2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧
というわけで、今日の更新も含めまして、本年の更新回数は25回。波がありますが、だいたい、月2回ペース。 内容が特撮感想のまとめばかりですが(^^; 昨年末、ゲームの感想書こうとか言っていた気がするのですが、全く書いてないよ……。 来年はもう少し…
年明けの最初に持っていけば?? という心の声も聞こえたのですが、なんか勢いで、今年のベスト1作品という事でもあるし、と『ゴーオンジャー』感想のHTML版まとめ、完結。 ■〔『炎神戦隊ゴーオンジャー』感想まとめ4〕 ■〔『炎神戦隊ゴーオンジャー』…
現在、ビルダーレベル83ぐらい(LVによる使用パーツ制限がある)。 適当にスクラッチ(パーツ強化)を繰り返していたら、GP(パーツ強化に必要な費用)が尽きました(^^; ミッションクリアすると自動的にガンガン貯まっていくので、まさかGPが足…
◆wayさん >まさに『機動刑事ジバン』をそのまんま女児向けアニメにしたような感じ(ちょっとジャンパーソン寄りの狂気が入ってる) それは……(笑) 聞くだに凄い事故感ですね(^^; 東映ヒーロー語りをやる上では、サブテキストとして『プリキュア』シリ…
◆第5話「俺に惚れろ」◆ (監督:東條昭平 脚本:井上敏樹) そういえば今作は、東條昭平がローテ3番目に出てきて、豪華なのでした。 ジェットマシン墜落時の精神的ショックで、体は何ともないのに脚が動かなくなってしまう香。 「バカみたい。こんな事にな…
今年もまた、ちょこちょこ見てみるも早々にリタイア、の繰り返しでした(^^; 過去の日記を振り返ると、大体、3話4話辺りが私にとって一つの壁の模様。そんな中、珍しく最後まで見ていた作品で、分割2クールのトラップに引っかかって大爆死。根本的にチ…
◆wayさん >島護とか、ジャンパーソン(および三枝かおる)みたいに本気で狂気の確信犯じゃなくて、純粋に外道ですもんねえ… あの人は全く、劇中でもフォローする要素が無いというのが凄いですよね(笑) >『ハピネスチャージプリキュア!』に登場する主人…
今年は、■〔東映特撮YouTubeOfficial〕に加え、■〔GYAO!〕に踊らされた日々でありました。 年末恒例、今年も各部門に分けてランキング形式で振り返ってみたいと思います。対象エピソードは、昨日の更新分まで。対象作品は、“それなりの話数を見た上で、…
◆第42駅「君に届く言葉」◆ (監督:加藤弘之 脚本:小林靖子) いい総集編でした。 といっても、回想は各人の戦闘シーン+各ロボの戦闘シーンの合計3分程度で、諸々の要素も無理なく物語の中に組み込まれており、ほぼ、通常通りのエピソードと言って差し…
◆橘まことさん >仲間入りしたかったけれどできなかったその想いがイマジネーションとしてシャドーラインを生み出したと考えると、 >ゼットが欲しがっているキラキラ=ライトたち自身とつながり、全てが腑に落ちそうな気がしてきました。 シャドーラインと…
今日の『トッキュウジャー』の放送から予告が入りましたが、後ろで流れているBGMのコーラス(OPのイントロ?)が、 兄者! 兄者・兄者! にしか聞こえなくて困っています。 ■〔『手裏剣戦隊ニンニンジャー』公式サイト〕 「忍者が妖怪退治」で「学園も…
遅ればせながら2週分。 ◆第40駅「誰があいつであいつが誰で」◆ (監督:竹本昇 脚本:小林靖子) 「明……」 「ザラムだ」 シュバルツのクライナーを追うトッキュウジャーの前に立ちはだかった明は、横領したアプリチェンジャーで6号に変身すると、トッキ…
今年見た映画は、以下。 『パシフィック・リム』 『マン・オブ・スティール』 『アメイジング・スパイダーマン』 『GODZILLA』 『キャプテン・アメリカ:ウィンターソルジャー』 『仮面ライダーW FOREVER−AtoZ/運命のガイアメモリ−』 …
◆TAPさん >変身シーンをドラマチックに演出するのはよくありますが、変身解除シーンをあそこまで盛り上げた作品も中々珍しいのではないでしょうか。 戦いが終わった後にクライマックスが来る、というのはちょっと面白い構成でしたね。挿入歌がはまって、と…
◆第二十九幕「家出提灯」◆ (監督:加藤弘之 脚本:大和屋暁) ダイゴヨウが源太の寿司の握り方に駄目出しを行い、売り言葉に買い言葉の末に、源太がダイゴヨウに解雇を通告。前回の今回でクビにされた提灯は、空を飛んで家出してしまう。 「飛べるのか……」 …
