はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『超新星フラッシュマン』感想21

第35話「星空のデュエット」 束の間の休日……アストロ球団ばりの殺人テニスに興じるフラッシュマン その際に、サラが身につけていたイヤリングが壊れたのをきっかけに女の戦い、勃発。 口汚く罵り合う女二人を遠巻きに見守る男衆、リーダーも役に立たず。 …

『ダブルクロスリプレイ・ナイツ』(1)感想

ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・ナイツ(1) ナイトフォールダウン (富士見ドラゴン・ブック)作者: 矢野俊策,F.E.A.R.,エナミカツミ出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2011/11/19メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 9回こ…

今日もデストロイ、明日もデストロイ

『セブンスドラゴン2020』、現在、第4章。パーティLVは40−33。LVに差があるのは、デストロイヤーのスキルを振り直したくて、あえて一度<転身>(LV半減の代わりに、SPを引き継いで転職できる)してみたから。<転身>は、ステータスのプラ…

上司にしたい悪の総帥

ヨミ様(『バビル2世』)は理想の上司。

『セブンスドラゴン2020』さわり感想

西暦2020年、東京は突如、宇宙から襲来したドラゴンの大群によって壊滅――。同時期に地球全土に降り立ったドラゴンにより、あっという間に人類文明はその圧倒的な力の前に崩壊の危地にさらされる。古来よりマモノと戦い続けてきた日本の特殊帰還『ムラク…

隠善の今シーズン

■〔育成の星・隠善、元女優の真由美さんと結婚/スポーツ報知〕 〔車上荒らしにあって用具を盗まれる→(シーズン中音信不通)→結婚〕 さすがに、写真ではなくて野球でアピールしよう、と言いたくなる(笑)

元気になってきた

ので、今日はたくさんゲームをしたよ! ……あれ?

『宇宙刑事ギャバン』感想17

第33話「新怪物誕生 エイリアンを拾った少年」 キバとサン・ドルバは、ダブルマンの染色体とモンスターの染色体を合わせてダブラーの卵を作り出し、それを汚染された地球の環境で孵化させようとする計画する。環境汚染の進む地球は卵の成育に適しており、…

トゥザ来なかったなぁ……

京成杯の的中分を、全てJCで吹っ飛ばしました。 ま、よくある話……。

復活

ぶり返しもない感じ。 明日から、色々と仕切り直すとしよう。

『超新星フラッシュマン』感想20

第33話「パパは負けない!」 地域の柔道大会に参加したジンは、決勝で大滝という子連れの男(やもめの雰囲気)に敗れる。 トーナメント表に、一人だけ「ジン」と書かれているのが、ちょっとシュール。 会場を出たフラッシュマン達の元に、火力発電所が獣戦…

備忘メモ

そういえば、東映公式配信の『仮面ライダーアギト』で、そろそろ大好きなアナザアギトが出る頃ではないかと思っていたのですが、調べたら次回からですね。アナザアギトだけ見ようと思う。……や、『アギト』は実は割と好きなんですけど、放映当時にかなり入れ…

『セブンスドラゴン2020』買ってしまった

相変わらず使えない近所のヤ○ダでは、早くも売り切れていた。

ギャラクシーメガ最終形態は多分、地球全域殲滅レベル

◆kanataさん ああ、なるほど! 忘れがちですが確かに最初は奇襲でしたね。 本来は、いざという時にスタッフの命を守る筈の切り札が、常時スタッフの命を賭けるシステムになってしまったわけですね、非常に納得(笑) 計画が順調なら、サポートメカ兼追加装備…

『電磁戦隊メガレンジャー』感想18

第33話「ウキウキ! 月から来た恋人」 今回からOPが大幅リニューアル、歌詞も2番に(EDは盆踊り終了後に一足早く変更)。もともと戦隊ものは、新ロボ登場などに合わせて細かく変更しますが、メインキャラの紹介シーンなども刷新して、2クール分を踏…

