はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『天下創世』プレイ録:簡易版5

そんなわけで、息子の謀反は事前にミラクルパワーで察知していた事になりました(おぃ) 北条家の家紋をトライフォースって言うなっ。 これしかし、氏政を追放したら、他の兄弟が怒ったりしないよなぁ……しないと信じたいのですが、負の連鎖とか始まったら、…

馬名は踊る

今回のジャパンカップは割と、人気どころの馬はどれが勝ってもドラマがあるような所があって、ファンの間で色々と予想や期待されていた物があったと思うのですが、それらを根こそぎ吹っ飛ばして勝った馬がスクリーンヒーローという天の配剤の妙。 鹿戸雄一調…

原も色々と大変だ

〔WBCにミスター魂!原監督背番号「83」 /SANSPO.COM〕 ところで最近、「なぜ日本の野球(スポーツ)マスコミは、長嶋と王以外のカリスマを認めようとしなかった(或いは、造ろうとしなかった)のか」というのを、日本プロ野球史を分析する上で割と面…

思ったより早く回復した

まあ油断しているとまた悪化すると思うので、しばらく早寝しようと思います。

なんかまた発熱につき

何回か休み。 治りそうで風邪が完治しません。 職場のせいですが。 とりあえず現在、「『徳川家康』読了の感想と改めて横山光輝論」を書きたくて、ぐだぐだやっております。文章にうまくまとまるかはわかりませんが。まあ最悪、ぐだぐだのままでもUPする方…

教授と愉快な読み間違い

売り場に並んでいたこの新刊を見て、 [rakuten:book:13083089:image] 『レイトン教授とコカインな事件』 と読み間違える。 やっぱり薬でキメているのか、英国紳士として。 とか普通に思ってしまいました。

今週の『金剛番長』その他感想

マシンが「筋肉がうんぬん」とか言い出した時点で、 「ああ、とうとう、巨大化か」 と普通に思ったわけですが、本当に大きくなりました。 対比ないからどれぐらいかわかりませんが、腕があの位置だし、大きくなってますよね? 3倍モードぐらいになると、恐…

どうにも本気で理解できない事

卒業アルバムの写真などを入手してきて、被害者のプロフィールを全国に報道する事に、ニュースとしていったいどんな意義があるのか。

何となく使ってみたかった気取った(?)表現

「河岸をかえる」 というか、この前使ってみました。……しばらくしてから、ちょっと恥ずかしくなりました(笑)

自分メモ

年内に、炊飯器を新調しようと思う。

『天下創世』プレイ録:簡易版4

〔1563年 新春 勢力図〕 (※別窓が開きます) なんというかこう、東北将軍という感じです。 実は征夷でないかもしれないという気がしてきました。 そんな将軍様は上杉家と死闘中。 あ、今更ですが、改名の激しい武将などは、概ね通りのいい名前で表記し…

なんか不思議な気分

自分の過去記事に自分でリンク貼っても、「トラックバック承認待ち」になるのか(笑)

『天下創世』プレイ録:簡易版4・予告編(おぃ)

−−− 第1話「次々と出てくる息子達の能力値はどれも70以下の北条家」 第2話「侵攻すればするほど京の都が遠ざかる北条家」 第3話「今がチャンスだ、名乗れ将軍、北条家」 −−− 〜これまでの大雑把なあらすじ〜 関東に三国を領地とする、豪農大名・北条氏…

割と巷では騒ぎになっているようですが

落合はどうして、いちいちコメントがつまらないのだろう。 というのが一番ではないかと思う。 選手が打診されて「行きたくない」ならそれはそれで別に構わないし、特に怪我を抱えている選手やベテランはその意思が尊重されてしかるべきだとは思うのです。「…

マイルCS

ブルーメンブラット、G1制覇、おめでとうございます! 拝見しているブログ(『傍観罪で終身刑』)の管理者の方が一口馬主という事で、こんな所からですが、お祝いを述べさせていただきます。改めて、おめでとうございます。 馬も素晴らしかったし、騎手も…

微妙な室温

炬燵入っていると、意外と暑くなりすぎる。

パクス・トクガワーナ

>>さんたろう アンチ家康って、割と攻撃的な気がする。 あとそう、秀吉が気が付くと、とても綺麗になっていたのは驚いた(笑) 家康も終始、太閤の遺志を継ぐのだみたいなスタンスだし。 最近は割と研究による江戸時代の見直しもあって、徳川幕府そのもの…

新展開の『アイシールド21』

世界編突入に関する是非はもはや置いておくとして、こうなったからには、出来るだけ面白くなる事を期待。 それにしても、オールスターは良いとして、人間関係をどう取りまとめていくのかと思ったら、割とあっさり、進さんが日本最強生命体の称号を得てヒエラ…

東スポ杯2歳ステークス

祝・ステイゴールド産駒(ナカヤマフェスタ)重賞制覇!! ……今年これで重賞何勝目? けっこう勝っているような気するのですが。 ぼちぼち勝つ牝馬が多かった中、ドリームジャーニー、サンライズマックスに続いて、牡馬の重賞制覇というのも嬉しい。 さて明…

今年はコートを新調したい。

一家に一人、鬼作佐

>さんたろう そうそう、やったら綺麗だよね、あの家康(笑) 家康贔屓の私でもちょっとどうかと思うぐらい、日本の事しか考えていない。 しかし大先生はホント、巧いなぁ。

三周回った金剛番長

配本が、増えた……!! 1巻以来、横這いだった『金剛番長』コミックスの配本が、4巻に来て微増しました。全国的に売り上げが上昇で刷り部数が増えたのか、単に当店への配本が増えただけかはわかりませんが。ふふふっ、新刊出る度に地味に目立つ所に置き換え…

そろそろ床屋に行きたいが

しかし今切ると、風邪が悪化しそう。

メトロシュタインは競馬にならず

うーん、存外に、負けすぎだなぁ。 久々に福永に戻って、イナズマアマリリスの重賞制覇もあって、期待していただけに残念。 ところで、何故スエヒロコマンダーが好きなのか、とか問われると割と困るのですが、なんというか、一番熱心に競馬をやっていた頃に…

今更ながら

『徳川家康』(横山光輝/原作:山岡荘八)を読みだす。 ……くはー、何これ、滅茶苦茶面白いんですが。 相変わらず、大先生、恐るべし。徳川家康(1) (講談社漫画文庫)作者: 横山光輝,山岡荘八出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/12/11メディア: 文庫 クリ…

今年もまた

NHKに冬将軍のやってくる季節です。

エリザベス女王杯

なんとびっくり、ステイゴールド産駒が4頭出しですよ奥さん!! どれもG1には今一歩、という感じですが(^^; コスモプラチナはしかし頑張っているなぁ。 予想未満の予想としては、カワカミプリンセスを本命視しつつ、ムードインディゴとマイネレーツェ…

錯覚

風邪がだいぶ治ってきた事もあってか、ここ数日やたらに体調がいい気がしているのですが、「マイナス」が「ゼロ」に近づいているだけの話で、決して「プラス」ではないのですよね(笑) そこを勘違いするとあとで自爆するので、注意注意。 そして右膝が痛い…

再開準備中

とりあえず、日本地図を塗り分けてみました。

今週の『金剛番長』感想

引っ張りに引っ張った末に、一周回って一番ノーマルに復活したか(笑) 「いやどうせ、普通に蘇るんでしょ?」 と誰もが思った展開を、ここまで引っ張った事を誉めるべきなのかどうか、まあ、なんか面白かったからまあいいか、という気もしているのですが。 …