はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近気に入っている日本語

神妙にお縄を頂戴いたせ 一度、言ってみたい、かもしれない。

『ARIA』がじわじわ売れている気がする

善哉善哉。

ヘヴンリーロマンスですよ

誰ですか、夏場随分と、ヘヴンリーロマンス&ミッキーを応援していたのわ(^^; いやもう、少しでも応援している馬は追いかけ続けなさい、と何かある度に反省しているのも誰ですか。

そろそろ看板の初芝を変えなくてわ

床屋にも行かなくてわ。

レス

>ma-asaさん 東映特撮班は、プロデューサーの押し出し強いですよねぇ(笑) まあ、良くも悪くもその個性が、長期シリーズを助けた一因ではありましょうが。

どうしよう天皇賞

いやとりあえず本命は、キングストレイルなのですが。 仕方ないですよ、福永くん乗るんですもの。 スイープトウショウは、池添くんが天皇賞〔秋〕乗るの初めてらしいんで、とりあえず切ろうかと思うんですが。 ロブロイは今回切りたいしなぁ…… うーん……よし…

最近知った事

「ピラティス」は人の名前。 ……もしや、「マクロビオティック」とかも人名だったらどうしよう。

レスレスレス

>ma-asaさん 戦隊とメタルヒーローに関しては、また別個で年表組んで流れを見ても十分に面白そうではありますねー。ある意味、それぐらいの独立性を持ったシリーズでもありますし(特に戦隊)。 >NABYボス フリーライブがあるみたいですねー……なんか、…

最近のちょっと健康志向

とりあえず、何にでも温泉卵(スーパーでパックで売っているやつ)をつけてみる(笑) まあしかし、秋になってだいぶ胃腸の状況が落ち着いてきて、食べる意欲が出てきているのは良い事です。

すすめ すすめ へいたいすすめ

来月から、講談社漫画文庫で『宇宙家族カールビンソン』(あさりよしとお)が出るみたいです。 一応、全6巻らしいんですが、どの辺りまで入っているのかなぁ。 というか、キャプテンの休刊以後、結局『カールビンソン』がどうなったのかよく知らないんです…

一つ悟った

結局の所、時間はある意味で有限であり、仕事柄工面できる割合も限られている以上、問題はその自由に使える時間をどう捌くか、なのだなーと。 要するに足りないのは時間ではなく、むしろ体力。

昨日初めて知った

なんだか随分と色々な雑誌で大きく扱われているなぁと思ったら、『ワンダと巨像』は、『ICO』のスタッフによる制作なのですねー。『ICO』に大はまりしていた人間としては、俄然、興味が出るゲームの登場です。

冬の足音

お風呂が沸くまでだいぶ時間がかかるようになってきました。

日本かんたん特撮史3

結局あんまり簡単になっていなくて御免なさい。 でも多分、今回はあんまり語る事が無いので簡単です。 1980年 『ウルトラマン80』(TV) 1982年 『宇宙刑事ギャバン』(TV) 1984年 『ゴジラ』(映画) 1987年 『仮面ライダーBLACK』(TV) 1989年 …

レス

>NAOKIさん ヤツは多分、去年の事は綺麗に忘れているので、今年も平然と夢オチなのではないかと! 或いは、「……と、こんな感じになる筈だったんや!」とかボン辺りの妄想という事で責任を押し付けて、なおかつ何故か大虎に初芝と福浦が飲みに来ていて…

散財の日

メインディッシュは上記CDだったのですが、今日は少々、買い物してきました。 ここ何年か、“買い物の為の買い物”がストレス解消になっているというやや良くない傾向があるのですが、多分あとで後悔するんだろうなぁ……とか思いつつも買ってしまう、というの…

買ってきました

夕凪LOOP(初回限定盤)アーティスト: 坂本真綾出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/10/26メディア: CD クリック: 16回この商品を含むブログ (237件) を見るまださらっと一回聴いただけなので、感想はその内。 今回もまた、寒そうなジャ…

日本一

あーーー、勝った、なぁ……。 なんかいざ現実になってみると、微妙にぼんやりとした外の世界の出来事のよう。 まあ実際、今年はそれほど追いかけていたわけでもないので、まあその通りなんですけどね。 とにもかくにも、おめでとう、千葉ロッテマリーンズ。 …

左足首が痛い

原因不明。

レス

>なくまさん おおそうですか、初芝は出番ありましたか。良かったですよ、日本シリーズ初体験。今日は堀も復活で、この二人が日本シリーズ出場とはなんも感無量。 看板は日本シリーズ始まる前に変えようと思っていたのに、忘れてしまいました(笑) というわ…

きよしこの夜

普段は見ない番組なのですが(NHKの音楽バラエティー系の流れを考えると、非常につまらない番組だと思う)、ニュースの後につけていたら、なんとゲストがささきいさお! 相変わらず素敵だ、いさお。 で、折角NHKに出てきたのに(まあ昔から繋がりはあ…

ようやく『反対進化』(エドモンド・ハミルトン)読了

反対進化 (創元SF文庫)作者: エドモンド・ハミルトン,中村融,市田泉出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2005/03/24メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (42件) を見る短編集はしご読みとか阿呆な事をするせいで、ついつい数ヶ月がか…

買ってしまった

生まれて初めて、『月刊ジャイアンツ』を買ってしまいました。 だって、表紙がこれですよ! これはもう、買わないと駄目でしょう(笑) 中身もなんか、プチ写真集状態。 藤田さんの談話も載っていて、良かったです。 かえすがえすも、巨人史において、藤田元…

天皇賞〔秋〕

福永くんの騎乗予定馬が、ダンスインザムード→キングストレイルに代わっているんですが、これはどう判断したら良いのでしょうか。 ちなみにダンスは、北村くん。 これは前走ダンスとそこそこ噛み合っていたらしい北村くんを優先したのか、それとも状態的にキ…

今月はロッテの月

休日につき、日本シリーズようやく観戦中。 なんか、チームが強いとか強くない以上に、ロッテ選手のバイオリズムが尋常でなく高いポジションにある気がするんですが……と思ったらそうか、今、10月か。 阪神としては、日本シリーズが10月にあった事を恨む…

おかしいなぁ……

どう見ても、最初の1分近く、大暴走していた気がするんですが。 なんであれで、最後あんなに伸びますか。 なんかもう、幻覚でも見せられた気分ですよ。 そしてロッテは10−0。 なんかこちらも、夢でも見ているようだ(笑) 今江が二日で8安打ですってよ…

ロッテ先勝

今江が大当たり。 にしても、ロッテが打線爆発で勝つとはなぁ……ちょっと意外な幕開けになりました。

閃きはしょせん閃き(^^;

全然来てないよ、ダンスインザモア。 しかし今日一番の驚きは、京都11R:オースミステイヤー。鞍上、熊沢。 明日はスプリンターか?!(謎)

『Q.E.D〜証明終了〜』(加藤元浩)22巻を読んだ

Q.E.D.証明終了(22) (講談社コミックス月刊マガジン)作者: 加藤元浩出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/10/17メディア: コミック購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (39件) を見る今回は記憶喪失の男と、大富豪の誘拐事件という、ややトリッキー…

やってしまった

『ARIA』の3話を録画し忘れる。 しかも、それを今日になって気が付く。 勿論、1・2話は見ていない。 …………要するに、モチベーションが弱いし無くても生きていける体なのだという事を素直に認めようと思う今日この頃。