はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『動物戦隊ジュウオウジャー』感想・第43話

◆第43話「クリスマスの目撃者」◆ (監督:加藤弘之 脚本:香村純子) 年末に炸裂する、脈絡無く鎧武者とピエロと虚無僧が襲いかかってくる東映イズム。 クバルが自爆炎上したのでブラッドゲームの勝者は自分だとふんぞり返っていたアザルドだが、オーナよ…

2016年を振り返る:アニメ編

今年は『GO!プリンセスプリキュア』と『コンクリート・レボルティオ』で、濃厚かつ大満足な1年でありました。 東映ヒーローの関連作品としての《プリキュア》シリーズに興味はあったのですが、初めて最初から最後までしっかりと見た《プリキュア》におい…

怪しい鳥人

◆wander_sheepさん >変身前の主人公は普通に「一心」と呼ばれることとなったようで戸惑いました。 そういえば……老師も普通に呼んでましたね(^^; 呼称の都合なのか、設定の摺り合わせミスなのか、5話以降どうなるのか気になります。 >あるいは、古賀竜…

年末のご挨拶

今年も1年、ご愛顧ありがとうございました。 まとめると今年は『GO!プリンセスプリキュア』と『動物戦隊ジュウオウジャー』と『FLASH』と『コンクリート・レボルティオ』と『ペルソナ5』の年だった感じです。 特に、これまで触れていなかったジャ…

2016年・心に残った名台詞

今年の大賞は、 「……レッツゴー、プリンセス」 (キュアフローラ/『GO!プリンセスプリキュア』) 前年は『Gのレコンギスタ』に大賞は譲りましたが、今年も引き続き、キュアフローラは強かった! この台詞は厳密には去年の放映分なのですが、いつもの通…

2016年を色々振り返る

一つの単元にするほどの量が無いものを、まとめて。 ここ数年、めっきりマンガを読む量が減っているのですが。タグを振り返ってみたら、言及しているマンガが、『クロスボーンガンダム・ゴースト』(長谷川裕一)、『GA芸術家アートデザインクラス』(きゆ…

革命は僕の心にある

◆ナシナさん >今後メカにもパワーアップしたり、改良が入ったりすると思いますので、どう表現するのか楽しみにしたいです。 前作と何か違うネタをやってくれるかどうかは楽しみですね。世界観的には、メガヘラクレス2号という可能性もありますが。 >第1話…

最終話「君はまだ歌えるか」感想(長い)

ここまで色々と感想を書き連ねてきましたが、最終回はこの一点に集約されると思います。 「正義なんて幾らでもあると笑う、超人なんて子供の夢だと笑う、現実を変える事なんて出来ないと笑う。今わかった。俺がどうしてもあんたと戦わなければならなかった理…

いけいけぼくらのムー帝国

◆西家さん >あと主題歌のインパクトが凄いですね(笑) どうしてそんな楽しそうなんだ! ていう(笑) >人の心が生み出したモンスターと同じく、一心の自己犠牲が生み出したコンドールマンという両者が合わせ鏡のような存在になっていますね。 3−4話があ…

『コンドールマン』感想2

◆第3話「殺しが命ダンガンマー」◆ (監督:奥中惇夫 脚本:伊東恒久) この時期は小学生でもぐりぐり頭を踏みに行くのがホント凄いですね。 「開けコンドールマン!」 ベルトが火を噴いた! 煙幕吐いた!! 銃殺危機一髪、磔から脱出に成功したコンドールマ…

いつだってヒロイン争いは過酷

◆ゆーりさん >ヒロイン部門藤兵衛1位が予想通り過ぎて笑いましたw 今年はもう、仕方ないですよね!!(笑) >僕もストロンガー最終回は見ていて妙な高揚感がありましたね 色々ガタツキもありましたが、振り返ってみると印象深い作品となりました。 ◆wande…

これまでのあらすじ&第23話『怪獣と処女』感想

年内に最終回の感想を! というわけで気がつけば半年ぶりの『コンクリート・レボルティオ』感想です(^^; 全方位にすみません。半年ぶりという事で、放映時しっかりと書かなかった第23話の感想に加え、第2期を中心にこれまでの大雑把なあらすじからテ…

しゅしゅしゅ

◆さやまきさん >忍者キャプター?でしたww 言われてみると、マスクのバラエティなんかが確かに……(笑) >散漫にならなければ良いんですけどねσ(^_^;) 正攻法で9人動かすのは難しそうですから、そこでどんな工夫をしてくるかは、まず1つ楽しみですね。

『ビーファイターカブト』感想5

◆第6話「桜祭りで大乱戦!!」◆ (監督:石田秀範 脚本:浅香晶) 脚本が浅香さんなので先に書いておくと、今回は悪くなかったです(笑) 新年度がスタートし、甲平は追試追試を乗りきってなんとか進級……という妹の説明を蘭が軽く聞き流しているのですが、…

スペース土下座

◆ナシナさん >いきなり綺麗になられても困るし、碌な最期を迎えられないだろうなぁと思っていたら、まぁ痛々しかったです。 作品としてあまりデスガリアン側と交渉可能性を出しにくいので、卑劣で卑屈で……と、見事に落ちぶれましたね(^^; >長い話数を…

