はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『特命戦隊ゴーバスターズ』感想18

◆Mission21「さらば ブルーバスター」◆ (監督:渡辺勝也 脚本:小林靖子) ……やってしまったーーー。 通常、1回視聴した後、もう1回流して展開や台詞のメモを取りつつ感想を書くのですが、それをする前に録画を削除してしまいました(^^; 折角、色々面…

なお、(鳥が凄い勢いで土下座してるなぁ……)としか思っていなかった

◆wayさん >やっぱり『花のプリンセス』についてろくに設定固まらないまま、見切り発進しちゃったのかなあって感じが漂います。 とりあえず設定だけ作って、中身考えていなかったのですかねぇ……(^^; >「プリンセスを誘った鳥を許す」って話で、どうして…

『GO!プリンセスプリキュア』#18感想・追補

あー、自分の感想を時間置いて読み返していてピンと来たのですが、えー、これまでのはるかにとっては、「プリンセス」というのはいみじくもトワイライトの言うように唯一無二の至高の存在であり、はるかのプリンセス像がふわふわしていたのは、むしろ夢を詰…

はじめての『プリキュア』感想13

◆『GO!プリンセスプリキュア』#18◆ はるかのバイブル『花のプリンセス』の作者・望月ゆめの原画展&サイン会が夢ケ浜えほん美術館で行われる事になり、テンション高くそれに向かうはるかとゆい(忘れそうだが夢は絵本作家)&それに付き合うきららとみ…

サングラスの意匠……なのか……?

◆さやまきさん >なんなんだそのつり目お面はあぁぁっ! アレは予告で見せないで、本編が凄く盛り上がっている背後でいきなりお面が! というのをちょっと見たかったなぁとか(笑) >ただお面をくっ付けるだけなんだからどんなデザインの顔だって良かったの…

『特命戦隊ゴーバスターズ』感想17

◆Mission20「5体結集!グレートゴーバスター!」◆ (監督:舞原賢三 脚本:小林靖子) 陣が持ってきた、13年前に届かなかったクリスマスプレゼントを見つめ、ちょっとアンニュイなヒロム。よりによってヨーコにそれを目撃されて慌てて退散するが、ヨーコ…

おーいフグタ、野球しようぜ(違う)

◆さやまきさん >ナレーションがサザエさんという共通点もありました(笑) ……ああ! そういえば、アナゴさんでしたか(笑)

そろそろ一気に終わらせたい

『ブレイブリーデフォルト』、第7章まで進行。現在、LV90。プレイ時間、約90時間。 展開の事情であれこれ面倒くさい事になっていまして、面白い事は面白いのだけど、面倒くさい。 「フォーザシークウェル」だと、4倍速戦闘と、エンカウント率操作(…

ゾウ……

◆ジャンさん >玩具のガオハンターにゾウが装備できないから、本編でも、それを考慮してやらなかった。 えええええええっ?! ゾウ、酷い扱いすぎる、ゾウ……(^^; 完全コンパチでは無かったんですね。 >奪われたらガオマッスルを出せなくなるから、結局…

『百獣戦隊ガオレンジャー』感想13

◆Quest17「象が消えて…」◆ (監督:渡辺勝也 脚本:武上純希) 見所は、どうやらすっかりコスプレが楽しくなってきたらしいツエツエさんの、ミニスカバスガイド。 小娘には、負けない! そして、心の師であるレッドを真似して、出来るだけさりげなく白に肩タ…

話数は前期から通しだった

◇『ヨルムンガンド』 16〜18話 うみほたるーーー!! 『闇のイージス』(作:七月鏡一/画:藤原芳秀)者として、海ほたるでドンパチだけで無駄に盛り上がるわけですが、原作は同じサンデー系だけど、意識したのかしらどうなのかしら。 というわけで、や…

再開突然大事件

◇『ヨルムンガンド』2期 2−3話 溜め込んでいたのを久々に視聴。 前期ラストでアールがCIAのスパイだった事が判明し、ココが企てる何かと、それに興味を持つCIAの暗躍という構図が見えてくる中、ココに迫る工作員ヘックスの魔手。ココにとってのヨナ…

レコンギスタの一番槍

HGジャスティマ完成ー。 キットの成形色は黄土色に近いダークイエローなのですが、看板の写真は脳内イメージに近づけて明るめに加工してあります。何というか、キンキラのイメージが。 制作時間は、約3時間。右肩に少し苦労したのと、部品を一つ吹っ飛ば…

既に予告から漂う危険な香りの5体合体

◆さやまきさん >しかしゴーバスのバディロイドは立ち位置がホント不明瞭で扱いが難しいですよね(樹液除く) 少し考えすぎてしまった感じですよね(^^; この方が面白いんじゃないか、と設定をひねり続けていたら、いざ物語の中で動かしにくくなってしまっ…

『特命戦隊ゴーバスターズ』感想16

◆Mission18「地底3000メートルの共同作戦」◆ (監督:竹本昇 脚本:毛利亘宏) ヒロムとヨーコの2人に加えて、マサトのお守りもするのが辛いとこぼす岩崎リュウジ・28歳、ゴリサキに胃薬を要求。 前回、欲望のままに生きる宣言(語弊あり)をした気が…

