はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『特捜ロボジャンパーソン』感想36

◆第43話「最強最後の超神」◆ (監督:小西通雄 脚本:増田貴彦/扇澤延男) またも、過去に単独で書いている脚本家による連名脚本。扇澤さんのこれまでの仕事量を考えると、増田貴彦(レスキューシリーズでぼちぼち仕事。今作では、ロボットハンター・ミサ…

出入りの激しいストーブリーグ

■〔ホールトン退団!ボウカーとアコスタも自由契約/スポーツ報知〕 大竹獲った時点でホールトンは切りそうだなぁ、とは思いましたが、こういう形に。 ボウカーは9月か10月ぐらいに、スポーツ報知で愛称決めたばかりだったのに……(^^; ちなみに、公募…

特撮感想のアンビバレンス

……うん、まあ結局、なるようにしかならないし、書けるようにしか書けないな、という結論に(笑) あらすじ解説みたいになりすぎるのもあれだし、読み物として適度にシェイプアップしつつバランス取りたいな、と思ってはいるのですが。

宇宙の果ての裁判所

◆Beniさん >久々に見た6話が特撮ヒーロー刑事ドラマとしてよくできていて、本格的にデカレンジャーが好きになった印象深い話です。 話の出来もいいし、『デカレン』のバランスが大体定まった回、という感じでしたね〜。 >宇宙最高裁判所の判決は絶対に正…

『炎神戦隊ゴーオンジャー』感想まとめ用備忘録1

毎度最後にまとめると大仕事になるので、記憶が新鮮な内に、12話までを、ざっくり備忘録的に。 とりあえず各話評価/メインキャラ/備考。サンプルが少ないので、評価はやや極端につけてあります。 ◎/――/ −/――/軍平&範人、ゴーオンジャーに △/――/5…

特撮感想のバランス

少々最近、書くのに時間かけすぎの上にだらだら長すぎな気がするので、もう少し要点かいつまんだ方がいい気がしてきた。 以前のものと比べると、明らかにどんどん長くなっている……(^^; 『ジャンパーソン』は資料が少なそうなので、開き直ってはいるので…

正義ってなにか

◆橘まことさん >表現不足ですけど、たぶん「ウメコ&マーフィーがふたりだけで見つけられるかどうか」という賭けのつもりだったのだと思います。 ああ! 岩木とそんな会話をしていましたが、そこを厳密に解釈して手出しをしなかった、という事ですね。 絵的…

『炎神戦隊ゴーオンジャー』感想6

◆GP−11「電波ジャック」◆ (監督:竹本昇 脚本:古怒田健志) 突然、TVでそれぞれ大きく取り上げられるゴーオンジャーの面々。 走輔……奇跡の江角、世界GP出場決定 早輝……スマイルコンテストグランプリでアイドルデビュー 連……クイズ王 範人……大富豪…

ちょっと真面目に、巨人のFAプロテクト枠を考えてみる

とりあえず、まず間違いなくプロテクトされるであろう、というメンバーをリストアップ。 野手:寺内、坂本、長野、阿部、高橋、村田、實松、矢野、中井、松本 投手:澤村、杉内、菅野、内海、西村、青木、山口、笠原、今村、小山、高木京この時点で21人。 …

濃厚ステイヤーズS

■〔【ステイヤーズS】11歳トウカイトリック 老練4F53秒9!/スポニチアネックス〕 ■〔【ステイヤーズS】10歳ネヴァブション“走るんじゃないか”/〃〕 ■〔【ステイヤーズS】11年覇者・皇成キッツ、2年前の再現Vだ/〃〕 この3頭だけで、合わ…

クライマックスデカ

◆nononoさん >モモタロスのまぶたはテープを貼って作ったと聞いた気がします。 ああ、あの微妙な感じはそういう造りでしたか(笑) >特にリュウタロスはもっと良太郎の中に引き篭もって出てこない予定だったのが、 >スーアクのおぐらさんがナオミちゃんと…

『特捜戦隊デカレンジャー』感想4

◆Episode.05「バディ・マーフィー」◆ (監督:竹本昇 脚本:荒川稔久) 非番の日、バンを荷物持ちにショッピングに繰り出していたウメコは、他のメンバーが出動している所に出くわす。アリエナイザーに狙われている、と通報してきたのは岩木という見るからに…

単勝が変に売れそう

■〔【JCダート】パンツオンファイア 尻から火を吹く圧倒的スピード 〕 JCダート参戦で一部で話題沸騰の外国馬、英語の慣用表現だとしたらどんな意味なのかと思っていたら、「嘘つき」との事。よくわからないけど、理解はした。

『仮面ライダー電王』感想総括2

結局、ちょっと間が空きました(^^; ぼちぼちと、とりとめもなく。 今作の成功の大きな要因となったイマジン。 個性の強い、というかアクの強い彼等は、しかし思い出を持たない存在であり、人間の記憶に依存して初めて自分を保てる存在であった。 そんな…

