はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『輪るピングドラム』21話〜最終話感想

とりあえず、一気に見たので、まだ消化しきれていない段階の感想、思いつくまま、メモ的に。 書いている内に消化されて整理される事もあるので。 最初に凄くどうでもいい事を書いておくと、やっぱり晶馬と冠葉はブラックサンとシャドームーンなのでしょうか…

くるくるくるー

いつもの事だが、目が痛い。

『輪るピングドラム』19話〜20話感想

15話も凄かったけど、19話がまた凄かった。 なんと、冒頭から兄さんと一緒に高倉両親登場。 これまでの物語の大前提だった“高倉家の両親は不在”という1話から貫かれていたキーが崩され、“兄が両親と繋がっていた事”が発覚。 無論ここまで、兄がどこから…

春天はビートブラック!

石橋脩、G1制覇!!! オルフェーヴルはなんか、結果としては春天回避するべきだった、みたいなレースになったような。 全然走ってないし、最後のコーナーワークとか外膨れてしまって相当酷かったし。 勝ち馬大荒れといっても、2着3着はトーセンジョーダ…

さあ 思い出して 輝いていた頃を

「灰色の水曜日」(トリプルH)ってカバーなのか。

東映のYouTube公式配信スタッフはどうにも油断ならないようで

◆Beniさん >ウィンスペクター25話は、小林靖子さんが特撮に興味を持つきっかけになったのだそうです。 おお、それは面白い。『ウィンスペクター』は概ね異色ではありますが、25話は一般的な特撮ヒーロー物からはだいぶ毛色が違うので、その辺りなのですか…

『未来戦隊タイムレンジャー』感想18

◆CaseFile.29「炎の新戦士」◆ (監督:佛田洋 脚本:小林靖子) 暴走した時空パルスの影響により、時空の狭間から現れたのは、時間移動実験に失敗して行方不明になっていた生体メカ・ブイレックス(見た目、メカメカしい肉食恐竜)。制御装置を失っていたブ…

『輪るピングドラム』15話〜18話感想

15話、リンゴちゃんの貞操の危機(笑……ごとでもない)を救う、弟くん。 そして語られるユリの過去、遂にモモカ登場。 回想シーンのユリパパはリアルに怖すぎて、軽く悪寒。 Aパートが非常にきつい展開だった分か、Bパートは、ナツメvsユリの戦いなど、…

カビキラー

ううむ、圧倒的じゃないか、我が軍は。

『特警ウィンスペクター』感想15

◆第25話「雨に泣くロボット」◆ (監督:三ツ村鐵治 脚本:扇澤延男) ある日バイクルは、職務で訪れた派出所の前で雨宿りする女に傘を貸し、手と手が触れ合った瞬間にときめいてしまう。 これが……アモーレ? その頃、東都化学中央研究所の所長、高山が爆弾…

『輪るピングドラム』13話〜14話感想

高倉兄弟の原罪にまつわる物語(後編)が語られ、謎の司書/医者が表舞台に登場。 兄弟のおじさんの声が田中秀幸という事に気付く。 高倉両親(子安武人/井上喜久子)もそうですが、年長世代のワンポイントキャラはやたら豪華というか、できる人に少ない台…

週末は春の天皇賞

■〔オルフェ“悪夢”の大外枠 池江師「またか…」/スポニチアネックス〕 競馬の神様も、なかなか面白い事を。 きついのは、馬よりも何より騎手(&厩舎)だと思いますが。 ■〔春の天皇賞、暴走オルフェーヴルは本当に『更正』しているか/スポルティーバ〕 全…

最近ちょっと困っている事

ぶどうパンに飽きてきた。

大トミノ祭:久々の『ダイターン3』

◆15話「コロスとゼノイア」 2話ぐらい前から凄く普通に「ギャリソンミサイル」という大型ミサイルが登場(万丈の屋敷の裏山ぐらいから発射)しているのですが、そんな物に自分の名前つけないでギャリソン。 どこまで万能なんだギャリソン。 まあ偽名だろ…

そろそろ見ないと

『イデオン』と『ガンダム』に注力していた為に、『氷菓』と『ゴーバスターズ』をまだ見ていない。

監督の小説はあとがきが面白い

◆詠み人知らずさん >やっぱり無理があると感じてるみたいで、監督自身は小説では、元からパイロット候補生だし、 >Zでは学校でMSに乗ってたことになってるし、ZZではジャンク屋なので操縦できることになってます。 基本的に無理のある所に、筋立てと演出で…

