はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

底辺は頑張王

◆蓮葉零士さん はじめまして、ありがとうございます。 >セイクウオーはどうなんでしょうね? 「空を征する」云々から「制空」「征空」「青空」あたりを全部詰め込んだ感じなのかな? という感じっぽいですね。「炎神王」がはまりすぎたので、どうも他のロボ…

2013年・心に残った名台詞

油断していたらリストアップする時間が無くなってしまったので、今年はシンプルに大賞だけ発表で(^^; 今年も色々ありましたが、今年の名台詞ナンバー1は、こちら。 「ジャンパーソン・フォー・ジャスティス!」 (ジャンパーソン/『特捜ロボジャンパー…

少しずつ読んでいる

■〔今年は総勢151名。ゲーム業界著名人に聞く2013年の注目タイトルと2014年へのメッセージ/4gamer.net〕 量が多いのでまだ読み終わってないのですが、『あまちゃん』と『半沢直樹』の人気が目立ちます。 もちろん職業柄、世間の話題作・人気作をキャッチし…

2013年を振り返る:HP編

更新回数は32回。 9割方、特撮感想まとめだけですが、まあ、回数はこなした方か。 更新履歴見ると、去年はまだ、『闇のイージス』部屋とか更新していたのですが(^^; あー、『砂塵航路』も完結したし、『ジーザス』−『イージス』年表は、その内ちゃん…

2013年を振り返る:日常編

引っ越した。 引っ越す度に本を少し減らすのですが、しばらく経つとまた本棚が限界に近づくスパイラル。

年末のご挨拶

本年のご愛顧ありがとうございました。 来年もお暇な時に適当にかまってやっていただければ幸いです。 新年の目標はとりあえず、出来れば新作(『トッキュウジャー』)についていく、です(笑) 後まあもうちょっと、全体として活動的に頑張りたい。 それで…

雑魚に雑魚扱いを受けるヒロイン的な何か

◆橘まことさん >日下秀昭さんですね。『ゴーオンジャー』ではキタネイダスも担当しています。 日下さんなら、許します(何を) >「プリーズ・ボス」でのバンたちの反応は……スタッフがデカマスターを気に入り過ぎた弊害でしょうねえ(^ ^; 古典的ヒーローの…

『仮面ライダーブレイド』感想9

先週分。 (※サブタイトルは存在しない為、筆者が勝手につけています。あしからずご了承下さい) ◆第15話「月がとっても青いから」◆ (監督:諸田敏 脚本:今井詔二) 世界観合わせの為に演出陣で方向性を統一する、というのは割とあるし良い事だと思うの…

ホッコータルマエ完勝

暮れの東京大賞典は、前走の反省を踏まえた落ち着いた追い出しで、ホッコータルマエが鮮やかな勝利。 ■〔【東京大賞典】(大井・GI)〜ホッコータルマエが最後の大一番を制しGI4勝目/競馬実況WEB〕 強さは間違いないので、前走JCDは本当に勿体な…

年末

特にいつもと変わらず、平常運行です。

『炎神戦隊ゴーオンジャー』感想11

◆GP−19「軍平ノホンネ」◆ (監督:諸田敏 脚本:宮下隼一) ゴーオンウイングスからの合同訓練のお誘いに山中に集まるゴーオンジャーだが、当のピカピカ兄妹がなかなかやってこない。 ……うんまず、罠を疑った方がいい。 そこへ不審顔で遅れてやってきた…

ふしぎ発見

引っ越してこの方、行方不明になっていた筆箱が、何故か外付けHDの箱の中から発見されるミステリー。

来年もフォージャスティス

◆kanataさん >そもそもバンがこんなキャラクタなら、ボスはどうしてこいつを呼んだんだというお話ですし。 バンって本来は、刺激物というかイレギュラーの役割ですものねー。すっかりその辺りは、埋没してしまっていますが(^^; レッドの扱いとしては、…

2013年を振り返る:野球編

神は居た。 マンガ以上にマンガみたいな日本シリーズでした。 今年は総括すると、もうそこのインパクトになるかな、と(笑) 実にヒール然として日本シリーズに挑んだジャイアンツですが、打線湿りすぎ、杉内駄目すぎ、で日本一の連覇はならず。 シーズン中…

砂へ

■〔バレンチノがダート重賞初制覇/日刊スポーツ〕 ドリームバレンチノ、ダート代わり2戦目にして、兵庫GTを制覇。 1600保つかどうかが鍵ですが、来年に向けて非常に楽しみな勝利となりました。

完全無欠のパトローラー

◆通りすがりさん >放送当時発行された某特撮専門誌等の内容やトークショーの内容を大まかに纏めると― おお、なるほど、ありがとうございます。 今回のバンはあまりにあまりでしたし、キャストの方から異論があがったというのは納得です。 とすると、大学で…

