はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『ブルースワット』感想1

◆Volume1「ビギニング!!」◆ (監督:辻理 脚本:宮下隼一) 雑踏の映像を握り潰すかのように重なる怪物の手――がマニキュアを塗った女のそれに変わり、怪物の瞳、口、と不気味さを煽る映像から、ヒーローがサイレンの音で出動し、バラード調の主題歌が流れ…

牧大鉄

◆さやまきさん >ビリーって偉人なのかというのは根源的な問題ですね(苦笑) なんかもうタケル、その本に書いてあったからってだけだろう……ていう(^^; >ただパーカーに帽子意匠と袖がロングになったのは変化のきざしなのか色も含めて見分けやすそうで…

『仮面ライダーゴースト』感想・第7話

◆第7話「早撃!伝説のガンマン!」◆ (監督:柴崎貴行 脚本:福田卓郎) 見所は、御成、100%強盗。 「僧服姿の若い男が、奇声をあげながら中年男性に襲いかかる事件が発生。なお男は若い女性を人質に取って逃走し、銃のようなものを持っているという目…

『手裏剣戦隊ニンニンジャー』感想・第35&36話

◆忍びの35「キンジ、妖怪への迷路!」◆ (監督:加藤弘之 脚本:下山健人) 「こんな所で……死んでたまるか」 カラクリ狐ロボの爆発炎上後、行方不明になっていた九衛門は、割と普通に落ちぶれていた。そんな九衛門に、イカ軍師が放った刺客・オオムカデが…

『ジャッカー電撃隊』感想24

◆第29話「行くぞ七変化! 鉄の爪対ビッグワン」◆ (監督:山田稔 脚本:上原正三) 3話ぶりに登場するや、南無三道宿敵無念強力生命復活(多分)、という謎の呪文を唱え続けるアイアンクロー。すると、儀式の祭壇から、新たな怪人が起き上がる。 「われ生…

言われてみれば直線的

◆マジマジさん >ソースは無いんですが、たしか「戦士」の文字だけはデザイナーが違っていて、どうしてもデザインに統一感がかける部分を >気にしていたスタッフが「戦士の文字はグロンギ由来のもので出自が異なる」というこの設定を盛り込んだとか。 おお…

半蔵忍法帖:第6話「影、東進す」

不定期『太閤立志伝5』プレイ録。 近畿圏の忍者勢力の統一により、戦力の大きく増した服部半蔵軍団。ここから、中国地方に二つある忍者の里を制圧して更なる勢力の拡大を目指すか、或いは東に戦力を向けて殿の領地拡大に協力するか、という方針の選択を迫ら…

愛憎の果て

◆タイキさん >この回だけ雄介君はサムズアップしてないんですよね。普段どんなに辛く苦しくても笑顔と余裕は忘れなかった彼が… これまでと同じようなシチュエーションで、これまでと違う描写をしてきて、非常に印象的なラストシーンですね……。

15年ぶりの『クウガ』メモ#35−#36

「だって、あいつがもう八ヶ月だよ。冒険行かなくなってずっとさ」 (EPISODE36「錯綜」) ◆EPISODE35「愛憎」◆ (監督:石田秀範 脚本:荒川稔久) 青クウガ、ヤマアラシの針攻撃を全身に受け、逃げられる。 「俺、次は絶対倒します」「理由なんてないよね…

どこの誰だか知らないけれど

◇『すべてがFになる』 第7話 英語での会話シーン(日本語字幕)などあったにしても、随分と作画を節約しているなぁ……と思ったら、まさか、弾けた笑いで走り回る犀川先生にリソースが注がれるなんて! 前回これまでの流れを一度整理して、いよいよ犀川先生…

ジャンパーソン! ビルゴルディ! ジャンパーソン!

◆ナシナさん >かおるの悪役演技が面白かったです。最終回では美味しい所を持っていって、ここ数話で一気に番組を盛り上げた功労者になりました。 かおるはホント、途中しばらくマイルドに着地させようみたいな気配があったのを全て吹き飛ばして、衝撃的でし…

はじめての『プリキュア』感想28

◆『GO!プリンセスプリキュア』#36◆ 久々登場のわたるお兄様の操縦するクルーザーで、海藤家の巨大母艦へ向かうプリキュアご一行。道中さりげなく、みなみ様の貴重な友達のイルカがゆいちゃん(前回、呼ばれなかった)に説明されているのが、涙を誘いま…

はたして、『ブルースワット』は配信されるのか

◆タイキさん >90年代で試行錯誤したあらゆる要素は90年代後半からゼロ年代にかけて戦隊シリーズやライダーシリーズに >何らかの形で昇華・吸収されているので長い歴史で見ると無駄ではないでしょう。 この辺りの作品は、ある種の手詰まり感から逆に、色々…

半蔵忍法帖:第5話「銭が無ければ蔵から奪えばいいじゃない」

不定期『太閤立志伝5』プレイ録。 今作、キャラクターの役職によって兵数の上限が決まり、忍者の場合、頭領(元締め):4000、上忍:3000、中忍:2000,下忍:1500、なのですが、この他に、武将数が足りない時に穴埋めに登場する汎用忍者(…

TRUE DREAM

◆wander_sheepさん >別キャラクターというよりもゴーストのフォーム違いのひとつに見えちゃうなぁと思っていました。 ベルトそのままの辺りは物語としての仕込みの気配は感じるとはいえ、思った以上に、並べたら映像的に全く面白くなかった感じですよね(^…

