はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『超人機メタルダー』感想14

◆第25話「とびだせ!ジャック電撃応援団」◆ (監督:三ツ村鐵治 脚本:高久進) リアル放映時は、今回から、放送時間が日曜朝9時30分に変更になりました。 というわけでか、<新規視聴者歓迎JAC祭あわよくば視聴率を稼ぎたいスペシャル編>。 クール…

「バイオ粒子反応あり」

YouTubeの関連映像の所にバイオハンターが居たので、軽く『超電子バイオマン』を視聴。 バイオハンター・シルバの辻斬りぶりが物凄い。 「破壊・破壊・破壊!」 シルバが近づいてきたのを見て散開し、物陰に隠れて不意打ちしようとする、バイオマンも色々あ…

凄いなーと思う

◆id:wander_sheep さん >何のために配置されてるのか、いまいちわからない増田ですが >もしかして単なる主人公ヨイショ要員なんでしょうか・・・。 当初は、頼りない若手刑事を入れておけば大樹との対比など、いろいろ話を転がしやすいのではみたいな感じ…

↑ここによく広告の出る……

テイルズの新作が、PV見たら変身ヒーロー物っぽくてちょっと気になっているのですが、<テイルズ>シリーズはどうも肌に合わないというかツボから外れるというか、『アビス』を途中リタイアして以降触っていないのですが、気が付くと定期的にシリーズ作品…

中山は荒れ模様

天気予報では、東京方面は午後から雨が降り出しそうとの事で、スプリンターズS発走時の馬場状況は、なんとも微妙。 まだ考え中ですが、マジンプロスパー、ドリームバレンチノ、パドトロワ、ダッシャーゴーゴー、カレンチャン、エピセアローム、ロードカナロ…

『特救指令ソルブレイン』感想12

◆第21話「帰ってきたWSP 」◆ (監督:三ツ村鐵治 脚本:杉村升) どうやら世界をまたにかけてギガストリーマー乱舞を行っているらしい竜馬さんの依頼で、ICPOから預かったギガストリーマーのオーバーホールを行ったソルブレインでは、大樹がその最…

『Gジェネレーションワールド』クリア

プレイ時間は、約115時間。 ギャラリー達成率は82%。 裏面(ヘルモード)が解放されましたが、そちらは手を出さないつもり。 全ミッション、ブレイクトリガー全達成でシークレットも制覇しているのに、何故かキャラクターが一人だけ出てきていないので…

ファーストを探せ

エドガーとボウカーがラストチャンスで1軍昇格スタメン起用とか、今日の巨人は凄い事になっているなぁ。

『爆竜戦隊アバレンジャー』感想11

◆第21話「アバレ恋!キロキロ」◆ (監督:坂本太郎 脚本:浦沢義雄) アスカがアナザアースに連れてきた最後の爆竜、アンキロベイルスの反応が確認され、それぞれ探しに行くアバレンジャー達。その頃、何故か壬琴の別荘?で働いていたヤツデンワニはエボリ…

電撃の6ハロン

浜中は前走でマジンプロスパー降ろされて(?)、秋のG1シーズン初戦に乗り馬無しなのかー。 乗り替わりの福永は、テン乗りというわけではなく過去に3回乗って2勝なので、相性は悪くない模様。前に出ていく馬なので、組み合わせとしてはむしろ面白いかも…

話題のカツカレー

トンカツもカレーも好きだけど、胃腸が弱いので重くて食べられない。 それがカツカレー。

世界手品戦ジライヤ

◆kanataさん >むかし「忍術・手品のひみつ」なる学習漫画を読んだような記憶があります。案外、同根なのかも知れません(- -; たぶん同じものを、私も読んだ事があります(笑) 言われてみれば、そういう事か……!(え?) >足もとに抜け穴を用意しておい…

るるー

本日はレスのみ。

劇場版『仮面ライダー電王 俺、誕生!』感想

敬愛する長石多可男監督の映画作品という事で、いつか見たいなぁと思っていた作品を、ようやく視聴。 5年前の作品という事でラストまでネタバレありますので、ご留意下さい。 視聴したのは、劇場公開作品より10分ほど長い、<ファイナル・カット>版。 宝…