2013年を振り返る:特撮編

今年もまた、■〔東映特撮YouTubeOfficial〕に踊らされた日々でありました。 前年同様、、各部門に分けてランキング形式で振り返ってみたいと思います。対象エピソードは、先週分まで。対象作品は、“それなりの話数を見た上で、今年、最終回を見た作品&劇場…

男達の花道

■〔谷 巨人土産は勝利への方法論「全員の気持ちが優勝へ」/スポニチアネックス〕 ■〔【オリックス】谷、2人の息子に「見せてやりたい」来季こそ2000安打/スポーツ報知〕 勝ちから遠ざかっているチームには、外部からの意識改革が効果的、というのはあ…

さあ行くぜ俺たちの出番だ

最初の配信時にも書きましたが、『特警ウインスペクター』1・2話は、改めて会心の出来。 今週末までなので、興味のある方は、是非ご覧下さい。 ■〔東映特撮Youtube〕 今回再見して気付いたのですが、1話冒頭で、それとなく流れてくる無線ないしラジオニュ…

敵が密かにビーファイター

◆Beniさん >警察ということで、今まで銃や警棒のアクションが中心だったデカレンジャーですが、ボスの得物はヒーローの王道武器・剣! >振るう剣技は銀河一刀流! これで燃えないわけがありません。 思っててもやらないぐらい格好いいを全部詰め込みました…

『特捜戦隊デカレンジャー』感想9

◆Episode.14「プリーズ・ボス」◆ (監督:竹本昇 脚本:荒川稔久) 「闇に生まれ闇に生きる俺の宿命も今夜限り。俺は銀河最強の男に生まれ変わるんだ!」 なんか、恥ずかしい宇宙人、出てきた。 OPにデカ ビッグワン マスター追加。マーフィーも追加……? …

2013年を振り返る:音楽編

タグを振り返ってみたら、今年のCD購入枚数は0。 印象に残った音楽というと、『炎神戦隊ゴーオンジャー』のOPが気に入ったのをきっかけに、00年代戦隊ソングにはまる……ってここも特撮か(^^; 感想書く時は、その作品に関係した音楽を聴きながらの…

投手が増えたゼ

■〔尚成「興奮」DeNA入り 2年1億円 中畑監督「望みがかないました」〕 話が出ては消え、出ては消えしていた高橋尚成が横浜入団確定。 巨人時代は、なんだかんだでのらりくらりと1年間ローテを守る投手だったので、状態に問題なくうまく機能すれば、大…

勝利の伝説が残るだけ

◆kanataさん >まさか最後の最後で、黒幕の座を乗っ取って行くとは(汗) 帯刀が食われましたが、あそこまで狂っていたら、食われても仕方ないか、みたいな(笑) >細かい要素を色々拾ってくれているのもよかったですね。 思いの外、色々と拾ってくれました…

2013年を振り返る:競馬編

JRAリーディングベスト10など見ながら、つらつらと。 左から、勝利数(特別勝ち数/重賞勝ち数)・騎乗数・〔勝率/連対率/3着内率(ベスト20内での順位)〕・総賞金順位 (※全てJRA開催のみ) 福永祐一 131(39/ 6) ・ 844 ・ 〔0…

リンパ腺が痛い

ずっと、糸偏だと思っていた。

TRUE DREAM

◆大迫直哉さん >どうやら、ブルースワットの配信が来ないのは有料の東映特撮BBで配信してるから今は無理と言う、裏事情があるようですね。 ああなるほど、あちらと被っていたのですね。ありがとうございます。 内部で黒歴史扱いになっているのかと、ドキ…

『特捜戦隊デカレンジャー』感想8

◆Episode.13「ハイヌーン・ドッグファイト」◆ (監督:竹本昇 脚本:荒川稔久) 前回のボス暗殺の依頼人、カジメリ星人ベン・G(安定の檜山ごろつき怪人)が登場。 「俺はあのデカが憎い……! 普通のやり方じゃ、絶対にすまさねえ! 無力さをとことん思い知…

忘れたわけではない

東映特撮Youtubeが入れ替えで一時的に見るものが増えたので後回しにしていたけど、『∀』再見企画もそろそろ再起動しようそうしよう。 と言いつつ、今週は超楽しみだったこれから。

転校生

◆橘まことさん >先日劇場版を見てきたのですが、若干の変更があるものの、ゲームの言動が納得できる性格付けになっており、ちょっと感動レベルでした(笑 おお、結構上手く処理したのですね。そうすると、『Q』もその辺りの流れを汲んだ性格になっているん…