ファーストコンタクトの罠

◆wayさん >なんだか、すごく脚本家の経験値の差を感じさせられましたね、今回(^^; 特撮ヒーローものは、文法踏まえているかどうかが、どうしても出ますね……それを見越して最初からフォロー要員で準備していたのかもですが。 >今のニチアサだと香村純子…

ファイト・フォー・ジャスティス

「魔王ビルゴルディが世界に向けて放つ破滅へのカウントダウン。鋼鉄のオデッセイ! ジャンパーソン、ビルゴルディ、ガンギブソン! 『特捜ロボジャンパーソン』激動の30分、「炎に消えたガンギブソン」。Sea you again!」 公式配信『特捜ロボジャンパー…

『仮面ライダーゴースト』感想・第5話&第6話

◆第5話「衝撃!謎の仮面ライダー!」◆ (監督:諸田敏 脚本:福田卓郎) パイロット版を担当した諸田監督が、2話空けてすぐ登板という、70年代みたいなローテ(スポーツ中継の都合で1週空いたといえば空きましたが)。 力の入ったバイクチェイスと(ス…

赤い妖星

◆さやまきさん >あれ、クライムって犯罪ネットワーク(って書くと東京ディストピアぽい)じゃなかったんだっけ?(苦笑) 宇宙からの侵略者がとりあえず世界征服の為の資金を現地通貨で集めていた……という事で説明つかない事は無いですけど、その切り替わりに…

『ジャッカー電撃隊』感想23

◆第28話「ぼくの秘密! ポケットの中の宇宙怪物」◆ (監督:竹本弘一 脚本:上原正三) 「クライムの総支配者は、シャインと名乗る、宇宙人であった!」 ナレーション、断定(笑) ジャッカーは宇宙からの侵略に対抗する為、映像を分析するだけで対象の正…

今日もマグマは空を飛ぶ

◆Beniさん >いいですよねー、アースちゃん。 4話で顔出ししたヒーロー達がここまで物語に絡んでくるとは思っていなかったので、してやられました。 >そこから得られた知識で義肢の研究が飛躍的に進歩したのだとか。 なるほど、という事は立てこもりのシー…

15年ぶりの『クウガ』メモ#33−#34

「何にもわかっちゃいなかった……君がどんな想いで戦っているのかも」 「想いは、皆さんと同じですよ」 (EPISODE33「連携」) ◆EPISODE33「連携」◆ (監督:金田治 脚本:井上敏樹/荒川稔久) 何があったのか豪華な連名で、脚本も「連携」みたいな。 バッタ…

半蔵忍法帖:第4話「頭領はつらいよ」

不定期『太閤立志伝5』プレイ録。 −−−−− 時代の荒波に翻弄されるまま、伊賀忍者の頭領になってしまった服部半蔵……頭になった途端に、これまで見た事も無かったようなコマンドが増え、30%ぐらい別のゲームに。恐ろしい事に、説明書に何も書いていません(…

逆転ホームラン

◆AWARCCMさん >璽朗年上専説 たいがい無反応キャラなのかと思ったら、右京さんには照れてみたり、爾朗の異性の好みがハッキリしているところは結構好きです(笑) >それにしてもアースちゃん、サテライトモードの真ん丸状態を見てるとなんかコロコロと転が…

空を越えて ラララ 星の彼方

『コン・レボ』の感想が段々長くなりつつありますが、適当な所でざっくばらんにする為、個別タグは付けない感じでというかストッパーかけておかないと大変時間を食ってキャパシティオーバーしそうなので……(^^; ◇『すべてがFになる』 5−6話 淡々と丁寧…

地図記号というか猪木

◆さやまきさん >学校のテストで卍を逆に書いて 正直、咄嗟にどちらか問われると混乱します(^^; >ショッカーも源流はナチス残党と公式に設定されてますし パロディになると同時に、ヒーローの敵としてのファシズムが、まだ一種のリアリティを付加できる…

『ジャッカー電撃隊』感想22

◆第27話「独裁者の野望!! 砕け!死の収容所」◆ (監督:竹本弘一 脚本:上原正三) 庭でバドミントンを楽しむ幸せそうな家族に、突如襲いかかるクライム。実は彼らは科学特捜隊技術庁の藤田長官とその家族であり、バドミントンのラケットを振り回す長官…

神化×忍法

『コンクリート・レボルティオ』、第7話はまだ見ていないのですが、第6話を見ていて今更ながら、退職後の爾朗のデザインは忍者入っているよなぁと思って(冒頭の浅草寺における追跡シーンとか、特にそういうイメージに見えます)、ちょっと確認。 『甲賀忍…

1961

◆Beniさん >小説「超人幻想 神化三十六年」読みました。 >神化40年代がなぜああなのかという理解の一助になりますし、今後の話についても想像させてくれます。 アニメの内容を少し漂わせつつ、神化の世界観を深める感じなのですねー。脚本家の書く小説、に…

超神やぐら!

※画像と更新内容は無関係です。 ■〔『大鉄人17』感想まとめ(途中リタイア)〕 配信『ジャッカー電撃隊』にビッグ・ワン登場記念の勢いで、だいぶ昔の感想をサルベージ。1〜20話+33・34・最終話、という半端な内容になっておりますが、ご容赦くだ…