はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『閃の軌跡2』ちらほら

『閃の軌跡2』、現在第1部の途中。 前回の感想で、前作に引き続き勝利後台詞のパターンの少なさが残念、と書きましたが、どうやら今作はパーティメンバーのバリエーションが豊富で、それに対応した物語進行上の台詞パターン数の方に、力を入れている模様。…

君が越えたいものは何

◆aaさん >先生と赤のやり取りもヒドいけれど、それを補強するはずのケーキ屋のエピソードも・・・ 絶望的なシチュエーションを作りすぎて、「頑張ったら間に合いました」とか言われても、ちょっとですよねぇ……間に合わないとマジ倒産マジ夜逃げレベルの出来…

『Gのレコンギスタ』今週スタート!

放映局と時間は以下の通り。 MBS:10月2日(木)深夜1時59分〜 TBS:10月3日(金)深夜1時55分〜 CBC:10月3日(金)深夜3時05分〜 BS-TBS:10月4日(土)深夜0時00分〜 初回は一挙2話放送の1時間! で、当然バンダイチャンネルで最新話無料配信をするのだ…

『魔法戦隊マジレンジャー』感想28

先週分。 ◆Stage.41「先生の先生〜ゴール・ゴル・マジュール〜」◆ (監督:渡辺勝也 脚本:前川淳) 今日は楽しいクリスマスイブ、何かと祭りにする小津家は大はしゃぎだが、浮かない顔のヒカル先生は、スノウジェルから「赤の魔法使いから学ぶのじゃ」と助…

まりどる

マリーンズのアイドル、略してまりどる。 ■〔【ロッテ】さらば里崎 特設ステージで3曲熱唱「伝説でしょ」/スポーツ報知〕 いつの間にかロッテ・里崎が物凄い人気を獲得していた事に実はついていけていなかったのですが、これは凄い。 ロッテといえば、コア…

『閃の軌跡2』スタート

英雄伝説 閃の軌跡II (通常版) - PS3出版社/メーカー: 日本ファルコム発売日: 2014/09/25メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (14件) を見る『閃の軌跡』と『同2』の関係は、つまり分割2クールのアニメなのだなと、何か悟りを開いた気分になっている…

3連覇

読売ジャイアンツ、セリーグ制覇! 非常に際どいシーズンでしたが、なんとか優勝。 勝ちを重ねているチーム(選手)の経験値と、戦力的厚み、調子の悪い時もひたすら粘り続け、最終的に持久戦に持ち込んで体力勝負で勝つ、という、実に原巨人らしい勝利とな…

ブルー・ラプソディ

◆マジマジさん >45話のタイトルは当時発売されていた、紅親子のキャラソンのサブタイトルからですね。 ああ、そういう事でしたか。今作のサブタイトルの縛りは、「初ライブ」とか、縛りと認めていいのだろうか、としばしば思ってはしまいました(笑) クラ…

『仮面ライダーキバ』感想30

◆第45話「ウィズユー#最後の変身」◆ (監督:長石多可男 脚本:井上敏樹) 音イクサを痛めつけるキングだが、割と思いっきり、エンペラーのフィーバーキバまっしぐらを食らう。 「貴様……真夜と、音也の子供……許せん、許せん、許せん!!!」 嫁と浮気相手…

『機動刑事ジバン』最終回補足

最終回、あまりにあまりなクライマックスバトルに呆然として、そのダメージが残る中でとりあえず感想はまとめたのですが、少し落ち着いた所で、“ヒーロー物としてのジバン”について、若干の追加考察を。 ヒーロー物としての『ジバン』を見る時、最終回の一つ…

未来予報はいつも晴れ

◆タイキさん >良くも悪くもアニメ臭い演技と世界観なのが気にはなりますね。 少年マンガ的な要素を強く意識したのはわかるのですが、主人公としてあまりに魁の扱いが良すぎるんですよねー(^^; もう少し、反省とかしてくれればまた違ったのですが。 >ま…

俺たちの武器は勇気

HP更新。 ■〔『魔法戦隊マジレンジャー』感想まとめ1〕 新しいのをまとめるより、まとめの終わっていないのを優先してまとめた方がいい気もするわけなのですが、とりあえず形式を作っておかないと色々と忘れそうになるからとかなんとか。 まあそんな感じ…

殿の5%ぐらいは優しさで出来ている

◆哲斗さん >直前の第五幕がまさに「嘘をつく丈瑠」というエピソードなので、伏線じゃなくても多少は納得がいくというか、 >もし後々伏線を回収できなかったとしても問題ないつくりになっているんですよね。 丈瑠自体がキャラを作っている節があるので、5…

『機動刑事ジバン』感想33

◆第51話「幻のマユミを斬れ!」◆ (監督:岡本明久 脚本:杉村升/荒木憲一) 何がよろしくないって、このクライマックスにおいて、聞き覚えのある別作品(主に『ギャバン』)の音楽が流れまくるので、劇伴が作品から浮いて聞こえてしまい、物語に入りにく…

ブルービート

◆ジャンさん >丈瑠が言われた嘘つき、大嘘つきというのは当時、大変議論されました。 エピソードの本ネタの合間に、するっとああいう先の仕込みを入れるのは、実に巧いですねー。 ◆Beniさん >カブトの兜をかぶる、ってあたりがとても好きです。カブトシン…

