はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マルカフェニックス、スワンS勝利!

これで福永祐一は、先週の地方重賞をカウントすれば、変則ながら、5週連続の重賞勝利。 あとはG1が欲しい所です。 今日は本人は相当狙っていたそうで、騎手インタビューでしつこく、「1400なら丁度良く走る馬」と繰り返していましたが、翻訳すると、…

相思相愛の二人

大道典嘉、引退。 キムタクとともに、第二次原政権の第1期(2006〜2009)を象徴する選手でありました。打者としての存在は勿論の事、この人がそれとなく地味に巨人のイメージを良い方向へ持ち上げてくれた事には、ただただ感謝です。 で、大道さん…

玩具的妄想

アルト格好いいなアルト、と机の上に置いてある、スーパーロボット超合金アルトアイゼンに大満足の今日この頃。 このフォルムと質感だと、シリーズ的にはゲシュペンストとか、割と向いているのではないかと、妄想中。 だぼっとした感じで、下半身太いタイプ…

日本シリーズは、ロッテが先勝

魔空間ナゴヤドームで勝ったのは、大きいなぁ。 マリスタもマリスタで、別の魔空間だし。

カーテンを開いて 静かな木漏れ日の

坂本真綾の新しいシングル(『それでも町は廻っている』主題歌のやつ)は、カップリング曲で「やさしさに包まれたなら」のカバー入ってるのか。それはちょっと、聞いてみたいなぁ。

天皇賞・秋

天気次第でどうなるかちょっとわからない感じですが、とりあえず大雑把な印は、 ◎ シンゲン ○ ブエナビスタ ▲ アリゼオ シンゲンは、前哨戦見た中で、一番、強い、と思った馬という事で単純に。ブエナはもう、よくわかりません。ただ印をつけない勇気がない…

らくてん は ほしのせんいち をそうびした

■〔星野氏、複数年断り1年契約「気が締まる」/sanspo.com〕 またですか。 野球というのは、2−3年かけてチーム造りをするスポーツで、むしろ無責任アピールと恒例の逃げ道作りとしか思えないのですが、この期に及んで、外向け――それも、ライトなファン層…

出して良かった炬燵布団

寒い。 そして週末は台風か。

ご破算で願いましては

野球という興行は1チームで出来るものではなく、突出して弱いチームがあるという事はリーグ全体にとっての問題である、という観点において、住生活Gによるベイスターズの買収に関して好意的に期待していたのですが、とうとう破談。 これはベイ1チームの問…

武器とおヒゲは使いよう

年末に向けて気になっているのが、11月下旬発売予定の、ロボット魂のガンダム。 ガンダムそのものにはあまり興味はないのですが、このキットが設定(以)上の完全装備スペシャルという事で、ビームジャベリンからハイパーバズーカまでフルで付いてくるとい…

求人誌すら成り立たない世界

最後の砦だった『an 首都圏版』、遂に死亡。 完全死亡ではなく、うちの店のある地域での販売が終了、という事ですが、これでとうとう、求人誌がお水系と『ぐるめきゃりー』しか入ってこなくなりました(^^; ここ2年ほどで、ばたばたっと求人誌の息の根…

『零の軌跡』進捗状況

現在、プレイ時間60時間突破で、第3章やっと終了。

古い鉄

待望のスーパーロボット超合金、アルトアイゼン、買ってきました。 定価5040円の玩具だけに、全体的な出来は良いです。フォルムや可動、触り心地(これけっこう重要)など、満足度高し。スケール的に、なよっとした感じだと嫌だなぁと思っていたのですが…

オフの人事色々

■〔川相新2軍監督「バント指導したい」川口新投手総合コーチ「投手の練習少ない」…就任会見/スポーツ報知〕 まずは、我等が川相さんの復活が確定! いきなりの2軍監督就任はちょっと驚きましたが、とても楽しみです。 そして投手総合コーチに、川口が就任…