『海賊戦隊ゴーカイジャー』39話感想

ひっそり楽しみにしていたメガレン回。 まあ、こんなものかなぁ、と。 メガレンは多分、35大戦隊の中でもトップクラスに“地味”な戦隊なので、普通にやったら学園に入れて制服コスプレしかなかろう、と。ゲストキャラの役が先生なら、耕一郎(黒)でも良か…

概ね復活

ようやく量を書ける状態まで戻ってきた。

イデオンのBメカには乗りたくない的ななにか

>kanataさん 司令基地を変形させてしまったり、アイネットの巨大ロボットの開発思想には、何か根深い問題がありそうです(笑)

『宇宙刑事ギャバン』感想16

先週分。発熱中にぼんやりと見ていたので、簡易。 第31話「天使の歌が聞こえる 人形にされた王女」 新たに地球にやってきた宇宙刑事アラン。彼の使命は、マクーの陰謀に巻き込まれて地球へ逃げてきたビーズ星のリン王女を救出する事にあった。魔女キバ直属…

原の写真は、どうしてこんなに、面白いのか

■〔原沢新代表、宮崎入り 原監督と補強へ激論60分!/スポーツ報知〕 ここの所、写真でも見るからに精細を欠いていた原ですが、復調の気配を見せる1枚。 微妙に前ではないどこかを見ている視線と、どうしてこうなったのかわらない左手の角度が絶妙。

三日ほど、寝込んでいました

久々に38度台の熱。 いつの間にか、日本シリーズは終わっていた。 まだ完調ではないですが、やっと熱が下がり加減になってきた。

『電磁戦隊メガレンジャー』感想17

やっぱり『ゴーカイジャー』のメガレン回は、ギャラクシーメガで行くべきだったと思うのだ(おぃ) 第31話「止めるぜ! ギレールの暴走」 ユガンテを盾に身を守って帰還したギレールのために、雰囲気最悪のネジレジア本拠。……その場に捨ててこなかっただけ…

今更ながら

東映特撮YouTube見ていると、思った以上に、回によってAパートとBパートの時間配分が違っていて面白い。割と融通効くのね、TV。

明日はマイルCS

◎ リアルインパクトと心中予定。 ○ イモータルヴァース ▲ リディル △ マルセリーナ、スマイルジャック、グランプリボス、サプレザ リアルインパクトから買うと、グランプリボス買わないわけにはいかないよなー的な。エイシンアポロンは乗り替わりで切りまし…

『メタルマックス3』、クリア!

プレイ時間は約90時間。 主人公のLVは96。 かなり寄り道していたので人間も戦車もそれなりに強かったけど、最後の連戦は割と歯応えあった。 ストーリー的には……まあ、RPGはなるべく盛り上がっている内に勢いでクリアするべきですね、とか毎度のよう…

今日もロースコア〜

じりじりと投手戦の続く、外弁慶シリーズは、遂に3勝3敗のタイで、最終戦へ。

発掘

水曜日に、TOKYO-MXで放映していた、妙な海外ドラマが、割と面白かった。 『ボーンキッカーズ 考古学調査班』 物語の舞台はイギリス、主人公達は考古学の発掘チーム。 発掘物を分析しながら、そこに秘められた謎に挑む……というもの。 雰囲気としては、血なま…

ぶらぶら

録画していた『ブラタモリ』を流し見していて、藤堂高虎の墓(藤堂家墓所)が、上野動物園の敷地内にあるという事を知る。 あと、園内のこども動物園には、在来種の日本馬が飼われている。 上野動物園は割とコストパフォーマンスが良いので、大人になってか…

告白

中京記念とか新潟大賞典とか七夕賞とか福島記念とか鳴尾記念とか中日新聞杯とか愛知杯が大好きです。 今年も、6年ぶりに日曜開催復帰の福島記念が熱い!

『超新星フラッシュマン』感想19

第31話「消えた!5人の力(パワー)」 次々とプリズムエネルギーを失い、遂に5人ともが変身不能に陥ってしまうフラッシュマン。 社長室で、専務と社長も大喜び! 「遂に最期の時だ」 ……て、あなた方、何にもしないで勝手にフラッシュマンがピンチになっ…