はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば永井豪はちゃんと読んだ事が無い

『デビルマン』ぐらいは抑えておきたいなぁと思って、幾星霜。 ……「あの伝統」に関しては、ジャンプシステム云々というよりも、精神的だったり作画的な影響だったりの要素が濃いと思うので、やっぱり本宮ひろ志辺りというのが納得できる線かなぁと。 という…

これから、壁紙を探す旅に出ます

今日は「アシモフ+最後の質問」で来た方が。 というか、これで引っかかるのか、この日記。 (「最後の質問」はアシモフの短編の一つ。内容は……忘れました(おぃ) そんなわけで、今日という日に折角なのでロバート・F・ヤングの「九月は三十日あった」(『…

続・プリキュア話その他

「テレビマンガ」のターゲットをおおざっぱに分けると、「8歳以下/9〜15歳/16歳〜18歳」「男子/女子/両方」になると思うんですが、その中で「8歳以下・女子」向け作品のニューフェイスとして、プリキュアが人気を集めている、ということですか…

『鋼の錬金術師』話に関するレスその他

>>id:toroneiさん >ああいう豪腕なところってある意味ジャンプ系男性作家しかできない強引ワザだと思います(笑) いや確かに(笑) 文章書いている時に、宮下あきらとかをついつい思い出してしまいましたし。あの伝統(?)は、いったいどこから来たんで…

松中(ダイエー)三冠王かぁ……

なんとなく、イメージじゃないんですけど、凄いなぁ……しかしその割に、微妙に世間が静かな気がするんですが、どうしてかしら。 そしてオリックスでは伊原さんが退任。まあ今回は仕方ないんですが、弱小チームを3年ぐらいじっくりと指揮する伊原、てのは見た…

ロンドン橋落ちた

本当にそんなに需要があるのか、と疑問に思うほど花盛りなガンダム関係コミックスの出版状況でありますが、なんかとうとう、電撃コミックスから『魔法の少尉ブラスター・マリ』(池田恵)の新装版が出てるんですが。 遂にサイバーコミックス系まで浸食ですか…

真空は許してくれない

『ブルー・シャンペン』(ジョン・ヴァーリィ)読了。 ここ数年、積み重なった蔵書の中で、短編集はつまみ食いして並列に読むという非常に良くない読み方しているんですが(たまにどれをどこまで読んだかわからなくなる)、そんなこんなでようやく読み終わり…

9月もそろそろ終了ですか

やや復調。 よくよく考えると、床屋に行ってさっぱり→首筋がすーすーする→寒くなる→風邪をひく、という恒例のコンボだったような。

はやめのパブロン

あー駄目、もう駄目です。 今日もギブアップです。 すいません。 完全に風邪のひきかけの模様で、頭痛がします。 ぎゅう。

果てしなき旅路

すいません、今日は疲労困憊につき、お風呂に入って寝ます。 コメントやトラックバックへのレスポンスなどはまた後日。 いやしかし、凄いぞタップダンスシチー。ノリとしてはほとんど、飛行機降りたら即レース。相当、クラブ会員やファンから「是非走ってく…

『鋼の錬金術師』話返し

本日ちょっと、id:Louisと色々と馬鹿話をしていた中で、このマンガの話が。 →http://d.hatena.ne.jp/Louis/20040926#p8 id:Louisはどうも、マンガの面白さは認めた上で、“錬金術の範囲が不透明”、な事に今ひとつ引っかかりがあるそうで。 まあ私も確かに「大…

短くてすみません

いやもう、ものの見事に段々短くなっておりますが(^^; 本当はも少し書きたかったのですが、ここ数日ちょっと色々バタバタしておりましてもう、ぶったぎりでUPです。すいません。親戚の家のパソコン修復作業がもっとすかっと終わっていたらなぁとは思う…

黄金体験

統計によると、アメリカ人の三分の二は「肥満」らしい。 ……というかもうそれは、三分の二が当たり前であり、残り三分の一が「やせ気味・痩せすぎ」という事になってしまうのでは(笑)

