はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レス

>こへ。弟 強いよねぇ、「ライアンズシールド」。 そして合体技を容赦なくスタートで飛ばすのは邪道ですか。

『WA5』プレイ記6:ひとやすみ

前回、フィールドの音楽が気に入ってきた、と書いた途端、新しいエリアに辿り着いたら、フィールドの音楽が変わってしまいました(笑) 新しい街の音楽も暗いし、なんかテンションダウン。 ちょっとでも仲間に入ったキャラからは、ミーディアムを奪い続ける…

私は徳川家康が好き

戦国時代から二次大戦頃まで、架空戦記ものというのは固定ファン層が堅実な為か、毎月それなりに刊行されるのですが、戦国ものの場合、織田信長が本能寺で死なないか、徳川家康が石田三成か真田幸村か場合によっては大谷吉継辺りにこかされるというのがよく…

本日の負傷箇所

2箇所。 昨日あんな事を書いたからか、右手に集中。 我ながら、ちょっとアホっぽい。

バンドエイドは必需品

なんか最近、気が付くと手に一日2ヶ所ぐらい切り傷が出来ているのですが、見えない敵から攻撃を受けているのではないかという疑心暗鬼一歩手前ですよ。 何故か、左手が多い。

猫の手冒険隊

ちょっと前の小ネタですが…… 「集結」→「終結」の誤植になっているやつ。 どこで見たのかと思ったら、なんと富士見書房の注文書でした。 しかも直ってなかった(笑) (こういうのアリなのかなぁ……特に引っかからないとは思うのですけど)画像↓ 一番下に注目…

光りません唸りません叫びません

えらく久々に絵を描きました。 ようやく、看板更新。 年明け最初の更新がこうなるとは思いませんでしたが(笑) まあ、1月中に何か更新できた事を喜ぶべきか(^^;

『WA5』プレイ記5:グラウンドには札束、フィールドにはお宝

休みを利用してけっこう進みました。 ここまでで一番お気に入りの台詞は、 「オレはゴーレムが大大大好きなんだッ! カッコいいし、でっかいしなッ!」 うあー、バカだ。なんというか、愛すべきバカ。 このゲームは、この主人公を好きになれないとちょっと辛…

メモ

『オーバードライブ』(マガジンの自転車マンガ)、アニメ化。 『百鬼夜行抄』が2月から深夜ドラマ化かなんか。 最近はこの深夜ドラマというのが唐突にやったりで、スポットになりがち。 反応も薄い場合が多いですが。 なんか色々ありすぎですよ(本音)

若干、気鬱

そろそろ、実用書のていばんセットが来るので今週は忙しそうだなぁ…… 今月はコンピュータ書のていばんもかぶっているしなぁ…… 「ていばん」というのは問屋のランキング諸々などから棚推奨として売れ筋をランク付けしてまとめたものでして、実用書のセットは…

れすれす

>id:ma-asaさん あああ、なるほど(^^; 今は商標登録でそういう名前なのですね。私、ふつーにそのものだと思っていました。鏡で四方を囲むやつ(笑) >なおきさん 情報ありがとうございます。北の洞窟では、ひたすら無駄弾を乱射しながら歩いていました…

『WA5』プレイ記4:「たたかいにかつって、きもちがいいものですね」

漢字の不自由なアヴリルさんが、実は凄い腹黒だったらどうしようと、戦々恐々の毎日です。 洞窟を抜けた先の新しい町で、エンカウント率の上昇する装備アイテムを発見(笑) 即購入。 基本的にはエンカウント率低め(そしてやはり舗装道路などではエンカウン…

本日の京都

豊とアンカツが東京で(共に1勝ずつ)、藤田が不在というのもありますが、 川田将雅3勝・四位洋文2勝・岩田康誠2勝・福永祐一1勝 という、なんとかというエージェントさんの寡占状態は物凄いなぁ(^^; 今日一日で2着4回の小牧太も別の意味で凄いで…

売り切れ

店近くの自動販売機で一番お気に入りのメニューである紅茶花伝のロイヤルミルクティーが現在売り切れ中。仕方ないのでリプトンで代用中。基本的に午後の紅茶党ですが、ことロイヤルミルクティーだけは、紅茶花伝がベスト。レモンティーはおいしくないけど。 …

