はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷろせす

そもそもは私の感じていた“違和感”から説明しないといけないのですが、これが「何となく感じているのだけど何に感じているのかわからない」という代物だったもので、非常に説明がしにくい(笑) 結果としては、 前後の脈絡と関係なく、技の名前を叫ぶ(或い…

たまには流行りのマンガを読んでみようプロジェクト:2

プロジェクトの存在そのものを忘れかけていたよ(おぃ) 加えて、読んでから割と日数経ってしまったので、あまり細かい所までは覚えていません(^^;D.Gray-man (1) ジャンプコミックス作者: 星野桂出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/10/04メディア: コ…

接近遭遇

杉田刑事もとい超獣王ギータもとい松山鷹志さんにそっくりなお客さんと、正面から目が合ってしまいましたよどうしましょう?!(どうもするな)

レス

>ma-asaさん 氷河期回避の為の一つポイントしては、「イケメン」に代わる、新たな外向けのキーワードを如何に創出できるかで無いかなぁと思っております(実態を伴う必要は、この際無くて)。 「完全新生」にしろ「王道復活」にしろ、既に取り込んだファン…

1996年という年

『七星闘神ガイファード』は基本的にちゃんと見ていないので言える事はほとんど無いし、話題振られても困ります(笑) とりあえず1話があまりに面白くなかったので続けて見なかった、という事実だけ。 個人的には『シャンゼリオン』イヤーなこの年ですが、…

けっこうよく来る検索ワード

「足首」+「痛い」(笑) ネットの謎は深まっていくばかりですよ。

前川記念日

いやほら、前川記念日ですよ。 ……て、前川って今どこのチーム?(ひどすぎる)

ニューウェーブ特撮という区分を考案してみる

『仮面ライダー THE FIRST』のネタばれ感想の最後にちょっとだけ書いた話ですが、まあ単純に自分の中でそういう区分けをこの辺りでしておこうかなと思った次第なのですけど。名称も別に、「ニューウェーブ」で無くても何でもいいんですけど本当は。ただこう…

これはどう考えても吉報だと思うのですが(笑)

〔テレ朝、来季の巨人戦削減〕 というかもう、一切、スポーツ中継から手を引いて下さい。 少なくとも、TBSとTV朝日には、サッカーの国際Aマッチとか野球のオールスターとかを放映する権利を与えないで欲しいんですけどね。 あと、試合の放映が巨人に偏…

起きたら14時でした

読書どころか、睡眠で半日真っ白になりました。 そして小説を約1年更新していない事に、つい最近気付きました。 あーあー、年内には何とかどうにかしないとまずいですねまずいですよ。 とかいいつつ、今日はここがけっこう長いです。 ああ、焼き芋食べたい。

祝・日本一

仕様のロッテ・コアラのマーチが安く売っていたので、買ってくる(笑) ちゃんと絵柄がオリジナルなのですが、時期ものなので、安く卸したのでしょうね。というか近所のスーパーで余りに余っていたのですが、少し買い溜めしておくべきでしょうか。

レス

>なくまさん 細野さんはなんか、永遠にスターダムにのぼれそうにないメジャー系実力派、というイメージです(笑) マンガ好きの為のマンガ家、というか。 で、細野さんをもう少しマイナーにして、劇画村の近くに住ませると、藤原さん(笑) >id:rbyawaさん…

大ショック

〔デビュー3連勝マルカシェンク骨折〕 うーわー……………… 今のところ、全治不明な模様ですが、軽症である事を願います。

結局買いました

『模倣犯』〜♪ 宮部みゆきだから面白いに違いない、という身勝手かつ独善的な希望を前提にすると、むしろ文庫の厚みがそそる。 読書好きの一種の病気みたいなものですが、このボリュームの間楽しいのかと思うと、動悸が激しくなります(笑) いやもうなんと…

割と健闘している気がする

ヤングガンガンコミックス。 しかしそんな中、とうとう雑誌が入ってこなくなりましたとさ(笑)

