メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 72回この商品を含むブログ (1件) …

あと一ヶ月で『閃の軌跡』

そこまでに『スカイリム』を終わらせる感じで進めたい。

ロボットの魂

◆divoさん >最近の回で、敵にロボットが続いているのはそういう面なのか、あるいはロボットじゃないとそもそもバトルが成立しないからなのか 敵にロボットが多くなるのは大人の事情があるっぽいですが、それを逆手に取ってうまく物語と繋げる事に成功した感…

『スーパーヒーロー大戦』感想

TV放映を視聴。 全ライダーvs全戦隊、というコンセプトの時点で、これはまあ無理だろう、という事で、期待値0、むしろ評判聞いてマイナスぐらいから見始めたのですが、内容はだいたい、予想の範疇内の酷さ。 そして作品としては、予想を遙かに上回る異次…

16話の怪

放映日は一ヶ月ほど違うのですが、『ジャンパーソン』で精神注入棒が炸裂し、『シュシュトリアン』が鯉のぼりにされたのが、くしくも同じ、第16話。この年(1993年)の東映特撮はなにか16話がおかしかったのだろうか……と思って『ダイレンジャー』を…

戦隊初の携帯電話型変身アイテムはメガシルバーになるのだろうか

◆gariさん >電王だから許される豪快過ぎるパワーアップフォームですね。 滅茶苦茶なのだけど、物語とはちゃんとリンクしていて、まあもう仕方ないか、みたいな(笑) 高岩さんは、脚本家と監督にデコピンぐらい許されると思います! ◆橘まことさん >ウラの…

『特捜ロボジャンパーソン』感想14

先週分。 思わぬ所から割とツボなテーマが出てきて、昨夜は変に『ジャンパーソン』語りで盛り上がってしまった……(^^; ◆第16話「熱闘ど根性ロボ」◆ (監督:簑輪雅夫 脚本:曽田博久) ジョージ真壁は考えた。 「私は《ネオギルド》のロボット敗北の理…

可能性の浮上

■〔オリ魔の日曜…東野2軍逆戻り 森脇監督「われわれの指導力不足」/スポニチアネックス〕 東野はもう、ロッテ行って小谷コーチに何とかしてもらうしかない……。 ■〔中日・ルナが帰国へ、右膝手術か判断/sanspo.com〕 残り試合をすべて欠場すると規定打席に…

ハープスター

新潟2歳Sは、一頭、古馬が混ざっていました、みたいなレースに。 まあ新潟2歳Sなので何ともというところもありますが、現時点では出来が違った、といった感じ。

『特捜ロボジャンパーソン』感想13

◆第15話「翼をすてた天使」◆ (監督:簑輪雅夫 脚本:扇澤延男) 「私の名はエンジェル……といっても、私は天使ではありません。空も飛べない、この町工場で働く、ただの作業ロボットです」 そう語るのは、白を基調としたデザインの割とスマートな人間大ロ…

了終明証

久々に読んだ勢いで、つい『Q.E.D.』を最新刊からさかのぼって読みふけっていたら、脳が変に疲れた……。

焼きモモ

◆nononoさん >実に酷いパワーアップ回でしたね(誉め言葉) 友情・努力・勝利が、敵方といっさい関係ないところで一方的に行われるという(笑) 敵に苦戦するという要素抜きに、主人公サイドの物語でしれっとパワーアップ済ませて、それで面白いというあたり…

『Q.E.D.』(加藤元浩)44&45巻、感想

しばらく買ってなかった『Q.E.D.』を、2冊まとめて購入。 40巻前後で色々と雑になっていたのは、だいぶマシになってきたか。 以下、短評。 ◇「チューバと墓」 肝心のトリックが、おいおいといったもので下手な2時間ドラマのような出来。久々にミス…

女忍者カトリーヌの活躍を、君は見たか

■〔フランス人は日本文化が大好き!? “「日本のゲームが海外に通用しない」なんてウソだ!”リポート【CEDEC 2013】/ファミ通.com〕 フランス人自らの語る、『クラブ・ドロテ』の影響。

夢で逢えたら

◆gariさん >この人、他所のキャラとか大人の事情とか上手く処理出来ないんですよねー。 ああ、基本的に大人の事情系は苦手でしたか(^^; いや正直、通常の技量考えたら、もう少し何とか出来る筈というか何とか誤魔化して下さいとは思ったのですが、露骨…

『仮面ライダー電王』感想16

◆第27話「ダイヤを乱す牙」(承前)◆ (監督:石田秀範 脚本:小林靖子) TV本編での劇場版の見せ方は、25〜27話にかけて劇場版のカットを幾つか挿入し、27話ラストで奪われたデンライナーが走り去るシーンの後、戦闘シーン中心のダイジェストを入…

人間国宝の艶技を見よ!

ここ数日、やたらにまた「斬り捨て御免!」からの検索跡が多いので、どうやら再放送がパート3に突入したっぽい……? こんな事なら、全話感想書けば良かったなぁ(笑) ……いや多分、途中で力尽きるけど。 以前に録画した最終回は、未だにデッキの中に残してあ…

ウィー!!

◆Beniさん >ハナさんのラリアット誤爆を受けたあと、即座に回避を身につけた侑斗がすばらしいです。 ああなるほど! このネタ繰り返すなぁ、ぐらいで流してしまっていたのですが、あれはそういう意図も含んでいたんですね! 納得です。 >この一連の事件の…

『仮面ライダー電王』感想15

◆劇場版『仮面ライダー電王 俺、誕生!』◆ (監督:長石多可男 脚本:小林靖子) (※視聴したのは、カットシーンなどが追加されて公開されたものより10分ほど長い《ファイナル・カット》版) 27話で侑斗/ゼロノスが、泥棒・池を追い、ブラッドサッカー…