2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧
◆第22話「赤い大逆転!! 自爆軍団を攻撃せよ」◆ (監督:竹本弘一 脚本:新井光) いきなりのバトルシーンからスタート、と思ったらクライムの模擬戦だった……て以前にもやったような。 ジャッカーを倒す為にデビルスクラップによって養成された、武術の達…
家人が突発的にPS2『ぼくのなつやすみ2』を始めて(お互いシリーズのプレイ経験は無し)、それを後ろから眺めていたのですが……主人公が自由に動けるようになって最初にした行動がシャツを脱いで半裸になるだった為、我が家では主人公のボク少年(小3)…
◆第21話「バラ色の野球時代!! クライムの強打者」◆ (監督:竹本弘一 脚本:上原正三) 野球回、再び。そして女性隊員8号がリストラされ、10号登場。『ジャッカー』世界の事なので、回と回の間の任務中に殉職している可能性も考えられ、こっそりと殺…
◇『すべてがFになる』2−3話 原作西之園さんは、大金持ちで政財官にパイプを持つ頭脳明晰な美少女(ただし超面倒くさい)という、意図的に過剰にマンガチックなキャラクターなのですが、アニメ版の若干美人度を落としたビジュアルデザインの結果、西之園さ…
◆ナシナさん >ガンギブソンとの友情を強調し、正直展開自体は熱かったです。 表向き格好いい話としてきちっと作りつつ、そもそもJPさん、法律を守る守らないの葛藤がゼロに近いよね……という辺りが実に扇澤脚本だなぁと思います(笑) >逆に「俺たちの戦…
また一ヶ月溜めていましたよ(^^; や、結構楽しんでいるのですが、感想長くなりがちで割と再生に気合いを要するといういつものパターンでありまして、ええいこうなったら、プリキュアフォーメーションだ!(何が) ◆『GO!プリンセスプリキュア』#33…
◆ジュピさん >最悪、全てのプールや海水浴場が閉鎖されたら銭湯や温泉にまで出向いたのかなと思います、その場合犯行シーンは放送できなさそうですが(笑) 銭湯(笑) 最初から温泉地で事件を起こしていたら、自然死と間違われて発覚がだいぶ遅れたかもしれ…
「面白いゲゲルに、なりそうだ」 (EPISODE28「解明」) ◆EPISODE27「波紋」◆ (監督:渡辺勝也 脚本:井上敏樹) 後半戦に入り、2回目のOPバージョンチェンジ。あった、あったなぁ、桜子さんの謎ポーズ。 夏だから、一応水着回。おやっさん+田舎娘+み…
作成途中の文書ファイルが色々吹っ飛んだダメージを地味に引きずっていたのですが、ようやく回復してきた気がします。 というわけで、お義母さんから側溝に詰まったヘドロのように嫌われるハーフボイルド主人公に最大のピンチが訪れる中盤の山から、様々な謎…
◆wayさん >名前とデザイン、元ネタはやっぱり『ロボット刑事』のKと芝刑事なのでしょうか。 ベースはロボット刑事とエイトマンぽいですが、「ライト」とか最後の名乗りも、何か仕込まれてそうですね。 >ロボットの意識とプログラムとの葛藤、正義の所在な…
◇『コンクリート・レボルティオ』第4話 畜生! 面白いな!(何故か床を拳で叩きながら) 大戦中に南太平洋の島で巨大怪獣に立ち向かうアメリカ超人軍団、という絵でもう面白すぎます。 そして過去から現在へ至り、第1話の前日譚を交えながら怪獣と戦う超人…
◆wayさん >前回(第2話)も博士の作っている装置が思いっきりバチバチ電気飛ばしてるのに、素手どころか腕まくりして触ろうとしてましたからね(^^; あれも酷かったですね(^^; アカリに関してはどうも、設定とシナリオ上での動きのギャップが大きす…
◆第3話「必中!正義の弓矢!」◆ (監督:山口恭平 脚本:福田卓郎) まずい……面白くない通り越して、辛い……。 初対面でため口の変な服を着たわけのわからない年下の男にいきなり自分の重い過去を投げつける女 と 口を開いた瞬間それに共感を語る男 て、駄目…
◆ゆーりさん >ジャンパーソンの前身たるMX-A1が警視庁に危険視され廃棄された代物なので、反法規的なのはルーツからして必然だったのかも(笑) 超法規的を通り越して、法律と戦ってしまうという(笑) ◆wayさん >機能停止したロボットが無造作に牢獄に転が…
『特捜ロボ ジャンパーソン』は、盛り込んだテーマを各脚本が丁寧に(時に偶発的に?)拾っていって、年間通した ドッジボールキャッチボールに複数成功している、というのが一つ長所なのですが、その流れをテーマごとに追いかけてみようという企画です。エ…
