はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『世界忍者戦ジライヤ』感想4

◆第6話「謎の謎は謎謎?!」◆ (監督:辻理 脚本:藤井邦夫) 忍者道場にのりこんでくる虚無僧姿の世界忍者、音忍・宇破! 音忍は冷酷非道な悪の忍者一族であり、かつて戸隠流山路一族によって滅ぼされていたが、宇破はその唯一の生き残りであった。山路一…

週末はジャパンカップダート

「ジャパンカップ」かどうかはさておき、国内のダートG1としては、古豪から新鋭まで出揃って、豪華メンバーとなりました。 楽しみな一戦。

心を救うソルブレイン

◆kanataさん >これまでの大樹はむしろ、犯罪者へ(必要以上に)同情的な目線だったような気もしますけど。 >要するに思い入れすぎるということですから、相手によっては恨みに転じるというのも納得のいく範疇ではあります。 良く言えば情に厚い、悪く言え…

『世界忍者戦ジライヤ』感想3

◆第5話「奪われた磁光真空剣!!」◆ (監督:辻理 脚本:高久進) 磁光真空剣が厳重に隠されている事が判明。 ……まあ、気を付けないと銃刀法違反で捕まるから! その磁光真空剣を手に早朝訓練に励む闘破を見つめる、二人の男……そして、「むやみやたらと磁光…

サッカーライターのおしごと

■〔【日本代表】「史上最強」と呼ばれるザックジャパン。実は心配の種ばかり/スポルティーバ〕 ザックジャパンについての、サッカージャーナリストの渡辺達也氏、杉山茂樹氏、浅田真樹氏による鼎談より。 杉山茂樹 「ザッケローニが監督である意味は何か?…

オフの色々シリーズ

■〔原監督、侍ジャパン全力サポート「協力惜しまない」/スポーツ報知〕 基本的にWBC参加そのもには賛成なのですが、これに山口と杉内を足して、さすがに1チームから8人は連れていかないよね……? ぐらいの事は思う(^^; スコアラー3人派遣するのも…

その名はトミノメモ

古本屋で、『ガンダム大図鑑(5)』(?うろ覚え)なるものを発見。奥付を見たら昭和55年だったので、どうやら劇場版公開時あたりに、各巻8話程度ずつを扱って5分冊(!)で出ていた大判本の模様。 前半分がフィルムでのストーリーダイジェスト(オール…

来週はもう12月だとか

そろそろ今年のまとめの準備を始めやう。

『特救指令ソルブレイン』感想24

◆第39話「夢を届けた宇宙人」◆ (監督:小笠原猛 脚本:鷺山京子) 「金持ちの男がやってきて宝石を大量に買っていったと思ったら、しばらく後に受け取ったはずの現金が煙にようにかき消えた」という謎の事件が続発……それは、集団幻覚を発生させる装置・サ…

パイル……

「パイルドライバー」とか「パイルバンカー」とかが先に出てしまって、「パイルトルネード」がなかなか覚えられない。 そんなわけで、たまには最初に『ソルブレイン』。

(金額は推定)

やれブランコだソーサだソトだ福留だ松坂だ、と新戦力獲得に景気のいい話が打ち上がる一方で、愚痴る中村紀(※これはいつもの仕様)、支配下→育成登録以降手続き不備、細山田の減額制限越え、など契約更改でどたばたの続く横浜DeNA。 今度はこれが、 ■〔…

真実を惑わせる 鏡なんて割ればいい

まさか『超光戦士シャンゼリオン』の後に、『仮面ライダー龍騎』を配信してくるとは(笑) ■〔東映特撮 YouTube Official 〕

ボウカー残留

■〔巨人 ボウカーと再契約「今年の経験を糧に、連覇に貢献したい」/スポニチアネックス〕 いやさすがにシーズン成績があまりにあまりだったので個人的には反対なのですが、残留確定。 基本、左投手が外角に投げていたら打てる雰囲気無いしなぁ(^^; まあ…

浜中がリーディングを獲る日

ジャパンカップはジェンティルドンナが勝利。 直線、オルフェーヴルとの接触による審議があり(降着は無しも、岩田は開催2日間の騎乗停止)、若干もやもやのある形にはなりましたが、あそこまでの勝負に持ち込んだというだけでも、ジェンティルドンナは強か…

怪事件

朝起きたら、袖口からコーンポタージュスナックがぽろり。 ……どうやら、コーンポタージュスナックと一夜を共にしたようだ(^^; (軽いので気付かなかったらしい)

