はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も終わり

曜日感覚の無くなる仕事をしているせいか、年々、年の区切りも曖昧になりつつあって実は全く新年を迎えるという気分になっていなかったりもするのですが、何はともあれ2006年もそろそろ終了。 本年中の当HP及びブログの御愛顧に感謝致します。 そして…

レス

>id:rbyawaさん 隠語がわからず、調べてしまいました(笑) まあ毎度の事ながら、デザインは動いてみないとわからない、というのはあるのですけど、どうですかね〜。 >id:Louis んー、だって特に興味無いし。そもそもそんなに評価してないしね、マンガ。

負けフラグ立ちっぱなしのワイルドガンマンズはどこまで抵抗できるのか

今年は特にこれ、というインパクトのあるのとは遭遇しなかったかなぁ…… 引き続き面白く読んでいたマンガは、『闇のイージス』『鋼の錬金術師』『アイシールド21』『ARIA』『Q.E.D.』というのが主なあたり。『闇のイージス』は、とにかく早く再開求む。…

……

リニューアルにともなって、実に○年ぶりの『アポカリプス』(^^; うーん……来年はもう少し頑張ります。ぐふう。

改造

リニューアルしました。

続・黄金旅程

今年一番の出来事はやはり、ステイゴールド産駒が遂にG1勝利。 これに尽きます。 しかも、あの香港ヴァーズの日(朝日杯から一夜明けて色々な所に書いてあるのを読んで気付いた)という、相変わらずのネタっぷり。 今後、ステイより優秀な(というか何とい…

うーん……

なにか、大きなイベントがあったような気がするのですが、思い出せません。

今年を駆け足で振り返る:2

もう30日か……

色々と考えた

地味に勝っても文句を言われるし、大味に勝てば嘲笑われるし、負ければ勿論文句を言われるし、補強は大型小型に関係なく文句を言われるし、結局の所、勝ち負けよりもネタを如何に提供できるのかの方がもはや重要なのかもしれないなぁというか、無論、強い上…

いやもう、全く見ていない

『カブト』をちょろっと見たぐらい。別に面白くなくて止めたわけでなく、気力が続かなくなって止めたという辺りがまた。 週に30分ぐらい確保できないわけはさすがに無いわけで、要するに録画してそれを再生する、という部分のモチベーションが上がらないの…

ほとんど見てない

本当に見ていない(^^; 年々見なくなっているんですが、今年は本当に見ていません。NHKニュースが10時→9時になってしまってから、時間合わなくてニュースもだいぶ見なくなってしまいましたし。世間とのズレが非常に顕著です(^^; TVの利用目的…

実は再勉強(?)しようと思ってライトノベルをちょこちょこ読んでいた

今年のベスト1は、圧勝で 『扉は閉ざされたまま』 て、これも発刊は去年なのですが、まあ気にしない方向で。 これは傑作。大傑作。 そして今年最大の収穫は、石持浅海という作家との接触。 これと『月の扉』は非常にお薦めです。扉は閉ざされたまま (ノン・…

井上和彦が素敵すぎる

ナムコ クロス カプコン PlayStation 2 the Best出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2006/06/08メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (39件) を見る今年は近年の中ではかなりゲームをやった(というかクリアした)年となりました…

今年を駆け足で振り返る

うんやっぱり、ちょっとだけ振り返っておく事にします。 半分ぐらい備忘録ですが(笑)

レス

>id:ma-asaさん とまあこんな感じで、とにかく人形が凄まじく怖いです。 毎回、三太がとどめを刺すのかどうかで評価が凄い変わるのですが、毎回刺すとしたら、かなりポイント高いです(笑)

そんなわけで昨日の『隠し目付 参上』はこんなに凄かった

一日置いてしまったので、後半、物語の筋を追っている部分で記憶違いや順番違いなどが多少あるかもしれませんが、御了承下さい。大筋は合っている筈です。 というわけで、初見の上に最初を見ていないので設定などはさっぱりわからないのですが、昨日の放送分…

