はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年を振り返る:HP編

今年の更新回数は27回。まあ大体、月2回ぐらいのペースでした……といっても、衝動の赴くままにやっているので、1〜3月までの更新回数と4月だけの更新回数が同じだったりしますが。 ……というかこれあれですね、3月まで『Gのレコンギスタ』に狂っていて…

『仮面ライダーストロンガー』感想2

『クウガ』もそろそろ終わるし折角なので一度、70年代ライダーを一本しっかり見てみようかと、感想を始めてみました。内容は簡易気味の予定。また、途中で力尽きる可能性がある事を先に予告しておきます(^^; 「仮面ライダーストロンガー・城茂は、自ら…

電ショック!

◆さやまきさん >ストロンガーは色々突き抜けてて今でも人気ですよね〜 根強いみたいですねー。先日ちょうど、パチンコ?の広告で、ど真ん中に居るのを見ました。 >仮面ライダー昆虫記という本の中で驚愕の考察がっっ なんだか、本のタイトルが既に凄い怖い…

『仮面ライダーストロンガー』感想1

◆第1話「おれは電気人間ストロンガー!!」◆ (監督:塚田正煕 脚本:伊上勝) ■〔東映Youtube〕で配信の始まった『仮面ライダーストロンガー』第1話をなんとなく見てみました。 『X』(討ち死に)・『アマゾン』(討ち死に)の後という事でか、初回から、…

半蔵忍法帖:最終話「大いなる眠り」

不定期『太閤立志伝5』プレイ録。 ……殿が、殿が本気出した! いつまでたっても領土守備や内政にこだわり、天下統一に向けた歩みに不安の持たれた徳川家ですが、さすがに実質的な敵対勢力が大友家一つになった事で眠っていた戦国武将の本能が甦ったのか、突…

2015年を振り返る:映画編

今年見た映画は、以下。 『百日紅』 (劇場) 『アイアン・スカイ』 (ネット配信) 『一発逆転!! 爆走トラッカー軍団』 (ネット配信) 『ウォッチメン』 (レンタル) 『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』 (レンタル) 『仮面ライダー電王&キバ ク…

外道とシャドー

◆タイキさん >こう見てみると今年のラインナップはほぼ井上敏樹か小林靖子じゃないですか(笑)やはり全盛期のこの二人は凄いんだなあと。 ……あ(笑) やっぱり、この二人のいい時が揃うと、キャラクターと設計力の双方が強いですねー。 >この反省あってか次…

2015年を振り返る:特撮編

今年も、■〔東映特撮YouTubeOfficial〕に加え、■〔GYAO!〕に踊らされた日々でありました。 年末恒例、今年も各部門に分けてランキング形式で振り返ってみたいと思います。対象エピソードは、昨日の更新分まで。対象作品は、“それなりの話数を見た上で、…

ピンポイント射撃は一般技能

◆ナシナさん >本人だけでなく、事務所や時の運、あとは昔と今とでは特撮業界での実情も大きく違うでしょうし、難しい所かと思います。 こればっかりはホント、一視聴者の身としては何ともでありますが、近年は世間の色眼鏡も薄れてきて、役者さんが出やすく…

何かのエラーかなぁ……

名前も本文も入力されていないコメントがあったのですが、コメント書いたのに反映されていないよ!? という方が居たら、申し訳ありません。 本日のお題は、年末企画「2015年を振り返る:特撮編」。今年も長いです。

『ブルースワット』感想7

◆Volume8「E.Tベイビィ」◆ (監督:三ツ村鐵治 脚本:鷺山京子) 見所は、チャイナドレスの久子さん。 ところで、六角(仮)に入っていたのは、前回最後にやられたエイリアンなのかどうか、少々気になります。少々だけど。 ブルーリサーチに「父親を探し…

2015年・心に残った名台詞

今年は前半は『Gのレコンギスタ』、年間通しては要所要所で台詞に集約する構造にこだわりの見える『GO!プリンセスプリキュア』、後半は『コンクリート・レボルティオ』、とアニメジャンルで台詞が印象深い作品が多く、脳内でその3強がぶつかりあった結…

学習

◆wander_sheepさん >予告の時点で扇澤脚本回を察知されるとは、さすがですね! 『ウインスペクター』からずっとこんな感じなので……(笑) >地味すぎるススキ野原の隠密戦(あんなに目の前で身を潜める) 妙に遠い位置からだらっと野原を撮ったりとか、急遽…

15年ぶりの『クウガ』メモ#43−#44

「やっぱ、みんなの笑顔、見たいもん。だから、俺は、ただ、俺が出来るだけの無理をしてる……それだけだよ。ジャンだって、桜子さんだって……ね!」 (EPISODE44「危機」) ◆EPISODE43「現実」◆ (監督:金田治 脚本:荒川稔久) ゲストの桂木刑事役に、後の…

2015年を振り返る:アニメ編

『コンクリート・レボルティオ』の第13話を明日に控えておりますが、諸般の事情で見るのが年明けになるかもしれないので、とりあえず。 今年、最後まで見た&現在見ているアニメは、以下。 『Gのレコンギスタ』 『ヨルムンガンド』(2期) 『Classroom☆C…

