はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世の中ほどほどのバランスが大事

◇『リトルウィッチアカデミア』第8話 「人間は皆、自分の中の自分を殺して生きているんです。みんながみんな、自分の中で生まれた、あんな事してみたいやこんな事してみたいという気持ちを殺さずに生きていたら、世界は相当ヤバい奴と、ド変態だらけになっ…

『宇宙戦隊キュウレンジャー』感想・第3話

◆Space.3「砂漠の星から来た男」◆ (監督:柴崎貴行 脚本:毛利亘宏) 「ロジャー? 論外」 それが、宇宙警察vsリベリオンの、血で血を洗う凄惨な抗争の始まりだったのである……。 (『仁義なき戦い』のテーマ) 悪夢にうなされるチャンプを心配したラッキー…

『コンドールマン』感想12

◆第21話「悪魔の超一流塾」◆ (監督:まつしまみのる 脚本:山崎晴哉) ……あ、「北水」博士って「きた(ない)水」博士って事か! と1週間経ってから急に気付く。 「君にも手伝ってもらったんだが、やっとこれが完成したんでね」 「え? マッドヘドロが。…

昆虫戦士たち

◆wayさん >根本的に俊少年の周囲の関係は「仲間」ではないのでは、というのが引っかかってしまいました。 視聴者からは「仲間」に見えないものを少年が「仲間」と考えている点がつつかれるのかと思っていると、そこには焦点がないんですよねこの話(^^; …

『ビーファイターカブト』感想16

◆第24話「夏休み!!怪談教室」◆ (監督:三ツ村鐵治 脚本:鷺山京子) 健吾、小学校の女子トイレに突入。 相変わらず年下にモテモテで、ゆいちゃんの視線が零下150度だ! ……女子トイレ侵入に関しては、我らが竜馬さんも経験があるので、問い詰めにくい…

『けものフレンズ』第3話の快感構造

あまりに話題なので『けものフレンズ』を配信で視聴したのですが、第3話が非常にわかりやすく面白かったので、自分メモ的に(なお、本編に関する考察要素を含む内容ではありません)。 詳しい説明は省きますが、主人公2人(かばん、サーバル)は、図書館を…

カブトの拳の向かう先

◆インザファイトさん >問題は新メンバー側のストーリーが瓦解していることですが^^; 2人のキャラは十分面白かったのですが、2人の関係性が雑な描写になってしまったのは残念でしたね。そこがしっかりしていれば、それぞれの手の平返しにもっと意味が出た…

『ビーファイターカブト』感想15

◆第23話「誇りの荒野を走れ!!」◆ (監督:三ツ村鐵治 脚本:扇澤延男) 見所は、少年を鉄鎖で柵に縛りつけるカブトン。 クラスで仲間はずれにされない為、いじめられない為に、悪ガキグループに加わってリーダーの言う事に従っている少年・関口俊と出会…

スイーツorバンド

◆さやまきさん >それでも入学や新学期から始めるか既に学校生活が始まってる中からにするか 放映リアルタイムに合わせてしまうと、始まって2ヶ月程度で進級を処理する事になるのは大変そうですよね(^^; 前作はそれをストーリー構成に取り込もうと考え…

僕は風に向かって立つライオンでありたい

◇『リトルウィッチアカデミア』 第7話 前回を受けて真面目に勉学に励むアッコだがテストの成績が振るわず、退学寸前まで追い詰められた所でアーシュラ先生が格好いい所を見せるの巻。 まあそもそも、途中入学のアッコが以前から在籍していた生徒達と一緒に…

『燃えよドラゴン』を見た

そういえばきちっと見た事は無かったなぁ、と地上波でやっていたものを録画して視聴。 大雑把ですがラストまでネタバレ含んでいるのでご留意下さい。 武術の達人に潜入捜査を依頼する……時点でストーリーにあまりツッコむ類いの作品ではないのですが、主人公…

猟銃は常識的なセキュリティ

◆wander_sheepさん >スーツ組の紹介カットだけテロップがないと、画的にもなんだか寂しいですし。 テロップ無しなら無しで見せるカットになっていればまだ良いのですけど、如何にもテロップ入りますみたいなカットになっているので、更に違和感強いですよね…

『仮面ライダー555』感想7

(※サブタイトルは存在しない為、筆者が勝手につけています。あしからずご了承下さい) ◆第13話「最底辺の男達」◆ (監督:石田秀範 脚本:井上敏樹) テニス部の練習に割り込んでおもむろにサーブを打って格好つけるも思いっきり空振り 初対面の馬術部員…

「地球人を、漬け物にさせはしない!」

HP更新。 ■〔『重甲ビーファイター』感想まとめ3〕 拓也とシャドウの因縁が強化されたり、向井博士衝撃の真実が明かされたり、マッスルが大暴れしたりする第3クール。

『コンドールマン』感想11

◆第19話「死のモンスター工場」◆ (監督:まつしまみのる 脚本:伊東恒久) 薄汚れた男が捨てた鼻紙が巨大化すると頭から人間を喰らい、そのまま爆発! という冒頭から凄まじい展開。 「人間を食べて太るアメーバゴミだ。すぐに焼いて下さい」 「はい」 ………