◆kanataさん >そしてダブルX対テラーは見れば見るほど老人虐待ですよね、あれ。 本来は巨悪に対するヒーローの爽快な反撃シーンの筈なのですけど、琉兵衛の弱みを描いた直後だっただけに、思いの外、酷い事になりましたね(^^; >(失格だからこそ逆説…
毎年恒例の企画ですが、途中で候補をチェックしておくのを忘れた為、今年は大雑把に、ゲーム、アニメ、特撮部門から、特に印象深く刻まれた台詞を一つずつ。 まずはゲーム部門。 「駄目かもしれんな」 (クロム/『ファイアーエムブレム〜覚醒〜』) 行き倒…
本日も長くなったので、レスは明日に(^^; ◆最終話「Eにさよなら/この街に正義の花束を」◆ (監督:石田秀範 脚本:三条陸) 女々しぃぃぃぃぃ、翔太郎、女々しぃぃぃぃぃぃぃぃぃ! 居なくなって1年経つのに、事件の情報を手に入れたらフィリップに検…
長いです。そして、最終話まで辿り着けなかった(^^; ◆第47話「残されたU/フィリップからの依頼」◆ (監督:石田秀範 脚本:三条陸) 最後の晩餐シーンに見当たらなかったので心配していたのですが、翔太郎が探してきて、ミック、事務所に。それを喜…
今年のベスト1は、こちら。 『「ガンダム」を創った男たち。』上・下(大和田秀樹)「ガンダム」を創った男たち。上巻 (角川コミックス・エース)作者: 大和田秀樹出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2014/08/11メディア: Kindle版この商品を含む…
今年プレイした主なゲームは、以下(クリアしたものは☆)。 『プロジェクトクロスゾーン』 ☆ 『ファイアーエムブレム〜覚醒〜』 ☆ 『真・女神転生4』 ☆ 『ペルソナQ』 ☆ 『真・三国無双7 with 猛将伝』 『バットマン:アーカム・シティ』 ☆ 『閃の軌跡2…
◆タイキさん >何せ「盗んだバイクで走り出す〜♪」な花嫁衣装のヒロインを作ってしまいましたからね(笑) 正義の前には、軽犯罪程度は許されるのです(笑) 防衛軍とか鹿鳴館家とか色々な方面から事件が揉み消されすぎた結果、バイクを盗まれた人の存在が社会…
◆第3話「五つの力!」◆ (監督:新井清 脚本:井上敏樹) トランが蛇口に次元虫を融合させ、水道管を伸ばして動き回る蛇口が人を呑み込むと、水の代わりに赤い血が流れ出る、となかなかホラーな入り。 未だ4人揃わないジェットマンは、小田切長官が素人3…
◆kanataさん >シュラウドの懸念していたそのまんま、テラーの惧れで完全戦闘不能ですよ翔太郎!? ほんと、皆で、シュラウドに土下座した方が良い(笑) まあ逆に、シュラウドがあそこまで手段を選ばなかった事に説得力を与える為には、徹底的に翔太郎を役…
今更気付いたけど、オールドとテラーは同属性なので、古代の神官風というイメージが共通しているのか。 ◆第46話「Kが求めたもの/最後の晩餐」◆ (監督:諸田敏 脚本:三条陸) 園咲来人は5歳の時に死亡し、今居るフィリップは、地球意志によって形成さ…
ガンダムブレイカー2 - PS3出版社/メーカー: バンダイナムコエンターテインメント発売日: 2014/12/18メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (11件) を見る様々なパーツを集めて好きなMSを作り、それで戦うという3Dアクションゲーム。 いわゆる《無双…
◆gariさん >同時に「わけわからん玩具はとりあえず源太のせいにしておこう」と言う意図も感じられたりします。 天才……天才なのに……!(笑) 確かに、源太の性格が素っ頓狂になったのは、そういう意図はありそうですね……(^^; ◆タイキさん >思うんですが…
◆第二十七幕「入替人生」◆ (監督:竹本昇 脚本:小林靖子) 前回、色々あったけど、やっぱりあちきは外道、と自分探しの旅に決着をつけた薄皮太夫だが、それはそれとして酔っ払いの相手をするのは面倒くさいなー、と出社拒否。三途の川には戻らず姿を消して…
一言でまとめると、CS負けたーーーーーで(笑) 今年は投打に安定感を欠き、爆発力の無いシーズンでしたが、持久戦のスタミナ勝負に持ち込み、最後は押し切り。総合力と経験値で勝つという、ある意味で、“非常に強いチームの優勝の仕方”でありました。 原…
◆kanataさん >手慰みにちょっと作ってみただけの欠陥玩具で、本命はあくまでもダブルにすることだったんですね!? なんという事でしょう、洒落で作った、ステータスを全て「すばやさ」に振る装置を渡してみたら、こんなに活躍するなんて! >翔太郎側の事…