レス

>id:ma-asaさん なんか、蝦蟇の油と聞くと『三匹が斬る』のタコを思いだしてしまいます(笑) イメージ的には切り傷なのですが、肌荒れとかでもいけますかーなるほど。

そういえば先日見た『影目付参上』

魚の鱗を墨で黒く塗って、気絶させた悪人の目にコンタクトレンズの要領で入れて、目を見えなくさせていた(盲人のふりをしている悪人を引っかける為)。 三太(からくり人形)が、催眠ガスを吹いていた。

『WA5』プレイ記3:北の洞窟を抜けて

なんかエンカウント率にムラがあります。 全然出てこないかと思えば、立て続けに出てきたり。特に外。整備してある道は敵が出にくいとか設定されているのかしら? あと、戦闘中のアヴリルさんがなんか怖いです。 そんなこんなで微妙にレベル上げなどした後、…

蒼天已死

先頃の文庫版完結を機にしてなのかどうか、我が店では最近何故か、『蒼天航路』(作:李學仁/画:王欣太)がやたらに売れます。どういうわけか三人ぐらいのお客さんが順を追って買っているという状態。多分、一人、完結まで辿り着きました。とか思っていた…

ぶりきにたぬきにせんたっき

朝から、脳内で『ヤットデタマン』の主題歌がかかりっぱなし。 下手にノリのいい格好いい歌だから、よけいに困る。 ところで、大人になるまで『ヤットデタマン』と『ムテキング』を微妙に混同していたのは私だけですか。

遠く胸に寄せ打つ 波のような笛の音

最近話題にしていた、バケットホイールエクスカベータについてはこちら。(by:『テレビ探偵ツンドラ☆タイガー』) 凄すぎ。

レス

>id:rbyawaさん うう、なるほど。早めにケアしないと駄目なのですね。 今度、お風呂に入れる何かを探してみます。

『WA5』プレイ記2:三人、荒野に旅立っ……ていなかった、まだ

不思議な事にアヴリルは、説明書とかのイラストよりゲーム内のポリゴンの方が美人さん。 しかし、ステータス画面でも背中でアピールしているのは笑った(笑) 説明書見る限りでは第3の女(いや、たぶん、多分これはないと思うんですけど、どうでしょう)の…

しかしみんなそんなに

納豆食べて痩せるつもりだったのか。 まあ、元スーパーで働いていたことのある身としては、この番組の影響力は肌で知ってはいるのですが、どうなのかなぁ、正直、ほじくっていくと、リベートの話とか出てきてもおかしくないだろうとかさえ思っているのですが…

今日の一ボケ

「両面テープ」 を 「両替テープ」 と 言い間違える。 素で。 疲れている、疲れているのサ……

足の裏

だいぶひび割れてきたなぁとは思っていたのですが、たまにちょっと痛くなってきました(^^; とりあえずオロナインH軟膏とか塗ってみたのですが、効くのか効かないのか。 未だに言う時、「オロナミン」と間違えないかどうか、ドキドキします。 そして年々…

『WA5』プレイ記1:荒野のショベル使い

そんなわけで、不定期更新ですがプレイ日誌でも綴っていこうかと思います。発売後1ヶ月という事で完全ネタばれしながら進んでいく予定ですので、購入を検討している方は御注意下さい。さあ、ゲームクリアまで続くか(おぃ) 物語は、荒野の世界ファルガイア…

馬券卒業?

いやもうね、昨日はちょっと馬券を買うチャンスがあったので馬券買ったのですけど、 サンライズバッカス−タイキエニグマ とか買っている自分はどうしようもなく馬券に向いていないんじゃないかとそんな気がしてきましたよ(笑)

『ワイルドアームズ5』買いました

しかし何故、キーハンター……?(謎)

レスレス

>>id:Louis ああやっぱりそうなんだ。私はこの仕事始めてからケンタロウの存在を知ったんだけど、既にその頃には定番化していたし、書籍から小林の苗字も消えていたんだよねー。独立後というか(笑) >バケットホイールエクスカベータ あーあー、これかな…

モチ勝つ

おおー、やったなぁ。 こういう“楽しさ”こそなんか、一般でも取り上げてもらいた競馬の話題、という気がします。 モチには是非とも頑張ってもらいたい。 ちなみに、小田切さん(変わった馬名をつけるので有名な馬主さん)の最高傑作は、個人的にはヒコーキグ…