見応えのあるレースでありました

うーん、ルメール、凄い良い所から差してきてるのになぁ。 しかしデットーリは、ジャパンカップ3勝目ですか。 恐るべし。 そして相変わらず、格好良い。 ゼンノロブロイに関しては、元来、ああいう馬なのだと思うのですよねぇ。やっぱり、ペリエが最後の歯…

おとうさん、本気

ただでさえ白黒なのに、タブレットで適当に描いたから、ひたすら何かよくわからなくなったような(^^; そもそも実際の所『宇宙家族カールビンソン』ひいては、作者あさりよしとお、の知名度がどの程度なのか、割と謎。 私の中の勝手なイメージでは、やや…

忘却曲線の彼方

今朝方、「あー今日は京阪杯だけだから、帰ってきてからダイジェスト見ればそれでいいかー」と思って仕事に出て、しまった、JCダートあるよ?!と仕事中に気付いて青くなったのは、隠すまでもなく私です。 いやーそんなわけで、昨日の記事を書いている時点…

ガス代

ただでさえ、今ひとつ信用していないLPガスの値段が来月から随分と値上がりする模様。 うーん……こうなると、電気ポットを買ったほうが経済的か。

なんだか、血が足りてない気がする

血液作るのは……レバー、とか食べれば良いんでしたっけか?

気が付けば武豊

そういえば今年は福永くんもだいぶ重賞勝っているよなぁ、重賞勝ち数だけなら豊に対抗できるかしらんと思って改めて確認してみたら先週時点で14勝でした。 武豊を見てみました…………21勝でした。……1.5倍も勝ってますよこの人は。 で、この21勝という…

もはや義務のようなものである

薬師寺涼子の怪奇事件簿(4) 巴里・妖都変 前編 (マガジンZKC)作者: 垣野内成美,田中芳樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/22メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (38件) を見る買いました。 今回も泉田くんが素敵でした。 以上。

つらつらと

最近の目標は、1日6時間睡眠+昼寝、で活動できる体になる事。 昼寝を抜けると読書する時間も出来て更に良いのですが、たぶん、無理(^^; いやでもホント、どう、自由時間を計算しても、今のままでは色々と出来ない事が多すぎるという結論に達しました…

女心と君は言い 男心と僕が言う

うーん、「残照」(さだまさし)はとても好みだ。

珍しく、細かい所でいい仕事…………?

JRAの公式ページの騎手データ(騎手名鑑)の所に、何時の間にやら〔今週の騎乗一覧〕なるボタンが追加されておりました。 私はついさっき気付いたのですが、これまで見られた勝ち星と重賞成績に加えて、前週の騎乗結果+週末の騎乗予定馬が見られるという…

ここまでの、フィーバーまとめ

いきなり意味不明なタイトルですが、先頃のまさしフィーバーにより急速に買い集めたさだまさしのアルバムと楽曲を少し整理してみようという個人的な企画です。 ある程度買い集めようスイッチを入れてしまったので、現在は月に1、2枚ぐらいのペースで増殖し…

変身

冬です。 かかとの硬質化する季節がやってきました。 去年は何かを塗ったらだいぶ具合が良くなった記憶があるのですが、何を塗ったのかを忘れました(おぃ)

夢のカリフォルニア

最近また、海外オールディーズ好みが復活しつつあるようで、アバとかママス&パパスとかのCDを買って、年齢詐称疑惑を募らせている今日この頃です。 この調子だと、ジャズ熱も戻ってきそう。 ディキシーランド系が好きなのですが、どのジャンルでも要する…

前にも書いたような気がするが

松山鷹志(俳優)さんに凄まじくそっくりのお客さんが居るんですよ。 先日、久々に見かけたのですが、ホントにそっくり。 髪の減り具合も、眉と目の感じも。 とにかくそっくり。 どうしよう、確認してみたくて仕方がない。

『仮面ライダー THE FIRST』感想続き

なんか随分、間が空きましたが(^^; 前回書き忘れ、役者関係。 宮内洋は意識しすぎで、撮影時の監督の苦労が見て取れるようでした(笑) すぐにヒーロー喋りをしてしまうから。 完全にファンサービスなんで、ここに突っ込むのはもはや野暮となってしまう…