はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

和さんの明日は本気でどっちだ

◆kanataさん >因縁に関するタメが少なくて、亮が親父に泣きつく展開はちょっと唐突すぎたように感じました。 >筋書き自体はそう悪くなかったのですけども、あの場面だけ異様に浮いていたと言いますか。 なんとなくですが、「格好悪く父親に助けを求めてし…

爆発!科学戦隊ダイナマン!!4

第7話、東京近郊に次々と出現し、あっという間に一滴残らずガソリンを奪い尽くすガソリン泥棒…… せ、聖忍法?! ……ではなくて、それはジャシンカ帝国の進化獣、カイメンシンカの仕業であった。体内に濃縮した1万トンのガソリンを蓄えたカイメンシンカは、…

「希望」ですかそうですか

■〔WBC優勝監督に米での応援要請へ 加藤コミッショナーが示唆/スポニチアネックス〕 だーからー、「大事なシーズン前なのでチームを離れられません」と言って監督就任を固辞しているわけなのに、そんな現役監督を応援に呼びつけたいとか、どうしてこのコ…

安藤勝己、引退

そろそろか……というのはありましたが、遂に引退。 お疲れ様でした。 ■〔安藤勝己騎手が引退/競馬実況WEB〕

『五星戦隊ダイレンジャー』感想4

◆第7話「裏切り者ォッ!」◆ (監督:渡辺勝也 脚本:杉村升) ゴーマ3幹部の前に姿を現した大僧正リジュ(大月ウルフ!)と、その弟子という鎧武者・鉄面臂張遼。 「作戦を任されているのは我々3人」と3幹部は反発し、特にザイドスはいきなり張遼に襲い…

来月のお楽しみ

『クロスボーンガンダム・ゴースト』(長谷川裕一)3巻、発売!

スペードエース

◆kanataさん >今回は早々からライバル組織を用意してきましたが……このシリーズ、「悪」との戦いは面白かった例がなくてちょっと心配です。 毎回ではなく、時々「背後にスペード」という使い方をしてくれれば面白くなるのではないかなーと思っているので、転…

『HOI2』2回目:アルゼンチンで南米に覇権国家を築き隊−5

オランダ消滅。 日本軍にオランダ領インドネシアを奪われて、オランダが世界地図から消えました。 ミッドウェーはアメリカに奪い返されたものの、インドネシアを占拠、フィリピンもほぼ占拠、オーストラリアの寸前で交戦状態、と南方の日本軍絶好調。 一方、…

『天元突破グレンラガン』感想4

結局、ドリルはカミナの頭を狙うのか。 変形合体シーンのアニメーションは強化されたのに、ドリルはグレンの天井を貫いたまま(笑) 今回、グレンとラガンは何事もなく分離した状態で始まりましたが、分離後に上部装甲はナノスキンみたいな感じで自動修復で…

『アリアンロッド2Eリプレイ・キャプテンRED』(田中天/F.E.A.R.)2巻、読了

魔法の船を受け継いだ少女と粋で陽気な海賊団の冒険を描く、海洋浪漫譚リプレイ、第2巻。アリアンロッド2E・リプレイ・キャプテンRED(2) 世界の彼方の海 (富士見ドラゴンブック)作者: 田中天,F.E.A.R.,輝竜司出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2013/01/19…

どこでも守れる大好き

■〔巨人 新外国人ロペス 内野全ポジション任せろ「どこでも守れる」/スポニチアネックス〕 巨人の海外スカウトは、どうしてこうも、ユーティリティ選手が好きなのか。 いや、守れるに超した事はないですけど。 そもそも多分、監督の趣味ですけど。

悩ましい

新PCにしてからの、ディスプレイとの距離感が悩ましい。

あの哲山とやりあってここまで生き延びてきた毒斎様の退却力

◆kanataさん >久しぶりに頑張ってくれた毒斎さまですけど……「主人公よりはちょっと強い」って、それ、ボスのポジションじゃないですよ!? これだけ前半から主人公と直接対決した上に、しかも負け惜しみ気味に逃げるボス敵も珍しい気がします(笑) 正直、…

『特捜エクシードラフト』感想2

先週分。 ◆第3話「赤いスペードの影」◆ (監督:小西通雄 脚本:宮下隼一) デパートの店長室乗っ取り事件が発生! デパート各所に高性能爆弾を設置した犯人の要求は、デパートを平常通りに営業したまま、服役中の犯罪者・ビル岩城を釈放して連れてこい、と…

『HOI2』2回目:アルゼンチンで南米に覇権国家を築き隊−4

1943年10月、スライダーを介入主義に一つ動かしただけでは軍事同盟に参加できない事が判明したアルゼンチン政府、とりあえず独裁制に戻ってみる(笑) ちなみに何故10月に動かしているのかというと、去年、10月まで動かすのを忘れていたからです(…

酸素パックの時代が来た?

