はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『逆転検事』、雑感

とりあえず1話をクリア。 なるほど今回は、ベーシックに探偵物なのか。 『逆転裁判』が、従来の推理アドベンチャーを“逆転”する事によって斬新なスタイルとトリッキーな構成(ただこのトリッキーさが最終的には自ら首を絞めた)を作り出したのに対し、<裁…

サクラメガワンダー、金鯱賞、快勝!

早めに動いて、堂々の押し切り勝ち。 ま、ベッラレイアが2番人気になるようなメンバーではあまり強気な事は言えませんが、先の明るくなる勝利ではありました。 それにしても、福永祐一が、あーいう騎乗をするとは、相当に能力を買ってるのだなぁ。 あとダー…

巨人軍、あと一本が出ずに引き分け

さて明日は、どうなる事やら……

『逆転検事』、買ってきました

『セブンスドラゴン』クリアしてからにしようかと思ったのですが、折角なので、さわりだけプレイ。 とりあえず今回、特筆すべきは、主役昇格パワーか、御剣の二枚目度が上がっている事。もともと『逆転』世界では美形扱いのキャラなのでしょうが、これまでは…

わざとやっているのだろうか……?

交流戦入ってからの、巨人軍の戦い。 駄目な負け方(日本ハム)−駄目な負け方(日本ハム)−圧勝(楽天)−圧勝(楽天)−駄目な負け方(ソフトバンク)−圧勝(ソフトバンク)−駄目な負け方(オリックス)−圧勝(オリックス) ここで言う“駄目な負け方”とは、エ…

ダービーウィーク

◎ アンライバルド ○ セイウンワンダー ……うん、あんまり、よく考えていません。 アンライバルドは、皐月の勝ちっぷりが素晴らしかったし、好きな走りをする馬なので、素直に応援したいです。セイウンワンダーも頑張れ。

『セブンスドラゴン』:轟沈! ドレッドノート(4ターン)

世界協定成立後……クエストで、プリンセスの装備っぽいものが手に入りそうだったので、手始めにドレッドノートを狩りに行く事に。ダンジョン自体は既にほとんど探索済みだったので、ほいほいと屋上へ。 〔アンゼリカケージ→メイジズコンセント→EX+ショック…

『羽柴秀長』(志木沢郁)、読了

同作者の『結城秀康』が意外に面白かったので読んでみたのですが、残念ながら凡庸な出来。 戦国史の大きな事件と主要な人物が色々と出てくる都合上、どこをどうカットしてまとめるかというのがあるかと思うのですが、それが上手く行かずに全体的にのっぺりと…

最近はもっぱらDSばかり

しかし小さな画面ばかり見ていると、唐突にTVでやりたくなるのだよなぁ…… 最近また歴史小説をつまみ食いしていたら、『革新』がまたまたやりたくなってきた。

オークス回顧

桜に引き続き、四位と福永がほぼベストの騎乗をした所を、ブエナビスタにまとめてなで切られてしまいました(^^; 馬の能力は圧倒的だなぁ。 掲示板5頭は、ほぼ現状の番付どおりといった感じでしょうか。 さすがにアンカツも今回は、 「4コーナーで内か外…

野茂と清原

野球辞めてからの太り方が凄いのですが、たぶん、現役の頃と食生活があまり変わらないんだろうなぁ。

やんばるくいなではない

>id:Louis 館山、防御率1点台で5勝0敗だものなー。 防御率4.79で5勝しているグライシンガーもなんか凄い気はしてくるが(笑)

内海が今季初勝利、工藤がG初スタメン

ラミレスをDHに回せると、いつの間にか外野争いが凄まじい事になってオプションが広がって良いですね。……まあ、原にあまりオプションの自由を与えると、広げすぎていらない事したりもしますが(笑) 最近は、松本のちゃかちゃかした動きがお気に入りです。…

オークス

「この馬がブエナビスタに勝つ!」みたいな予想をぶちあげるほど検証に時間が取れないので、特に予想はせずに、のんびりジェルミナルを応援する事にします。 気になるのは、雨の予報。 桜花賞1〜3着馬は、いずれも重馬場の経験なし。 重馬場で勝っている馬…