井端は巨人へ、小笠原は中日へ

■〔井端と契約合意!内野のカバー、右の代打として期待/スポーツ報知〕 ■〔小笠原 中日入団 3000万円の1年契約 背番号は36「まだできる」/スポニチアネックス〕 球界全体がこういう方向に動いているので、今後もこういう動きが増えていくと思うけど、両選…

週末はJCダート

幸はホッコータルマエで勝つと、中央G1は実に5年ぶりの勝利になるのか。

『鎧武』、見ないと……(蓄積中)

◆橘まことさん >小太郎→虎太郎 おおぅ、情熱が薄いとちゃんとキャスト名見ないで書いている事がバレてしまいました(おぃ) ありがとうございます。遡って直すの面倒なので、次回から虎太郎で(笑) >ヒーローものの書き方、ということ自体が出来ていない…

『特捜ロボジャンパーソン』感想35

先週分。 ◆第41話「突入 罠の決死圏」◆ (監督:三ツ村鐵治 脚本:鷺山京子) 帯刀の謀略により、市街地で抗争を始める<ネオギルド>とスーパーサイエンスネットワーク。帯刀はSSNに潜り込ませたスパイ・カゲタを使って両組織を攪乱するとマジン島へと…

ジャパンカップはジェンティルドンナ

■〔【ジャパンC】1番人気ジェンティルドンナがJC史上初の連覇!/スポニチアネックス〕 メンバーが薄い所はあったにせよ、見事な連覇で、強さを見せつけました。 乗り替わりだっただけに、ムーアもお見事。 「横で(2着デニムの)ハマナカが大騒ぎして…

『ペルソナ5』

来年冬発売予定、の発表。 ハードがPS3、というのが有り難い。 ■〔『ペルソナ5』などアトラス新発表4タイトルの公式サイトがオープン、それぞれ映像も公開!/ファミ通.com〕 ダンスはスルーとして(リズムアクションが根本的に駄目)、『Q』は気になる…

『仮面ライダーブレイド』感想3

(※サブタイトルは存在しない為、筆者が勝手につけています。あしからずご了承下さい) ◆第5話「ヒロイン・サバイバル」◆ (監督:長石多可男 脚本:今井詔二) 広瀬さんがもうちょっと可愛かったら、色々こう、もう少し違うのではないかな、と思う今日この…

本日はジャパンカップ

府中大好きルルーシュの複勝でも握りしめていようと思ったら、予想以上につかない。まあそうなるか。

ここは地の果て特車○課

◆kanataさん >ホージーのミス、あまりにもエリートらしくなさすぎてちょっと残念な感が。 ちょっとこう、展開の為の展開、ホージーにミスをさせる為のミス、になってしまいましたね。 ホージーの作戦は「パーフェクト」だったのに、犯人が未知の技術でそれ…

『特捜戦隊デカレンジャー』感想3

◆Episode.04「サイバー・ダイブ」◆ (監督:辻野正人 脚本:荒川稔久) 「俺は……プロ失格だ」 捜査ミスによる不手際に、どよーんと落ち込むホージー。 一方、“僕の世界”へと逃げ込んだケバキーアは、コウモリ系異星人、エージェント・アブレラに連絡を取って…

ぐぐぐ

週初めから絶不調だったのだけど、ようやく少し回復してきた。

『特捜戦隊デカレンジャー』感想2

◆Episode.03「パーフェクト・ブルー」◆ (監督:辻野正人 脚本:荒川稔久) 先日、某剣崎さん(無職)が戦っていたような気がする場所で、射撃訓練を無駄アクションで行うバンに駄目出しをし、自らは華麗な銃捌きを見せつけるホージー。 「どっひゃー、おみ…

井端、巨人入りか

■〔巨人 井端獲得!一両日中にメディカルチェック受け決定へ/スポニチアネックス〕 ■〔巨人、中日退団の井端獲得へ/スポーツ報知〕 二塁レギュラー争いへの刺激、坂本のバックアップ、チームに居ないいやらしい打者……と、補強ポイントには降って湧いた逸材…

アンドロイドは再就職の夢を見るか

◆kanataさん >少なくともあのスカウト会社は、ほぼ間違いなく、彼の出自を承知の上で話を持ちかけてたと思われますし。 きっとあんな感じで、前科持ちのロボットが刑務所経由しないで、うようよ再就職しているのでしょうね……段々と、ジーザス・エンド作成の…

魔性の電話

■〔FA大竹に原監督が直電!日本一連覇へ「力を貸して欲しい」/スポーツ報知〕 ■〔「巨人・大竹」決定的!原監督“愛フォン”効いた!/スポニチアネックス〕 どうもまた、原の必殺技が炸裂しそうな気配の様子。 報知だと原沢代表が原に電話をかけたのに対し…

ストライダー

■〔「ストライダー飛竜」PS4版,PS3版の発売日が2014年2月22日に決定。/4gamer〕 この値段で(値段なりのボリュームなのだろうけど)、旧作1と2も出来るというのは、ちょっと気になる。