放浪惑星

◆輝剣さん >青が赤の暴走をサポートをしてしまっていましたが、自分が赤のアクティブさに救われたばかりなので仕方がないのかなぁ。 青が赤を信じる、というのはまあ良いとしても、他の3人のリアクション無しにしてしまったのがまずかったですよね……そこで…

『宇宙戦隊キュウレンジャー』感想・第2話

◆Space.2「いくぜっ!怪盗BN団」◆ (監督:柴崎貴行 脚本:毛利亘宏) 銀河のほぼ全域を支配する宇宙幕府は、将軍を頂点に、88星系をそれぞれ取り仕切る家老と、その下で各惑星を統治する悪代官がいる、という組織構造がラプターから説明。……まあ十中八…

草津はなんでも知っている

◆インザファイさん >そういえば私が以前ジライヤのゲスト出演回でトトメスを紹介していましたね(笑) プロデューサー繋がりという事で(笑) >今週の配信回(警官回)でナイルの悪魔に取り憑かれていない一般人を攻撃してしまい、恨みを買っています(笑) 浦…

『ビーファイターカブト』感想14

◆第22話「轟く三味線炎の女将」◆ (監督:東條昭平 脚本:宮下隼一) 「探せ! 三味線狩りだ!」 今作における割り振り的に、浅香さんか扇澤さんだと思ったら、宮下さんまでそっちへ行くのか……!(笑) 久々にゲームセンターに出没する蘭だが、そこには凄…

『ダンジョン飯』(九井諒子)4巻、読了

ダンジョン飯 4巻 (ハルタコミックス)作者: 九井諒子出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/02/15メディア: コミックこの商品を含むブログ (15件) を見る面白かった……というよりは、凄かった。 そこをそう描くのか、という凄まじさ。 もともと第1巻の頃か…

ハードボイルド・パーフェクト

◆えぬさん >初めまして。いつも楽しく拝見しています。 初めまして、ありがとうございます! >今週のデカレンジャーの配信回はホージーの昇進試験回でしたが、「非情のライセンス」という昭和の刑事ドラマを思い出しました。 確かオマージュ元と明言されて…

『ビーファイターカブト』感想13

◆第21話「雨を呼べ泣き虫英雄(ヒーロー)」◆ (監督:東條昭平 脚本:小林靖子) 猛暑の続く東京では深刻な水不足となり、気象ロケット・ナイルはなんでも知っているを打ち上げ、人工降雨によりこれを打開する事に。だがその頃、メルザードでは熱風を吹き…

わんだばだばだばだ

◆さやまきさん >明らかにオーブよりもデカくて危なそうな怪獣が目の前にいるのにオーブを攻撃する事になんの躊躇もない オーブだけ出てきた、とか、怪獣を倒した後に残ったオーブに攻撃、ならまあ良かったのですが、先に出ていたゼッパンドンを無視している…

『ウルトラマンオーブ』感想・第17話&第18話

◆第17話「復活の聖剣」◆ (監督:市野龍一 脚本:小林雄次) ナオミの病室に入り込む、Dr.ジャグラー。 「夢野さーん。診察ですよ。血圧測りますね」 凄く、変態です。 「あなたがそう言えば人類は一斉にオーブを敵視する。ヤツは一巻の終わりだ」 ジャ…

吹けよ嵐

◆さやまきさん >変身忍者嵐 東映Youtubeで配信された時は、とりあえず第1話だけ見て、……まあいいか、と継続しなかったんですよねぇ(笑) ハヤブサオーのメンコの上でムギ球が光っているのが、一番印象的な記憶です。 >時代劇の作劇の中に仮面ライダーを…

『仮面ライダー555』感想6

(※サブタイトルは存在しない為、筆者が勝手につけています。あしからずご了承下さい) ◆第11話「幸せってなんだろう」◆ (監督:長石多可男 脚本:井上敏樹) スマートブレインを退社後、バー<クローバー>を訪れるふーふー社長。 「お久しぶり、村上く…

黄桜

◆さやまきさん >建物から出られないという設定?が敵を呼び込んで叩く方向性なのか >プリキュアが揃うと何がしかの力が発生するか吸収するかして外に出られるようになるのか 普段は霊体(説明なし)・建物から出ると消滅しそうになる、て、どう考えても封…

光の力、お借りします!

■〔『ウルトラマンオーブ』感想まとめ1〕 HP更新。 『ウルトラマンオーブ』感想、前半戦(1〜13話)のHTML版まとめです。特撮感想も始めてからだいぶ経ちましたが、まとめ部屋には初めての円谷作品。実はもともと特撮にはまり直した際に大きな要因…

『コンドールマン』感想10

◆第17話「火の海を突破せよ!!」◆ (監督:伊賀山正光 脚本:伊東恒久) 火力発電所を狙うオイルスネーク配下だが、コンドールマンはゴールデンコンドルに化身してそれを阻止し、相変わらずの圧倒的怪獣感。 だがモンスター一族の思惑通りに日本の石油備…

動物から宇宙へ

◆あきさん >もしかしてゴーカイコラボがなければ当初は大王者の資格の秘密を暴くのがラリー&バドの予定で、 >そこである程度ジューランドの暗部に踏み込むはずだったのでは?と考えてしまいます。 立ち位置としては自然で、それはありそうですね。バドの方…