新戦隊

来年は9人だ! ■〔宇宙戦隊キュウレンジャー/東映公式〕 ■〔宇宙戦隊キュウレンジャー/TV朝日公式〕 随分と思い切った形でフォーマットを崩してきましたが、ヒューマノイド5+獣人&ロボット4、という形になるようなので、あくまでメインの5人とサポ…

2016年を振り返る:特撮編

今年も、■〔東映特撮YouTubeOfficial〕に加え、■〔GYAO!〕に踊らされた日々でありました。 年末恒例、今年も各部門に分けてランキング形式で振り返ってみたいと思います。対象エピソードは、昨日の更新分まで。対象作品は、“それなりの話数を見た上で、…

世界の王者

◆あきさん >個人的には、もう少し他のジューマン達にもその丁寧さを分けて欲しかったですが、今回の着地が素晴らしかったので良いかなと思いました。 辿り着いてみるとホント、この20話、サワオが中心だったのだなーとわかると同時に、見事な着地でしたね…

『ビーファイターカブト』感想4

◆第5話「大逆転去りゆく君へ」◆ (監督:石田秀範 脚本:扇澤延男) 「誰だ、目障りな人間どもをこの世から始末するのは……誰だ……」 マザーはやはり、蝶人類を特別敵視しているのか? 「俺は人間どもが憎い! 絶滅させられた者の、怨念がわかるか」 とアルケ…

カリンカ

◆さやまきさん >回想回を挟んでギアが噛み合って加速してく感じになってくのでオーブのあれやこれやも回り始めますねww おお、そうですか。放送は今日が最終回だったようですが、後半戦も楽しみに見ていきたいと思います。

『レゴムービー』感想

ブロックシティに暮らすエメットは、いつも笑顔を浮かべ、隣人への挨拶を欠かさず、毎日真面目にマニュアル通りに働く、どこにでもいるありふれた……本当にありふれた作業員の青年。その日も一日の仕事を終えて家に帰ろうとしたエメットだが、黒いパーカーの…

『ウルトラマンオーブ』感想・第13話

◆第13話「心の大掃除」◆ (監督:武居正能 脚本:足木淳一郎) SSPの事務所大掃除にかこつけた総集編。 ここまでの話数が12話という事もあり、全フォーム&全エピソードを抑えた上で、新規撮影部分もそれなりに含みつつテンポよく進んだ、まとまりの…

三つの矢、一つの心

◆さやまきさん >更にまだまだ盛るのかというのもあり アザルドもお父さんも(もしかすると次回の叔父さんも)、簡単に片付けないでしっかりと引っ張っていく造りがホントいいですね。 >それ以上に物語の積み重ねの頂点にさわおが来てて >まさかさわおに泣…

『動物戦隊ジュウオウジャー』感想・第42話(凄く長い)

今回の感想は、前回いただいた彗星恐竜さんとwayさんのコメントに特に大きなヒントをいただきました。ありがとうございます。 ◆第42話「この星の行方」◆ (監督:加藤弘之 脚本:香村純子) さわおを探し、二手に分かれるジュウオウジャー。大和・タスク・…

疾風のように現れて

◆さやまきさん >主題歌の歌詞が繋がったひとつの文章になってるのも凄まじいですが 入りが『月光仮面』を思わせるのが、凄い悪辣なトラップですよね……(^^; >悪の総本山がアメリカの摩天楼とか直球すぎますよ川内先生!(笑) あれ、あまりにあまりでツ…

『コンドールマン』感想1

◆第1話「コンドールマン誕生」◆ (監督:松島稔 脚本:伊東恒久) ポップなメロディと明るい児童合唱で歌い上げられるOPの歌詞が川内康範節全開でいきなり超凶悪ですが、 「どこのどこのどこの誰から頼まれた 命を懸ける価値も無い それほど汚れた日本の…

びゅーんびゅーんしゅわっしゅわっ

◆さやまきさん >手前にメを付けると完全にタイムボカンですねww ……あ、あれ?! 恐るべし、偶然の一致(笑) >やっぱりサイドのキャラを上手く転がせるかどうかで番組のバランスは変わってきますね〜 今回けっこう巧く回ったので、『ビーファイターカブト…

正義のシンボル

なんと、いつの間にか『コンドールマン』が始まっていた! ■〔東映特撮YouTube Official〕 というわけで、本当は『ジュウオウジャー』の感想を書く予定だったのですが、急遽『コンドールマン』感想をお届けします。第2話の配信が本日22:00までなので!

『ビーファイターカブト』感想3

しまった、「仮称:ホモ・パピリア」まで思いついたのだから、「蝶人類」まで行けば良かった……! そんなどうでもいい前回感想の反省はさておき、金色の主人公についてなのですが、ビーファイターカブト、と書くと作品タイトルと重なるし、カブト、だと前作の…

超力と昆虫魂

◆さやまきさん >それと対立する新帝国の立ち位置って(苦笑) なにぶんOP歌詞が「僕らは選ばれし者」ですから(笑) >そろそろ機械ってそんな簡単に爆発とかしないですよね〜ってツッコミ入りそうなタイミングですよね この辺り、過渡期ですかねー。そうい…