はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャパンカップは荒れ模様

さくっとブエナビスタかー、騎手も勝利後に余裕の表情だなぁと思っていたら、なんと降着。 パトロールビデオ見ましたが、うーん、着順によってはヴィクトワールピサも降着あったかなぁというか、きっかけはピサ、とどめにブエナ、という感じでしょうか。 先…

過日、秋葉原にて

万世橋の方の、ちょっと裏道を歩いてたら、どこかのお店の店長らしきおっちゃんが、丁度道を歩いていた二人連れの警察官に向けて超気さくに、 おっちゃん「おう、今度の署長、若いなー」 警官「ああ、そうですね。53歳ぐらいみたいです」 おっちゃん「そう…

月末

30日は、『砂塵航路』7巻、発売だー。

撃ち貫くのみ

今月発売の、「電撃ホビーマガジン」にて、八房スパロボ『Record of ATX』、完結。 終盤、最終決戦において消化しないといけない要素が多くて少々バタバタしましたが、SRXに見せ場を造りつつも、最後はしっかりキョウスケに花をもたせて、キョウスケ×エク…

アルバラデホ

196センチ、118キロ。

その男、密偵

『ラジアント・ヒストリア』、始めました。ラジアントヒストリア(特典なし)出版社/メーカー: アトラス発売日: 2010/11/03メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 38回この商品を含むブログ (12件) を見る 原因不明の砂漠化により、滅びに向いつつある世界……

ソフトバンク、多村と4年契約へ

■〔FA宣言の多村、4年契約でソフトB残留へ /sanspo.com〕 複数年契約するかしないか、でズレがある、みたいな報道もありましたが、ソフトバンクも思い切ってきました。 裏を返せば恐らく、松中が限界、という事なのだろうなぁ。 この4年というのは、新…

快適炬燵生活

暖かい。

その男、駄目人間

『ラジアント・ヒストリア』買ってきました。 ついでに、以前から気になっていた『ラストウィンドウ〜真夜中の約束〜』も買ってきました。 そして何故か、『ラストウィンドウ』の方から始めています(笑) 『ラストウィンドウ』は、1980年のロサンゼルス…

ストレス解消

久々に、飲み会に参加。 出たついでに、色々と買い物。

そういえばそろそろ、島本『Gガン』発刊

■ファドツさん 初代とG、というのは凄い視聴履歴ですね(笑) >『超クソゲー2』 ちょっと調べたら、その方みたいです。ゲーム系の雑誌とかで結構仕事していたとか。 >作者側で変なスイッチが入っちゃったのかな…。 洒落とかならわかるんですけど、本気っ…

岩隈、ポスティング移籍、破談?

代理人のTwitter発言他、各紙微妙に情報が入り乱れておりますが、主に金銭の条件面を主因に、岩隈の移籍交渉が決裂しそうとの事。 色々、並べてみる。 〔岩隈、ア軍と交渉決裂!前代未聞の残留も/sanspo.com〕 〔岩隈、楽天残留も…団氏、ア軍交渉暴露/デイ…

栄進さんちの副社長さん

先のマイルCS、 馬体を見て単勝を1000円購入した。愛馬の激走に声が弾んだ。 ■〔オーナー代理「勝ったの?」/sanspo.com〕 ふ、副社長、それだと、その辺のおじさんと変わりませんよ! せめて、0を、あと一つ……!(笑) 苗字が平井さんなので、オー…

健康なのか不健康なのか

最近、23時過ぎぐらいには寝てしまうのですが、それでも眠い、まだ眠い。

『ガンダムと日本人』(多根清史)、とやらを読んだ、電波だった

新刊で店出ししていてタイトルが気になったので、興味本位で読んでみました。 (以下、引用部分は全て本書より)ガンダムと日本人 (文春新書)作者: 多根 清史出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/11/17メディア: 新書購入: 3人 クリック: 179回この商品を…

マイルCSはレコード決着

エーシンフォワードは、ホントいつ走るかよくわからない(笑) 骨折から復帰の岩田が、お見事、な騎乗でした。 応援していたゴールスキーは、結果としては、仕掛けが少し早かった分、後ろにも差された、という感じでしたが、順調にいけば、向こう2年ぐらい…

前髪がうねってきた

しかし今、短くすると確実に風邪が悪化するなー……

『歴史のなかの邂逅・3』(司馬遼太郎)より

司馬遼太郎が、雑誌、新聞などで発表したエッセイ等を、歴史の年代にあわせて並べたもの。 なかなか面白い一文があったので、メモ。 「若いころの苦労は薬になる」 というのは、よほどの大才の場合か、たまたま成功した人のいうことで、苦労というのはほとん…

福島に軽ハンデの風は吹いたか?

福島記念、絶好調・丸山元気(ディアアレトゥーサ)の重賞初制覇を、暴走王・丸田恭介(ダンスインザモア)が阻む! しかもダンスインザモアの重賞勝利は5年6ヶ月ぶり! 普通に勝ったのも、連対したのも、3年半ぶり。 デビュー4戦目で重賞を勝っているに…

冬、それは流血の季節

本日の指に巻いた絆創膏の枚数、3枚。

『中日ドラゴンズ論』(今中慎二)

中日ドラゴンズ論 (ベスト新書)作者: 今中慎二出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2010/10/26メディア: 新書購入: 4人 クリック: 65回この商品を含むブログ (22件) を見るドラゴンズでエースとして一時代を築いた今中による、ドラゴンズ論。 本文よりも…

セーター解禁

色々、冬モード。

ご利用は計画的に

■さんたろう おお、まさに、ローンとファンタジー! 吉富明仁は『EAT MAN』が有名、というのは知っているけど、そういえばちゃんとマンガ読んだ事ない。

なんだか久々にSFを読んだ

『ここがウィネトかなら、きみはジュディ』(編:大森望) ここがウィネトカなら、きみはジュディ 時間SF傑作選 (SFマガジン創刊50周年記念アンソロジー)作者: テッド・チャン,クリストファー・プリースト,リチャード・A・ルポフ,ソムトウ・スチャリト…

たーんえーたーん

遂に炬燵を起動した。

返品中

某コミック雑誌の表紙に書いてあったコピー。 ロマンとファンタジーの新世界!! を↓ ローンとファンタジーの新世界!! と読み間違えた。 あー、確かに、新世界かも、と普通に思った。 熱だ、きっと、熱のせいだ

『幽遊白書』もマンガ文庫で刊行スタート

冨樫義博作品、『レベルE』に続いて、『幽遊白書』も、コミック文庫化。 『レベルE』は結果的にアニメ化の前振りだったようですが、更に燃料投入です。タイミング的に下手すると、『幽遊白書』の方が売れたりするのではなかろうか(笑) 更に合わせて、こ…

はやぶさ微粒子

SF者的にはなんかこう、やたらとカタストロフな展開ばかり夢想してしまうなぁ(おぃ)

熱のせい……?

寝付きのあまり良くない方なのですが、昨夜は、布団の中で半覚醒の間中ずっと何故か、 メイショウ一族の格好いい馬名 を考えていた。 いや、考えたくて考えていたというよりは、何故かそれしか脳に思い浮かばない状態だったわけなのですが。 定番系だと何が…

昨晩あれから

結局、出勤までのべ約11時間寝たら、さすがに少し回復した。 人体って凄い。