明日は激闘(予定)

年内最後の雑誌発売。 行きたくないなぁ(笑)

地球はまだまだお宝でいっぱい

久々にTV東京のお昼の時代劇を見たら、いやいやいやいや今日のは物凄かった。 タイトルは『影目付 参上』。主演は江守徹。 最初と途中が抜けてちゃんと見ていないのですが、あまりに凄かったので感想というか紹介は明日にでも書きます。今日はちょっと、頭…

凄いなぁホント

今、NHKで、牧場へ戻った話がニュースになってますよ、ディープ。 有馬記念も完勝でしたしねぇ……後はまあ、無事に長生きを。

今年最後の休み

ものの見事に、大雨で外出できず。 買い物行きたかったのになぁ(^^;

レス

>id:ma-asaさん おお、お母様もはまっていらっしゃいますか。いや本当に、恐るべしDS。 ポケモンはダイヤモンドパール発売後、関連書籍含めて絶好調ですねー。下火傾向だったカードの方まで、ダイヤモンドパールに合わせた新弾が一気に売れるという具合で…

長谷川裕一2作

機動戦士クロスボーン・ガンダム 鋼鉄の7人 (1) (角川コミックス・エース (KCA2-12))作者: 長谷川裕一,矢立肇,富野由悠季出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/12/01メディア: コミック購入: 3人 クリック: 51回この商品を含むブログ (53件) を見る漫画家…

さて有馬記念

馬券は一点、トウショウナイト複勝 ……いや、来るとは思っていませんが(おぃ) 最近応援していると言っていた割に、ドリームパスポートが3着までを外すとしたらここかな、と思っていたりするので、敢えてドリームパスポートは応援しません。むしろ、アドマ…

指がボロボロ

なんか、新しい甲殻とか外装が手に入ったりしそうな勢いなのですが、特に改造手術を受けた記憶が無いので無理だろうなぁ。

長いレス

>id:ma-asaさん (あくまで関連書籍の売れ方などからの推測ですが)実は、『ムシキング』も既にピークを過ぎてしまっていたりします。それでもまだ書籍が出たりしているので根強いとは言えるのですが、この系統は『ムシキング』の大ヒットを受けての第2弾…

今夜も貴方とミステリー

……てタイトルの番組があった気がする。 はさておき、本日のミステリー。 職場の近所のコンビニでは、「おにぎり温めますか?」と聞かれるんですが、私、ここ以外で聞かれた事ないのですが、最近はデフォルトなのでしょうかどうなんでしょうか。 ちなみに、セ…

うーあー

岸田今日子さん、死去。 合掌。 近年では、『御家人斬九郎』での渡辺謙の母親役が印象的でありました。日本一の怪女優だったのになぁ。あと、特撮ファンとしてはやはり、岸田森と従兄弟、というのがある種の伝説。別に冗談でも法螺でもなく現実の血縁関係な…

ジャンプの謎

先々週、ほぼ即日完売。 先週、半分以上余り。 今週、二日で完売。 なんかここ数ヶ月、売れ行きに凄い波があるんですよねー。 …………いや凄い、職場の個人的な悩みなんですが(笑) 新連載の表紙買いなど実際ほとんどあるとも思えないので(まあ今週の武井さん…

数字の魔術

ゲージが「10」になると風邪が完治する体調メーターがあるとしたら、昨日の休みで「9」ぐらいまでようやく快復したのですけど、本日仕事に行ったので0.5減少。一晩寝ると0.6ぐらい回復する予定。 ……さて、このペースで年内に完治するのであろうか。

うーんうーん

クリスマスまではかなり忙しいので、しばらく更新がこれまで以上に滞りがちになるかと思います、御了承下さい。 今年は年末恒例振り返り企画は無しだなぁ……なんか、自分の中で恒例になっていたので少し残念。 看板も、気が付くとずっとあんなのですが、年明…