はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ビッグキャノン

◆久仁彦さん >浅野忠信が裏技を使って敵をサーチするシーンとか、ラストバトル直前に歴戦の英雄が集まるシーンとか >ツボ自体は抑えてるから余計惜しい感じが。 その辺りはホント素直に格好良かったんですけどねぇ……。 「戦艦がこれぐらいで沈むか!」みた…

『炎神戦隊ゴーオンジャー』感想2

OPはフルサイズよりもむしろ、エレキから入るTVサイズの方が格好いいなぁ。 ◆GP−03『捜査ノキホン』◆ (監督:諸田敏 脚本:武上純希) モヒカンの職業が「元刑事」と、さらっと判明。 詳しい経緯はまだ語られないのですが、もしかしなくてもゴーオ…

『電王』最終回、視聴

うん、面白かった。

逃げるが勝ち

◆kanataさん >なんと、産休……てことは麗子さま、あれが本当に最終作戦ですか(汗) 又聞きの話で裏は取っていないのですが(下手に調べてネタバレすると嫌だったので)いきなりそういう台詞だったのは、そのあたりの事情ぽいですね(^^; 果たして終盤、…

『バトルシップ』感想(ややネタバレ)

短気で粗暴で無鉄砲で定職もない駄目人間の主人公アレックス・ホッパーは、美女に目がくらんで引き起こした事件をきっかけに、兄によって半ば強制的に海軍に入隊させられる事になる。それから6年……海軍士官として頭角を現し大尉にまで昇進していたアレック…

冬支度

気がつくと、10月が終わりそう。

アールジーコ・フォー・ラブアンドピース!

◆kanataさん >しかし結局いずれにしても、ビルゴルディが強敵だったのは実質的に前回まで。わずか二話限りの天下でした(−−; 帯刀さんはもう、資金投入でビルガリバー作るしか無さそう(笑) 拳だけならまだ、日本一ぽいでんすが……。 >何かしらスケジュー…

さあ鋼鉄のスクラムだ

『バトルフィーバーJ』を視聴。 この時期の戦隊は、演出・脚本ともに『キイハンター』からの流れの影響がまだ色濃いので、ハードボイルドなタッチが面白い。 防衛庁の要人を次々と暗殺していく赤いこうもり傘の女……密かに集められたバトルフィーバーの面々…

3人目の鶴岡

■〔マー君新伝説 沢村賞選考わずか10分、文句なし満場一致/スポニチアネックス〕 過去の受賞を見ても、選考基準が絶対でないのは明確ですし、田中の受賞に文句を言う気はありませんが、少なくとも、最も厳しい完投数を含めて全基準を満たしている投手(オ…

3人の木幡

■〔平成初、3兄弟ジョッキー誕生へ 木幡と父子4人対決も/スポニチアネックス〕 順調に行けば4年後、木幡3兄弟がターフに並ぶとの事。 これで木幡さんは、4年は辞められなくなったか(笑)

キチガイに科学

◆kanataさん >雷撃除けのジェイガリバーの傘は、奇妙な迫力ありましたね。 >なにかが間違ってるような気もしつつ、確かにとんでもない気迫があるのは伝わって来るという。 空中で避雷針になるのかと思いきや、横を一緒に走っている……という意味不明さなの…

『特捜ロボジャンパーソン』感想29

先週分。 ◆第34話「激闘にさよなら」◆ (監督:蓑輪雅夫 脚本:宮下隼一/井上一弘) 落下した未確認飛行物体を調査していたジャンパーソンは、自分を見つめる少年と出会うが、走り去られてしまう。 「ここはどこ……? 僕は、誰……?」 記憶のない少年は、帯…

日本シリーズは1勝1敗

田中が凄すぎた。 延長に持ち込んで、リリーフ投手から点を取る以外の勝ち方が思い浮かばない(笑) 球場の雰囲気的にも、東北に戻るのは嫌な感じで、東京ドームで3つ勝ちたいなぁ。 2戦続けて投手戦で接戦となっておりますが、巨人リリーフ陣と守備陣が揃…

キャプター キャプター シュシュッシュ!

東映Youtube忍者フィーバー、トリを飾る(多分)のは、『忍者キャプター』! 戦隊は遡って『バトルフィーバーJ』。 80年代戦隊は、『カーレンジャー』終了後か。

『特捜ロボジャンパーソン』感想28

◆第33話「宇宙一の熱愛男」◆ (監督:蓑輪雅夫 脚本:曽田博久) 最初に書いておくと……凄かった。 『ジャンパーソン』の曽田脚本は、色々な意味でキレッキレ(笑) パトロール中、計器に異常を示したグランドジェイカー、UFOに出会う。 冒頭からオカシ…

天皇賞秋はジャスタウェイ!