只、撃ち貫くのみ

スーパーロボット超合金のアルトアイゼンと、液晶ディスプレイの非光沢のフィルタ買ってきた。

ゆにばーさるそるじゃー

ジャン=クロード・ヴァン・ダムとドルフ・ラングレンの共演再び、が見たかったのですが、そうか、そもそも最初から二択だったのか……。 とか思っていたら、 『ユニバーサル・ソルジャー:リジェネレーション』とかいうビデオ映画(要するにVシネマ?)が、2…

今日は川田と津村の日

津村は11番人気(40.9倍)の馬で、結果5着に残る、見事な逃げ&本日1勝。 川田は会心の騎乗で、菊制覇含めて、本日3勝。 しかし、2−4着の騎手はたぶん全員、 もう少し前に居れば……! と思っているんだろうなぁ(笑) それにしても川田は、これで…

完全終戦から一夜明けて

巨人軍、来季に向けた人事関係の話が色々、表にでてきました。 まずは、伊原ヘッドコーチ退任の報。 ■〔V逸巨人、伊原ヘッドら退任へ/sanspo.com〕 私は伊原さんは凄く評価しているし、原−伊原の夫婦漫才コンビも好きなのですが、まあ、いい潮時、ではある…

いい加減、背広の上を出す

毎度の事ながら、久々に着ると重い。 そしてポケットの中から、喉飴とか喉の薬とかリップクリームとか、出てきた。 我ながらさすがに反省した。

福永祐一、好調続く

■〔【エーデルワイス賞】福永騎乗リアライズ圧勝/sanspo.com〕 4週連続重賞勝利、に数えていいのでしょうか(笑) 福永は土曜の富士S、てっきりリルダヴァルに乗るのかと思ったら、なぜか北村なんだよなー。 京都の登録見ても、そんなに、この馬、て馬も…

ネットにときどき居る困った人みたいな

■〔神奈川県の松沢知事「挑発乗りません」/sanspo.com〕 自分から言いがかりつけておいて、相手が「不愉快だ」と言ったら、「挑発には乗らない」って、仮にも県知事が、展開の程度が低すぎてどうしようもない。

映画界への疑問

『エクスペンダブルズ』には、どうして我等がヴァンダムが居ないのか。

横浜売却問題と県知事の要らぬ横やり

仕事で忙しくしている間に、横浜周りでこんな事があったらしい。 ■〔神奈川県知事、住生活の横浜買収に不快感/sanspo.com〕 一言で言えば、「何を言ってるの?」という話ですが、球団経営、道楽か何かと思っているのかなー。 百歩譲っても、現段階で言う話…

華と女王

三冠目が新興レースでは、微妙に盛り上がれなくて当然かと思っています。だからスティルインラブには、エリザベス女王杯を勝って貰いたかったなあ。 ■〔2010年10月17日の競馬ニュース〜アパパネが牝馬三冠を達成/『昨日の風はどんなのだったけ?』〕 やっぱ…

たぶん太陽の使者的な何か

■〔侍巨人軍「十三人の刺客」魂だ!(写真)/sanspo.com〕 ……えーまあ今日はもう、見事なまでの完敗でありましたが。 それにしても未だに、ナゴヤドームで試合がある度に、 硬球ぐらい握りつぶせ の検索から人が来る(笑)

今月二つ目の山を突破

あとは月末まで多少はのんびりペースでいけるかなぁ……。

とんふぁー

叩くと敵が石化するトンファーって、よく考えると怖い。

強かったなぁ、アパパネ

前走は何だったんだ、というぐらいの、見事な横綱相撲。 しかしこれで、牝馬三冠は史上3頭目、と聞くと、やっぱり牝馬三冠は扱いが軽い気がしてなりません……競馬に限った話でなく、「賞」の「格」というのは、有る程度は主催サイドで誘導できるものなわけで…

CSと原辰徳

阪神を破ってCSファイナル進出! という事で、おそるおそる今季のナゴヤドームでの対中日の戦績を調べたら…………なんとびっくり2勝10敗、しかも最後に勝ったのは4月29日、ってそれは優勝できるわけがない、と目を逸らしていた事実に向き合って愕然とし…

テイストオブサイエンス

炭酸飲料が飲みたくて、帰路のコンビニで何でもいいやと買ってきた「メロンコーラ」なる代物が、とてもバイオでケミカルだった。