がったんがったん

◆さやまきさん >むしろ桃姐の見え見えな悪辣さだけが際立つ結果ww 路線が確定したのか、隠さなくなってきましたね。もうちょっと遠回しの方が個人的には楽しいのですが……(笑) >色々仕切り直したかったんでしょうけど必然性が足りないかなぁという感じで…

『手裏剣戦隊ニンニンジャー』感想・第17話

◆忍びの17「グッバイ、スターニンジャー!」◆ (監督:加藤弘之 脚本:下山健人) 見所は、天晴を生き餌にする邪悪策士。 仮に術に引っかかっても、天晴なら大した問題にはならないだろう(実際、ピーマン怖い、だった)、という辺りまで計算されている所…

むしろ二倍速

◆wayさん >あの火薬の量であの近さは本気で危ないと思いますが、よく無事でしたね(^^; 旋風父さんはなかなか機会が無いだろうからちょっと盛っておこうか、というスタッフの心遣いを感じます……。 >なんか今週、天晴が旋風と風花を常に気遣ってやけに優…

『手裏剣戦隊ニンニンジャー』感想・第16話

ようやく先週分まで追いついた。 ◆忍びの16「父ツムジはスーパー忍者!?」◆ (監督:竹本昇 脚本:毛利亘宏) 見所は、間近で見る火薬の爆発に割と素で「すげー」という顔になっている気がするお父さん。 ニンニンジャーのアジトを突き止めようとするイカ…

『インペリアルサガ』始めてみる

なんとなく事前登録したブラウザゲーム『インペリアルサガ』をプレイしてみました。 『ロマンシングサガ1〜3』ぽい雰囲気をベースに、歴代《サガ》シリーズのキャラクターを集めてパーティを組み、クエストをこなしてストーリーを進めていくというゲーム。…

科学×忍法……!

◆ジャンさん >恐らくこの回でガオマッスルがガオウルフ、ガオハンマーヘッド、ガオリゲーターの合体形態と戦う予定だったのだと思います 成る程、マッスル出した割には、妙にぶつ切れだなぁとは思ったのですが、映像よく見ると、不自然な感じでしたか。話の…

『百獣戦隊ガオレンジャー』感想12

◆Quest15「鬼、吼える!!」◆ (監督:諸田敏 脚本:武上純希) OPに色々と追加され、テンション上がりすぎてしまったのか、朝から全国のお茶の間にパンツを見せつけようとする赤。力士魂に火がついたのか黒が対抗してパンツを見せ合い始め、教団の風紀が…

異邦のレッド達

◆wayさん >珍しく色々なものがカチッと噛み合っていい感じでしたね、15話。 後はこれが、終わってみたらどんな作品でも年1回ぐらいはある傑作回だった、という事にならないように祈りたいです……(笑) >前作で下山さんの兄弟子が書いていた「法律は人間の…

『手裏剣戦隊ニンニンジャー』感想・第15話

◆忍びの15「妖怪、ワタシ失敗しないので」◆ (監督:竹本昇 脚本:下山健人) いや今回良かった、面白かったです。 冒頭、霞を狙いに現れるスターニンジャー。……うんなんかもう、一貫性が無いのは気にしない事にしよう。 霞から忍術理論の講習を受けていた…

俺の山と海

『俺物語!!』、あのカップルが山に行ったら遭難しそうだなぁ……と思ったら実際したけど、予想を超えてきました(笑) 2話でちょっと引っかかった以降は、順調にエピソードを進めていて、安定して面白い。 原作が少女マンガだからでしょうが、大和さんの“女…

劇薬(師匠)の投入が必要なのか……(それはそれで)

◆wayさん >「息を吹き込む側が肺活量足りてないので膨らまない風船」みたいな例えをしている方を見ました。 ああ、それは面白い例えですね。なんかこー、余裕が無いんですよねー。 >むしろ本作のコンセプトなら、一個や二個ぐらい吹き飛ばしてナンボ、ぐら…

『手裏剣戦隊ニンニンジャー』感想・第14話

◆忍びの14「助けてサギにご用心!」◆ (監督:金田治 脚本:下山健人) スターがお命頂戴と道場に現れて天晴と丁々発止と切り結び、慌てる旋風、我関せずと読書を続ける八雲、嵐が去るのをやり過ごそうと寝転がる凪、平然と勉強をする霞、後片付けを考えて…

運動会といえばネロス軍団

◆wayさん >大玉転がしで洞窟を進む時に「あ、これ宇宙刑事だと後ろから岩が追いかけてくる洞窟だ」と思っていたら、本当に転がってきたところです(笑) 普通に受け入れてしまいましたが、よく考えるとけっこう古典的なネタでしたね(笑) >魔法使いともど…

見よ!日本の大空を 覆う黒雲悪の影

■〔本田が渡米 トレーニングと将来の準備/日刊スポーツ〕 どこからどう見てもイナズマン(か龍騎)。 昨日の試合はサナギマンだったけど。

『百獣戦隊ガオレンジャー』感想11

◆Quest13「産声が凍る!!」◆ (監督:坂本太郎 脚本:武上純希) ガオの卵の中から、あざとい感じのもけもけペンギン登場。 「これがガオの心臓か? こいつをガオライオンに食わせるのか?」 レッド、予想外にクール。 「これは幼態。まだ、ガオの心臓には…