グリモアはいいものだ

◆さやまきさん >Gレコは最初から言われてましたからね〜特に後半どっと機体増えるのでキット化漏れが大量発生すると… 初期ラインナップが明らかにやる気なかったですものねー(^^; そういう意味では、思ったより色々と拾ってくれたという所はあるのです…

悲しみのサイボーグ

◇『ワンパンマン』最終話 うーん……結局、もう一つ肌に合わなかったなぁ……。 凄く台無しな事を書くと、長すぎる戦闘が半分ぐらいだったら、もっと面白く感じた気がするのですが、個人的に幾ら動いても物語の乗らないバトルに面白みを感じないので、サイタマvs…

2015年を振り返る:玩具編

昨年に引き続き、『Gのレコンギスタ』のプラモデルを幾つか作成。 エルフ・ブルックとかマックナイフとか出て、ほんとーに、ほんとーに良かったのですが、ですが、ですが、ヘカテーが結局出なかったよ?! ヘカテー、ホント欲しかったのですが、ヘカテー。 …

DとW

◆橘まことさん >ディケイドファンにとっては思わせぶりなエンディングから半年待たされた挙句微妙な出来で、誰にとっても得していない作品になってしまいました(^ ^; 『W』はまだ、見なくてもTV本編だけで一応わかるようにはなっていますが、完結編と銘…

『仮面ライダー×仮面ライダーW&ディケイド MOVIE大戦2010』感想

〔GYAO!〕で配信されていたので、『W』パート目当てで視聴。『W』は既に最終回まで視聴しているので、多少、映画の先の内容にも触れています。ご了承下さい。 −第1部『仮面ライダーディケイド〔完結編〕』− (監督:田崎竜太 脚本:米村正二) 『デ…

『ブルースワット』感想6

◆Volume7「スクープ!!」◆ (監督:三ツ村鐵治 脚本:扇澤延男) スミレが出勤してくると、事務所で物凄くだらけている4人。スミレはそんな4人に、エイリアンと宇宙船とおぼしき物が写っている写真を見せる。 「おまえどこで撮ったんだよこの写真?!」 …

笑顔で人と5分話せるようになる講座

◆橘まことさん >「vsシリーズならこれを入れてほしい」という要素がすべて入っているので、『ゴーカイvsギャバン』を除けばもっとも好きな作品です。 基本的な悪条件を考えるとかなりのレベルでまとまっていて、『シンケン』が難しい分、把握度の高い小林×…

『侍戦隊シンケンジャーvsゴーオンジャー銀幕BANG!!』

近所のレンタル屋に入荷していたので、つい借りてみました。 見所は、ノースリーブだったりサラし巻きだったり、やたら肌色をアピールする源太。……源太、何と戦っているのだ、源太。姐さんの稀少なスカート姿が霞む勢いだよ源太! どだい約1時間で13人を…

半蔵忍法帖if「暗黒の覇王」

不定期『太閤立志伝5』プレイ録。 1578年――暴走する伊賀忍軍が毛利家を滅ぼし、徳川家中国地方をほぼ制圧(三村家が城二つで生き残っている)。これで残る実質的な敵は、九州を統一している大友家のみとなりました。 さて今作、忍者プレイのエンディン…

ある意味で最大の謎

◆橘まことさん >『Q.E.D.』は掲載誌の休刊に合わせて連載終了になってもおかしくないのですが、ここまで続けられるのはすごいというか不思議というか(笑 税金対策?なのか連載なくてもコミックスの刊行ペースが守られたり、割と謎多き作品ですよね……(笑)…

『ブルースワット』感想5

◆Volume6「ワンチャンス!!」◆ (監督:簑輪雅夫 脚本:宮下隼一) セイジが「敵の交信をキャッチした」と事務所で3人に報告して、それを耳にして首を突っ込んできたスミレを慌てて追い払う4人。 スミレに聞かれたくない話をわざわざスミレの居る場所で…

2015年を振り返る:マンガ編

「今ここで君たちに決闘を申し込む」ぜ―― 今年はなんと言っても、7年ぶりの《黒博物館》復活!黒博物館 ゴースト アンド レディ 上 (モーニング KC)作者: 藤田和日郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/07/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (17…

『ブルースワット』感想4

◆Volume5「ザ・ライバル!!」◆ (監督:簑輪雅夫 脚本:宮下隼一) 最大の見所は、ロケットランチャーを構えて車のサンルーフから連射する久子さん(仮)。 『ウインスペクター』ファンとしては、無駄に面白い(笑) 人間に憑依している関係もあって、未だ…

『特命戦隊ゴーバスターズ』感想24

◆Mission28「ニワトリに注意せよ!」◆ (監督:柴崎貴行 脚本:小林靖子) 今回から主題歌とOP映像が変更。 前期のカットを適度に挟みつつ、本編では使わないようなカメラワークで、よりアクション性の強いOP映像になっており、なんとか盛り上げようとい…

年明けの、気になるゲーム

■〔『ドラゴンクエスト・ビルダーズ』公式〕 『マインクラフト』が割と気になりつつ、パターン的にたぶん少し遊んだら満足して放置しそうで手を出していなかったのですが、そこにこんなゲームが! ストーリーモードの他にフリーモードもあるというのが嬉しい…