TBS

なんか、視聴率が凄い事になっていて話題になっているようですが、ずっと横浜の試合でも放送していれば良いのでは。 野球→水戸黄門→野球→水戸黄門→野球→大岡越前→サッカー みたいな感じで。

波の谷間に命の花が

◆NAOKIさん >工房のガイオンから最強鎧 名前入りの鎧を手ずから渡されると、ちょっと引くと思うわけです(笑) 北海は、協定終わらせないと駄目でした。 とりあえず今、ふらふらしています。 当然のように北極の変な輪っかに突っ込んだりしてみました…

『セブンスドラゴン』:虐殺! フレイムイーター

うん、正直、LV上げすぎました。 ちなみに、蟻地獄の出る砂漠の方に、フレイムイーターが居るのだと思って、どこに隠れているのだろうとずっと放浪していました(笑) いや、ボスが居るにしては変なマップだと思ったのですけど! テキストよく読んだら、「…

今週の『金剛番長』感想

キャッチコピーを他人に言われる ってかなり恥ずかしい。 コミックス6巻の書き下ろし中表紙がなんか凄い事になっていた卑怯兄さんは、今週も贔屓されまくり。 ただ兄さんって番長クラスだとマシン以外とは真面目に戦った事が無いような気がするのですが、こ…

うちわ起動

日ハムがヤクルトから2点しか取ってくれません、がくっ。 まあ交流戦は、五分の星ならいいかなぁぐらいには思っているのですが。

掘って掘ってまた掘って

>NAOKIさん メルライトを掘り当てて、工房の装備が買えました。作っておいて良かった、「グレイトワーカー」専用ヒーラー(笑) 何故かまだ、北海を知り尽くした男が帰ってきません……何か、条件とかあるのですかね……ネバンの王様と会ったらどうかなー…

ここまでの『セブンスドラゴン』

プレイ時間:約36時間 残りドラゴン:513匹 現在地:西大陸を放浪中 気が付けばもう、36時間やっているのか。 船の入手後は、物凄い寄り道・遠回り・高レベルエリアへの挑戦、などを懲りずに繰り返しているので、余計な時間は相当に使っています。 な…

最近読んだ本

結城秀康 (学研M文庫)作者: 志木沢郁出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2005/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (6件) を見る学研M文庫の歴史人物シリーズというと、はっきり言って場末感漂うというか、物足りない内容の作品…

昼食

夏はこれからだというのに、早くも 蕎麦・うどん・冷やし中華・うどん・蕎麦 とかいうローテになりつつある。

『セブンスドラゴン』:西大陸はダンジョンがいっぱい

じえいたい、ネバンプレスの王都に到着。 到着したのですが、なんか近くに入れるダンジョンが幾つかあるので、王宮に入ってストーリーを進めずに、適当にダンジョンに潜っています。 森に行ったら「ここは敵が強いから帰れ」とか天の声が聞こえてきたりしま…

果報は寝ててもやってこない

「金をかければ優勝できるわけではないが、金をかけずに優勝はできない」のです。 それに加えて、事ある毎に書いていますが、野球でチームを変えようと思ったら、3年かかります。故に、3年間は腹をくくって一人の監督に任せないと、チームは変わらない。変…

ここに来て

『クロスゲーム』が売れ出した。 しかもやたらに、まとめ買いが多い不思議。

ウォッカ!

4コーナー回って、直線で前の馬に並びにかかった時点でまだ、持ったままだものなぁ……なぁなぁなぁ…………いやはや。 よくよく戦績を見ると、東京コースでは8戦して、07年ジャパンカップの4着が最低順位。4−2−1−1(着外はいずれもジャパンカップ)とい…

広島との引き分けは幸運のサイン

な気がしてきた、今日この頃。 交流戦を前に、巨人軍の貯金は15となりました。 とはいうものの、実はヤクルトが貯金を8まで伸ばしておりまして、セは気が付けば2強状態。 ヤクルト不気味だなぁ。

月末は『逆転検事』

あと2週間では『セブンスドラゴン』は終わりそうにないなぁ……。

ヴィクトリアマイル予想

実績でいえばウォッカ断然といって良さそうなメンバーですが、この馬がいつ火がつくのかさっぱりわかりません(^^; そんなわけでウォッカに関しては、買い続けるか、無視し続けるかが良いのかなーと思っているのですが、個人的には後者なので、カワカミプ…