◆AWARCCMさん >うしおパパの若い頃は外伝コミックで見た覚えが…なんか喧嘩っ早い滝沢直人みたいだった気が( ̄▽ ̄;)あ、女性にモテるのはうしおと一緒でした(笑) ありがとうございます。やはり父さんも、ヒーロー体質だったんですね(笑) ◆さやまきさん >…
◆第19話「真っ赤な大冒険!! 底なし魔境の鬼退治」◆ (監督:平山公夫 脚本:上原正三) 見所は、秘境探検もの風かと思ったら、大人げなくジャックタンクでジャングルに乗り込むジャッカー。 鬼山のジャングル地帯で行方不明者が続出し、捜査に向かうジャ…
◇『鉄血のオルフェンズ』2−3話 三日月くんは、匂いフェチ?!(待て) オルガにハンドルを預けている超高性能のナイフである所の三日月が、“オルガ以外の世界”に対してどれぐらいの平衡感覚を持っているのだろうか、というのが一つ注目点だったのですが、…
◆Beniさん >よく見るとジライヤがレーザー刀を起動してから渡していますね。 あ、そこちゃんとなってましたか。うーむ、細かい。 >二代目の宇宙刑事が『伊賀』で宇宙人の末裔だったりもしましたし、もう忍者は全部宇宙人関係でも問題ないような気はします(…
「納得行かない時は、とことん悩んでいいんだよ」 (EPISODE26「自分」) ◆EPISODE25「彷徨」◆ (監督:石田秀範 脚本:荒川稔久) 神崎先生、再び。 ゴの皆さん、顔見せで大量登場。どこでもバイクで現れるバッタ2号は、バイクが本体みたいな勢い。 神崎先…
◆久仁彦さん >ジェノスが身の上話をダーッと話すシーンなんかは声優さんも大変だったと思う。 あの辺り、キャラクターの絡ませ方などは面白かったので、もう少しヒーローが増えてくるのを楽しみにしたいです。 >ぐりぐり動いてくれるのはいいけどグロが無…
◇『コンクリート・レボルティオ』2−3話 一部特定趣味人の為の偏ったチューニングが、実に、素晴らしい(笑) 2話は會川昇の悪い所が出て、テーマ部分の語りたい事が強くなりすぎて物語の展開がやや粗くなってしまいましたが、3話は非常に面白かったです…
◆wander_sheepさん >コラボって結構こうなってしまいがちですもんね。 どうしても現役を立てる方向性になってしまいますものねー。今回そこでジライヤを立てつつ、その引きをテーマと繋げたのがとても良かったですね。 >「許さん!」だけはちょっと唐突に…
◆忍びの34「伝説の世界忍者、ジライヤ参上!」◆ (監督:竹本昇 脚本:下山健人) 今作の開始当初にネタにはしていたけど、笑い話のたぐいだった『世界忍者戦ジライヤ』(1988)とのコラボが、まさかの実現! 最初に書いておきますと、『ジライヤ』に…
太陽の爆発による太陽系の壊滅を察知した人類は、自らの種を残すべく、遺伝情報を積載した播種宇宙船を建造し、別の惑星系へと送り出した……数百年に渡る旅の末、惑星サラッサに辿り着いたその内の一隻は、植民に成功。陸地の不足による人口統制の問題はあり…
■〔【巨人】原監督、一問一答「巨人軍は永遠に不滅である」/スポーツ報知〕 本人も「新陳代謝が必要」と語っていましたが、10年、というのは少し長くなりすぎたのかな、というのはあり。去年や今年の采配を見ていると、数字を残せば残すほど、逆に思い切…
◆さやまきさん >看板に偽りなしは、まぁ良かったですが物語自体がどうにもこうにも(苦笑) 百獣はギリギリ許せるネタなのですが、そこに至る道筋がどうにも足りませんでしたね……(^^; もう少し、地球の自然を守る系エピソードとかあればまた印象違った…
一気に最終回まで。 ◆Quest49「鬼洞窟(マトリックス)、閉じる」◆ (監督:舞原賢三 脚本:武上純希) 心拍音をBGM代わりにして他の音を消し、全身包帯で苦痛に呻く仲間達の姿を思い詰めた様子で見つめるガオレッド、という印象的な入り。 「俺は……リー…
◆さやまきさん >次回予告が全部持っていってくれて万歳でしたww 原作再現シーンを織り込みまくりで、いい次回予告でありました。 >確かにQ太郎はなにげにブレド属性強めな感じですよね(汗) 最近は特に、最終的に「全て僕の計画通りだったのさ」って言えば…
◆第2話「電撃!発明王!」◆ (監督:諸田敏 脚本:福田卓郎) とりあえず現状、作品構造として最大の問題は、 眼魔の行動目的が不明瞭な為、それを阻止するヒーロー、という構図のカタルシスが非常に弱い事。 一応今回、眼魔が人間を利用してガンマホールを…