やたらに「ソルジャンヌ」から検索が。

合体は浪漫

◆ファドツさん >「決まってンだろ…合体だ!」というメタ台詞の後にズゴンと頭にラガンぶっ刺して合体とのたまい >しかもそれでホントに超強くなっちゃうあたりが大好きです。 主役メカの初お披露目シーンなのに間がギャグのそれになって、しかしその後、一…

『世界忍者戦ジライヤ』感想13

◆第21話「聖忍アラムーサ・怒りの手裏剣を放て!」◆ (監督:三ツ村鐵治 脚本:寺田憲史) 首都圏各地で、車のガソリンが消滅し、後には手裏剣が残される、という怪事件が次々と発生。街は大パニックに陥り、首都圏の交通はマヒしてしまう。哲山によれば現…

『HOI2』2回目:アルゼンチンで南米に覇権国家を築き隊−3

研究ラインが3本になった! 最初から5本ある大国とは比べるべくもありませんが、これで結構、研究に幅が出ます。 まあ、開発チームのスキルが低い(基本的に5が最高)ので、結局、年代に合わせたものをぼちぼち開発していくしかないのですが。空母とか戦…

辞書に登録しておくと地味に便利な言葉

「廃工場」。

禁治産

◆kanataさん >ウィンドウズ8は厄介ですね。今までの操作系に馴染んでいるほど使いにくい(−−; 私が、XP→8に大ジャンプというのも良くないのですが、久々にリアルに頭を抱えました(笑) >ダイレンジャーの3幹部、口紅歌姫がほぼ勝利しかかってから出…

『快傑ズバット』感想18

◆第24話「涙の健 見知らぬ街の恋人」◆ (監督:田中秀夫 脚本:長坂秀佳) 山で助けた女性・白鷺れい子に一目惚れした早川は、天山会に支配される無法都市で危機に陥った彼女を何度も助ける。れい子が早川の忠告を無視して繰り返し街へ入るのは、どうして…

『天元突破グレンラガン』感想3

ヴィラルさんの声が聞き取りにくいのは仕様でしょうか。 冒頭の、 「親父さんに会いたかったんじゃない。 一緒に行けなかった自分が、悔しかったんだ。 だから、行ける自分になって、それで親父さんに会いたかった」 というのは、この作品の、(少なくとも現…

ばたばたばた

糸井トレードの件とかAJCCの審議についてとか、思うところはあったのだけど、自分の中でまとめるタイミングをなんとなく逸してしまった。

『五星戦隊ダイレンジャー』感想3

◆第5話「あっタマきたッ」◆ (監督:小笠原猛 脚本:荒川稔久) 亮、女子大に潜入。 押しの強い同級生・恵に友達になりたいと言われ、勝手に髪飾りをつけられたりするものの、(「ダイレンジャーで忙しいから友達作れない……」)と無言になってしまうリン。 …

爆発!科学戦隊ダイナマン!!3

第3話、子供たちに悪夢を見せ、更にそれを現実に行う事で恐怖を広げるバクシンカ登場。 将軍「本当の悪夢は、これから始まるのです!」 王様「見たいのぅ」 将軍「時間よ、現実を、見せてくれ!」 なんかいちいちやりとりが面白いなぁ、この人達(笑) 居場…

凄いぞATOK2012

来月の2013の発売まで無料ダウンロードできる試用版で繋ぐ事にしたのですが、デフォルトで、戦隊の名前が一発変換できる(登録されている)事が判明。しかし試しに「そるぶれいん」とか「すぴるばん」とか打ってみたら変換されなかったので、どうかと思…

窓8と格闘中

新PCは最初から窓8搭載だったのですが……起動後、どうすれば再起動できるのか判明するまで、15分ぐらいかかりました(^^; スマートフォンなどを意識した仕様だとは聞いていましたが、使い勝手変わりすぎて、旧ユーザー置いてけぼりすぎ。 同意見多数…

新PC、明日到着予定

とりあえず主な懸念事項は、 OSが窓8。 スムーズにネットに繋げられるか。 手持ちの古いATOKが窓8で動くか。 ATOKさんが使えないと私の戦闘能力は三分の一ぐらいまで激減するので、ATOKが使えなかった場合は、新しいの、買いに行かないと……。

俺のパンチは世界一

◆彗星恐竜さん >コメントを見る限り、どうも息子の決勝での相手が今週の用心棒だったようです。 おお、ありがとうございます。 斬新にして悲惨な展開だったのですね(笑) ◆id:wander_sheepさん >全体のあらすじを自分のとこに上げてみましたので、もしよ…