道中すこーし早めに動き出して、最後の直線で一番いい所を突き抜けるという、素晴らしい競馬でした。 2着続きだったジャスタウェイは3勝目がG1、福永祐一は2週連続でのG1勝利。 人馬ともにお見事でした。

一期一会や巡り会い

◆gariさん >やたらと複雑になって来た電王ですが、放映当時もよくわからないと言う声は多かったようで…… >を通り越して、「スタッフさえ理解が難しい」と開き直って東映公式に解説コーナーを設けたりしてました。 あはは(^^; まあ実際、かなり複雑です…

最新のパワプロ

やたらに安いので、久々に手を出してみてもいいかなぁ、などと考え中。 ……見事にコナミのマーケティングにはまっているともいう(笑) 以前に買ったのが何年前か覚えていないレベルなのですが、最近のは、収録選手数もぐっと増えているのですね〜。 ■〔収録…

週末は天皇賞

さて、府中の馬場はどうなりますやら。 ジャスタウェイ辺りから狙いたいのですけど。

『仮面ライダー電王』感想26

◆第45話「甦る空白の一日」◆ (監督:舞原賢三 脚本:小林靖子) クリスマスの飾り付け中、ツリーの下敷きになった良太郎は、1年前の事を思い出す。 その時、ツリーの下敷きになったのは……桜井さん。 (もう一年なんだ、桜井さんがいなくなって……) そこ…

『ガンダムビルドファイターズ』3話見た

うーん……これにて終了、かなぁ。 変なバーに集まっている人達が、ガンプラ好きで念の入ったコスプレまでしている所が駄目な感じのオトナ、という以上に、子供相手にせせら笑って高圧的に絡むというガンプラ抜きに単なる駄目人間ばかり、という描写の意図がよ…

昨日知った事

最近の電車は以前に比べて車体が2割ほど軽くなっている分、風耐性が下がっているらしい。

秘すれば花なり

◆橘まことさん >着ぐるみ芸の至高と言いますか、表情が変わらない分、こちらの感情が入ってより色濃く見える気がしますね。 まさに能であり神楽であり、この作品は東映ヒーローの行き着くべき場所としての「仮面ライダー」であったのだなぁ、と。 ……いうの…

14年後の月に吠える〜『∀ガンダム』全話再見7

◆第7話「貴婦人修行」◆ 〔脚本:浅川美也 絵コンテ・演出:森邦宏 作画監督:佐久間信一〕 ディアナ・ソレルが月と地球の親睦パーティを企画し、ミリシャの女性パイロット、ローラ・ローラとしてそれに出席する事になったロランはキエルから淑女のレッスン…

昨日の自分をオーバーテイク

割と単純なので、現在、『ゴーオンジャー』OPにどはまり中。 エレキがたまらない。

楽天、日本シリーズへ

■〔星野監督、突パ!原巨人に挑戦状「永遠のライバルやっつける」/スポーツ報知〕 セパともに、順当に1位チームが勝ち抜け。 これで日本シリーズは巨人×楽天というカードになりました。 普段なら、いい試合を見たい、という所ですが、正直チームに恨みはな…

『キルラキル』第3話見た

第3話までで盛り上げてひとまとめして、4話で色々ゆるい繋ぎ話、というのは『グレンラガン』の時と同じパターンになりますが、さて。……いや、予告から判断しただけで、次回、物凄い盛り上がったりするかもしれませんが、うん、どうだろう。 作画崩壊してい…

冬の気配

勢いで炬燵布団出したくなるぐらい寒くなってきたので、いよいよ衣替えを敢行した。

ミッシングリンク

◆Beniさん >冴え渡る小林脚本と、周到に準備された伏線に、もう脱帽するしかありません。 「実は○○だった〜」というのは色々ありますが、丁寧な描写と丹念な伏線で、それらに納得できる流れを作った上で、物語上の要素と、二重三重に意味づけしてくる辺りが…

『炎神戦隊ゴーオンジャー』感想1

◆GP−01「正義ノミカタ」◆ (監督:渡辺勝也 脚本:武上純希) 凄くわかりやすくて面白かった。 説明は2話以降・まずは見せ場で引きつける、という定番構造を取りながらも、基本設定のさわりは流れで見せて、炎神含めてそれぞれのキャラクターの個性も描…