『快傑ズバット』感想4

OP最初のタイトルコールがやたらな高音から、低めの声に変更。そもそも最初はなぜあんなに甲高かったのか。 ◆第5話「花売り少女と白い粉」◆ (監督:田中秀夫 脚本:長坂秀佳) 珍しく冒頭から都会……の片隅で花とマッチを売る少女。 どこまでもここは、パ…

吹けよ嵐 呼べよ嵐 嵐よ叫べ

『変身忍者嵐』はなんというかこう、力強く40年前の作品でした。 ハヤブサオー(嵐の愛馬)のメンコの上でムギ球が光っているのと、 OPの 魔神斉? というキャスト表記(このぐらいの文字の比率。他は普通)が謎すぎて気になる。

筋肉は正義

◆ファドツさん >「スティーヴはマッチョになる前はすっげーいい奴だったのにマッチョになってから > 全然悩まないマッスィーンになっちまったよ!ブルーワーカーのCMかよ!」 マッチョ前のスティーブの格好良さを丁寧に描いていたのに、結局、マッチョ後は…

『特救指令ソルブレイン』感想23

◆第37話「哀しいヒットマン」◆ (監督:三ツ村鐵治 脚本:宮下隼一) ある日ソルブレイン本部に、国際的な犯罪者であり武器密輸などの元締めとして名を知られる鮫島から、自首する代わりに保護を求める電話がかかってくる。 自首してきた相手に「虫が良す…

リスとクマ

■〔谷、来季の2000安打達成を宣言!残り86本/スポーツ報知〕 2年ぐらいかけて達成されればいいなぁ。まあ、来季どこまで近づけるか、というのは、色々と大きな要素になりそうですが。 ■〔来季北海道移転10年目の日本ハム 新マスコットはリスの女の…

エピファネイア

ほとんど追わずに京都2歳S制覇。 これは強い。

MAKAI TENSEI

◆kanataさん >ついでに余談なのですが、ワンパターンに毎回カラスばっかり斬ってるのはまずかったんでしょうね、やっぱり。 繰り返すと盛り上がりに欠けますし、人間を殺せないので手近の妖怪で……みたいで、ちょっと感じ悪かったですしね(笑) >……下手す…

『爆竜戦隊アバレンジャー』感想21

◆第37話「快感アバレクイーン」◆ (監督:諸田敏 脚本:荒川稔久) いつの間にやらエヴォリアン本拠に戻っている仲代先生。 リジェ寝ていたのに、どうやって……? そしてリジェ、巨大化。 黎明の使徒・リジュエルを名乗ると、「よくわからないけど、仲の良…

『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アヴェンジャー』感想

素晴らしくバカ ナチス特殊部隊の超兵器&強化兵士 VS 自由とマッチョの使徒、愛国戦士キャプテン・アメリカ、そしてルーツを同じくする、悪の改造人間vs正義の改造人間! 『アヴェンジャーズ』前振り映画群の中でもトップクラスのバカ度が光る、ストレ…

前にも書いたかもしれないけれど

アメコミヒーロー映画がここまで盛り上がるなら、スペオペヒーロー映画のブーム来ないかなぁ……。 今の技術と本気度で『キャプテン・フューチャー』とか作ったらいけそうな気がするのですが。 と思ったのですが、大外しだったんでしたっけ、『ジョン・カータ…

忍者だから大丈夫…………?

◆kanataさん >さすがにちょっとぼかして消滅させてましたけど、人間のはずですよね一応チャンカンフー(汗) カラス天狗忍者は、たぶん「種族:妖怪」だから、ずんばらりんしても一週間ぐらいで再生しそうだしな……と自分を誤魔化せるわけですが……「種族:NI…

本日のアサシンさん

現在、3つ目のメモリー(ミッション)中。 調査ポイントが建物の中で、入り口に衛兵が居てどうしても入れない為、玄関口で刃傷沙汰を起こして強引に入り込む。 …………なにか激しく間違っているキガスル。 たぶん隠密に入り込む手段はあるような気がするのです…

PS3の謎

ゲームによって、やたらに音量レベルの差が大きいのはなぜ。

『世界忍者戦ジライヤ』感想2

『快傑ズバット』と同じで、あまり考えずにノリと頭のおかしさを楽しむの前提とすると、けっこう面白いかも『ジライヤ』。 ◆第3話「牢忍ハブラムの秘宝!!」◆ (監督:三ツ村鐵治 脚本:高久進) いきなり縛られて逆さ吊りにされる主役 M……なの?(待て)…

めっきり寒い

すっかりコタツ生活。