「ブライトはなぜアムロにガンダムを任せたのか?」補遺

昨日のガンダム話に書き忘れを発見(加筆済み)。 第1話でアムロがガンダムのマニュアルを手に入れるシーンは、偶然にしても単なる偶然ではなくて、“人々を助けようと能動的に行動している途中”に手に入れる事で物語性が成立しています。普遍的な作劇技法な…

意味がわからない……

■〔フミノイマージンは池添との新コンビでヴィクトリアマイルへ/スポニチアネックス〕 グランデッツアが秋山に戻らなかったのに続いて、ショック。 いや確かに、三冠ジョッキーですし重賞で勝負強いのは確かですが、ここまで持ってきた太宰を降ろす必要はあ…

気になるアイテム

〔皮むきグローブ ムッキー/株式会社ファイン公式〕 料理はするけど、包丁を使うのがあまり得意でないので、気になる気になる。

『機動戦士ガンダム』、ブライトはなぜアムロにガンダムを任せたのか?

『イデオン』との比較の為に『ガンダム』1話も見ようかなぁと考えていた所に、たまたまTwitterで「物語序盤で、どうしてリュウではなくアムロがガンダムに乗ったのか?」というやり取りを見て触発されて、つい勢いで3話まで見てしまいました。 「リュウが…

そういえば両方とも海を汚す話であった

◆gariさん >いろいろ調べてみましたが、一般的な海釣りに関しては漁業権はないみたいですよ。 おお、そうでしたか! ありがとうございます。 私、地元の漁業組合の許可したエリアでしか釣り不可とか、そんな風に思いこんでおりました。確かによく考えてみる…

立ち上がれ立ち上がれ

ガンダム話がめったやたらに長くなったので、レスを先に。

『特警ウィンスペクター』感想14

◆第23話「父のマンガはがき」◆ (監督:小笠原猛 脚本:鷺山京子) 山間を行く1台のトラック。コンテナの冷蔵庫の不調と、荷台での怪しげな物音。道ばたで車を停車して荷台を確認した運転手は、収められていたドラム缶の中から伸びた植物の蔓に囚われ、コ…

『未来戦隊タイムレンジャー』感想17

◆CaseFile.27「小さな故郷」◆ (監督:諸田敏 脚本:小林靖子) トゥモローリサーチの事務所に鳴り響く、やかましい目覚ましの声。その発信源は、小型ロボット・タイムロボターのものだった。対ロンダーズの情報収集に集中したいタックに頼まれ、シオンが新…

本日は特撮DAY

先週分二つ。

大トミノ祭:『伝説巨神イデオン』1話詳解

何だかもやもやしたので遂、『伝説巨神イデオン』1話を見てしまいました。 今作における、「あ、戦争になっちゃった、てへっ」感は、アニメ史上の白眉。 お嬢様の我が儘と現場の保身が絡み合って、一発のミサイルのスイッチが、あっという間に星を呑み込む…

リアルインパクト……

東京・中山〔2−3−2−0〕 阪神・京都〔0−0−0−4〕 こういうのも、内弁慶、というのであろうか。 一応抑えてはいたのですが、見事にやられましたが、輸送が駄目なのか……? ■〔【マイラーズC】(京都)〜シルポート 逃げ切って連覇/競馬実況WEB〕 騎…

駆け込み乗車

今週の『タイムレンジャー』と『ウィンスペクター』は諸事情によりこれから視聴。

大トミノ祭:色々な1話を見てみよう2

◆『聖戦士ダンバイン』 富野の愛するバイストン・ウェルの物語……という事でか、珍しく脚本段階から自ら書いているのですが、素晴らしくわかりにくい。何がわかりにくいかというと、キャラクターそれぞれの台詞、一言一言の背後に、言葉にならない行間が詰め…

『魔装機神2』(PSP)、始めました

前作のストーリー説明がほとんど無くて、かなり不親切。 DSのリメイク版か、同時発売の『1&2』パックやるの前提ですか。 記憶はSFC版(1996年)しか無いんですが、当然『スーパーロボット大戦EX』(1994年)の内容など、全く覚えていない…