『侍戦隊シンケンジャー』感想3

◆第5話「兜折神」◆ (監督:竹本昇 脚本:小林靖子) 侍、休暇。というわけで、毎度お馴染みの後楽園ゆうえんち回……というほど遊園地が出てきませんでしたが、これでノルマ達成なのかどうなのか。 主に流ノ介とことはの為に、家臣4人が遊園地をブラブラし…

トルネードグレネイド

◆橘まことさん >作中の人気があのふたりに集中してたのを利用してあの引きを作るのは、流石にやりすぎというか、 >視聴者を翻弄することを楽しみ過ぎていて悪趣味ですよねえ。 いわゆる炎上商法的な気配すら感じてしまいますよねぇ(^^; あと、ああやっ…

ジライヤ参上!

見出し作る感じでもないネタも時にあるので、あまり形式にこだわりすぎず、そういう時は素直に前振り使う形で。 というわけで、〔東映特撮Youtube〕で、今週から『世界忍者戦ジライヤ』再配信! よりによって第1話が非常に面白くないという困ったスタートな…

夏アニメ感想最終回

色々、最終回。そして個人的に負け戦。 ◇『アルドノア・ゼロ』 11−12話 酷い最終回だったなぁ。 で、2部というか続編というかをやるようですが、続くから許されるわけではないというか、このまますぐ続くのならまだアリだけど、間を空けるなら逆に無し…

『仮面ライダーW』感想8

◆第10話「Sな戦慄/名探偵の娘」◆ (監督:柴崎貴行 脚本:三条陸) 「ビギンズナイト」って自分達の過去の体験にえらく気取った呼び名を付けているなぁと思ったら、映画のサブタイトル的なものありきだったようで、納得。 ナスカは背中のマフラーを伸ば…

大いなる眠り

◆マジマジさん >もし見るなら「映画が消化不良でもビギンズナイトだけ見る」か、「ディケイドのネタバレ覚悟で全て見る」のどちらかだと思います。 おおーなるほど、ありがとうございます。「ビギンズナイト」を知る為には、『MOVIE大戦』に手を出さないと…

『仮面ライダーW』感想7

◆第9話「Sな戦慄/メイド探偵は見た!」◆ (監督:柴崎貴行 脚本:三条陸) ヘブンズトルネードなんて、無かったらしい。 それはさておき、人生のバイブルたるハードボイルド小説を事務所の経費で落とそうとして、亜樹子に領収書を投げつけられた翔太郎は…

『魔法戦隊マジレンジャー』感想27

先週分。 ◆Stage.39「あべこべ姉弟〜マジュナ・ジルマ〜」◆ (監督:中澤祥次郎 脚本:横手美智子) 見所は、しなを作りまくる魁。割と好演の上に、凄く楽しそう。 冥府神トードの毒を受けて芳香と魁の精神が入れ替わってしまい、芳香は魁の体で学校へ、魁は…

孤独のグルメ

◆橘まことさん >ストーリーとしてもライト限定にせず、5人がそれぞれの方法でシュバルツを試すとか色々やりようがあった気がするのですが…… 幅と捻りが足らず、港の食堂でどシリアスな話をする、という一点突破になってしまいましたよねー。あのシーンその…

『烈車戦隊トッキュウジャー』感想29

◆第29話「対向車との合流点」◆ (監督:渡辺勝也 脚本:大和屋暁) 予告から超期待していたら、引きネタオンリーの回でしたの巻。 ポイントは、シュバルツ様はずっと「力が欲しい」「力が欲しい」と言っているだけで、「仲間が欲しい」とか「味方が欲しい…

『バットマン:アーカムシティ』終了

WARNER THE BEST バットマン:アーカム・シティ - PS3出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント発売日: 2012/07/05メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (16件) を見るとりあえず、メインストーリー終了…

影の魔人だカゲスター

◆kanataさん >ダブルがえらい無造作にメモリ奪われてたのも、いかがなものかと思います。 個人的には、それに加えて、抜けても変身が維持されたのが気になりました(笑) >これが公式設定とすると、ダブルはいきなり最悪の弱点を露呈したことになりますが…

『仮面ライダーキバ』感想29

◆第43話「結婚行進曲#別れの時」◆ (監督:舞原賢三 脚本:井上敏樹) 1986年では凄い蛾を真夜が撃退し、2008年では渡が変身を解除して戦闘を拒否。太牙は帰宅し、嶋は渡に護衛を依頼する。 嶋の異変……それは太牙により、ファンガイアの力を移植…

G−セルフ、発進

『Gのレコンギスタ』放映開始まで、あと約2週間ですよディアナ様! ……えー、10月からしばらく、『Gレコ』『Gレコ』とやかましいかと思いますが、興味の無い方は適当にスルーしてやっていただけると幸いです。 あんまりうるさいからちょっくら見てやる…

『魔法戦隊マジレンジャー』感想余談

出先で中古の玩具屋を覗いていたら、たまたまDXウルさんセットを見つけたのですが、なんと、まさか、 玩具のウルカイザーが格好良かった!! あくまで箱のスチール写真を見てなので、生の実物だとまた少し印象変わるかもしれませんが、玩具の方はかなりす…