検索ワード

SF

「アシモフ+金の卵を生むがちょう」から来た方が二人。 謎。 『金の卵を産むがちょう』は、アシモフの短編の一つ(『アシモフのミステリ世界』所収)。 ある農園で発見された、“金の卵を産むがちょう”。果たしてそれは、どうやって金を生み出しているのか?…

幸せをありがとう ぬくもり届きました

『鶴瓶の家族に乾杯』(NHK)を見ると、笑福亭鶴瓶の攻撃力ってのは凄いなぁ、と感心します。何だかんだで“必要な人材”だよなぁ。ちなみに、春風亭小朝によると、「鶴瓶師匠は落語がとてもうまい」そうで。あんまり想像できませんが。

タップダンスシチー、渡仏中止

〔http://www.sanspo.com/sokuho/0925sokuho044.html〕 うーん、残念。しかも、飛行機のトラブルとはまた。“天の時”と言ってしまえばそういう事なのでしょうが……走ってほしかったなあ……

肉が足りない

スパムメールの逆はオプトインメールと言うのかぁ……はてなキーワードで、一つ賢くなりました。

上記補足のようなそうでもないような話

ところで最近、id:ma-asaさんの所で『ふたりはプリキュア』話が盛り上がっているのですが、私自身は『プリキュア』は未見なので差し出がましい口となってしまいますが、ああいった、(就学前を含む)児童・少女向け作品の需要というのはあるのだと思います。…

いよいよ秋

10月からは、マンガ原作アニメ化怒濤の大ラッシュです。 『冒険王ビィト』『BLEACH』『サムライガン』『ジパング』『げんしけん』『BECK』『スクールランブル』『BRACK JACK』『tactics』『学園アリス』『遙かなる時空を越えて』『焼きたて!ジ…

手紙を食べる山羊の如く

ここ2ヶ月ぐらいやたらに多かった広告やスパムメールが、この一週間ぐらいで急に激減したのですが、何かあったのかしらん。

お腹いっぱい

諸事情により、本日はお休み。 とりあえず現在、今週末の更新が不安です(おぃ) 密度、密度が足りない。

追い剥ぎ軍団今日も行く

突然の“スーパーファミコンやりたい症候群”を解消する為に、よりにもよって『ファイアーエムブレムトラキア776』を開始。このゲーム、カートリッジ版(最初は任天堂パワーで発売)が出た当初に買ったのですが、難易度の高さに四苦八苦、14章まで行った所で…

ぎゃー

仕事帰りに、大雨の襲撃。 何とか帰ってきたものの、家の近くの道が、プチ川。大きな水たまりかと思って足を踏み込んだら、道路一面、水たまり。たまってない所、無し。……真っ直ぐ帰ってくるのを断念して、大回りで帰宅している内にまた雨に降られ、服も靴も…

主人公はロケットランチャーを装備した

ちょこっと地味な更新をしました。

観測史上

東京は真夏日の最多日数が新記録。 大阪も新記録。 千葉も、というか我が家も、熱が篭もって熱いです。

どうやら本当の本当の本当にやるらしい

未だにしぶとく『サムライガン』アニメ化は幕藩体制維持局政府による情報操作だと信じて疑っていなかったのですが、どうやら本当にやるみたいで。 公式サイト↓ 〔http://avexmode.jp/animation/samurai/index.html〕 市松の顔が妙に渋かったり、紅さんの造型…

けだものとけだもの

うーん……イマジネーションがこう、今ひとつ。

なんとか更新

量が少なくてすいません。そしてなんだか、いっぱいいっぱい(^^; うーん……もう少し何とかしないといけませんなぁ。質がちょっと、落としすぎですよ我ながらもう。というか最近書いてなかったので、ナチュラルにレベルが落ちている説もあって非常に危険な…

阪神ジャンプS

祝・ロードプリヴェイル勝利。 というか、熊沢重文、重賞勝利。 この馬で是非、念願の中山大障害を制覇して欲しいなぁ。

怪獣図鑑

最近来ている、変な波。 “炭酸飲料が飲みたい” “菅野よう子が聞きたい” “スーパーファミコンがやりたい” ……多分、急に創作を再開した反動です(笑)