案の定

急激な気温の変化で、微妙に風邪気味。 もう、諦めた。

犬派のブルチェック、猫派のブルチェック、ハムスター派のブルチェック……

◆彗星恐竜さん >機甲軍団員には量産されてるという設定があるので >今回参加していたのは、20話で子犬をかわいがっていた奴とは別個体の可能性はあります。 なるほど〜、ありがとうございます。 3体並んでいる映像とか、どう解釈すればいいのかと思って…

『超人機メタルダー』感想13

先週分。 ◆第24話「プリンセス天巧VSガラドーの魔術合戦」◆ (監督:小笠原猛 脚本:高久進) アップ出版社の協力する、プリンセス天巧のチャリティーマジックショーを見物する流星達。 ショーの映像は実際のステージ映像の録画だと思われますが、客席は…

『氷菓』、終了

もう1話あるのかと思ったら、先週で終了していた(^^; というわけで、ラスト2話、バレンタインと雛祭りのエピソード。 バレンタイン話は原作読んだ時と同じ、酷い話、という感想しかない(笑) 酷い話なのに、というか、酷い話だからなのか、割と力入れ…

地味に困る事

常備の目薬が尽きた。

竜馬、正木を撃て!(というサブタイトルが前作にあったなぁ)

◆kanataさん >竜馬さんが、義を持ってソルブレインを潰しに来たようにしか思えません。 待て竜馬、本当の敵は、大樹ではなくて正木だ!(あれ?) >例え後味悪くとも、ソルブレインの理念と正義は負けなかったという形で収まりますから。 >現状の演出では…

『超人機メタルダー』感想12

ここに来て、『メタルダー』がけっこう面白いなぁ。 前半迷走していた分、何をやられても受け入れやすいというか。 流星が戦闘でためらわなくなってから、話がすっきりしたというのは正直あるので、コンセプト的にどうかというのはありますが(笑) ◆第23…

東西でステイゴールド産駒が圧勝

■〔【神戸新聞杯(GII)】(阪神)〜ゴールドシップ 人気に応えて完勝/競馬実況WEB〕 勝ち馬が強かったですが、一緒についていって、マウントシャスタも抑え込んだロードアクレイムが見事な好走。 マウントシャスタは直線あれだけよれよれしながら伸び…

久々に発生

口内炎が痛い。

『爆竜戦隊アバレンジャー』感想10

◆第19話「よろしくアバレアミーゴ」◆ (監督:渡辺勝也 脚本:荒川稔久) アバレスーツが4着用意された理由……それは、力が一つに集中する事で、個人の勢いだけで物事が進んでしまうのを防ごうという意図からであった。 …………えー、これは、アスカさん、ハ…

巨人優勝

終わってみれば大差でしたが、4月はお先真っ暗、つい先月までは中日と際どく競り合っておりと、9月に入って馬鹿みたいに強かった以外は、息の付けないシーズンでありました。何はともあれ、おめでとうございます。

『特救指令ソルブレイン』感想11

◆第19話「亀ちゃんと探偵娘」◆ (監督:石田秀範 脚本:扇澤延男) 後に<平成ライダー>シリーズで主力を務める事になる、石田監督のデビュー回。 ううーん、全体的にテンポが悪いというか、おかしい。加えて台詞回しも変だし、筋もぐちゃぐちゃだし、扇…

ここまで開き直ると格好いい

■〔坂井オーナー、西岡&福留獲りへ「ウチの金庫に鍵はありません」/スポーツ報知大阪版〕 一度ぐらい言ってみたい、「ウチの金庫に鍵はない」 主義としては、「勝つために金をかけて補強するのは、ある程度間違っていない」という考えなので、それが適切な…

腰が痛い

数年ぶりにシップ貼った(^^;

さらばチーフキッド

◆id:wander_sheepさん >まさか、剣持隊長を退場させ以前の路線の区切りにするつもりでは・・・と心配していたら >剣持隊長は無事で良かったですけど、予想外のキッド退場でした。 剣持を始末してコメディ路線寄りの新隊長就任で前半は全て無かった事にする…

『機動戦士ガンダムUC』1巻を見た

クシャトリヤ(&マリーダ)のPVみたいな作品。 序盤から延々と、ファンネルの射出シーンとか操縦レバーのボタン操作とか、ディテールとギミックの描写がひたすら細かく続くのですが、ディテールを細かくすればリアルっぽくて格好いいと思っているような、…