はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の『地球ドラマチック』他

NHK教育でやっている、海外の科学ドキュメンタリーの紹介番組。 昨日は、NASA全面協力とおぼしき、「人類は火星に行けるのか!?」。 この手のは広報を兼ねているので、最新の研究成果や、現役宇宙飛行士のコメントなどが色々と出てきて面白かったで…

今週のSF読書

『ホラーSF傑作選 影が行く』。 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/8185/sf/sf.html かなり当たりのアンソロジーでした。

『俺たちのフィールド』の部屋、更新

なんとびっくり、1年半ぶりでしたよ……!(おぃ) というわけで、〔『俺フィー』人物辞典7〕、更新しました。 次がいつになるやらわかりませんが、一応、予告しておくと 残りは 8:W杯最終予選編(第259話〜第293話) 9:W杯・VSアルゼンチン編…

お掃除

涼しかったので、久々にパソコンの中を掃除。 我ながら、ちょっと引くぐらい埃まみれであった……。

土曜のEテレ

『地球ドラマチック』→『大科学実験』のコンボは素晴らしい。『大科学実験』は奇矯にして淡々としている所が実にいい。

試金石

■〔なでしこ凱旋試合、異例のゴールデン生中継/sanspo.com〕 ワールドカップ決勝が深夜であった事を考えると、より幅広い層に視聴されるであろうこの試合において、どのぐらいの質の試合を見せられるかは、今後に影響を与えそう。

欲しい本

ガンダム世代への提言 富野由悠季対談集 I (単行本コミックス)作者: 富野 由悠季出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/07/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (19件) を見る何年か前に、「角…

来たるもの

『世界樹の迷宮3』、第4階層もそうだったけど、第6階層が、あまりにもクトゥルフ。

電気鼠と新幹線

■〔ポケモン新幹線、復興願い東北へ出発/sanspo.com〕 中にポケモンが詰まっている新幹線だったらちょっと怖いかと思ったけど、少し違うようだ。すし詰めのポケモン。

いい加減、認めるべき現実

11Rで当たったからと、波が来ている、とか思いこんで12Rに突っ込んだ時には既に引き潮。

考える

“この世は陰謀で出来ている”という人と、“この世は虚構で出来ている”という人は、どちらがより、人間としてタチが悪いのか。

短文の日

なんとなく。

ヴァルドさんの明日はどっちだ

ファルコム公式サイトで公開された、『碧の軌跡』の最新ムービーが熱いなぁ。 熱いけど、出てくる最初のパーティが、ロイド・ダドリー・アリオス・ノエル、と微妙に濃いメンバーなのが気になります(笑) それにしても楽しみだ。 ところで、ファンタジーにお…

読書メモ

今読んでいる、『ホラーSF傑作選 影が行く』(東京創元社)が、なかなか粒ぞろいで、良質の短編集。 表題作は、映画『遊星より(から)の物体X』の原作として著名であり、SF史にその名を刻む大編集者ジョン・W・キャンベル・ジュニアの代表的な中編。 …

噂のガリガリくん梨

最寄りのコンビニにうずたかく積み重なっていたけど、あれ全て買って保管しておいたら、市民の扇動ぐらい出来ますか?

戦況の確認

★プレイ中のゲーム 『戦場のヴァルキュリア3』 (90時間突破) 『世界樹の迷宮3』 (不明) 『魔界戦記ディスガイア2』 (既に100時間越えていた) ★ちょっぴり放置中のゲーム 『トリックロジック シーズン2』 『ラストウィンドウ』 ★だいぶ放置中…

積んで崩してまた積んで

『デビルサバイバー2』発売の話を聞いて、前作を積みっぱなしな事を思い出す駄目人間。 どこまでやったかな……。

泥の沼地

◆なくまさん たまに中継見ている癖に気付いていなかったのですが、藪田が落ち着いているのは、大きいですよね。金が順調ならまた違ったのでしょうが、セもパも、3位争いはもつれそうですね……。 とか書いていたら、金泰均、今季限りで退団の報。 ■〔ロッテの…

毒の底なし沼

後半戦最初から、横浜相手に完封喰らいました。 1点差の7回に、ノーアウト2塁から同点にも出来ない巨人です。 るるる〜。 そんな貧打の泥沼の中、昨日からスタート↓ ■〔自転車こぎこぎ観戦♪巨人が人力発電開始/sanspo.com〕 ざぼーがー!(関係ない)

『タイガー&バニー』#17感想

おじさんがうじうじしているだけで、30分終わってしまいました。 このアニメは、作画が杜撰な時のゲストキャラが本当に適当なんですが、お兄さんはもうちょっと何とかならなかったのか。いや、あのおじさんのお兄さんなら、ごく普通な感じに書くとああなる…

ぐだぐだ

ここ3日ほど、微妙に体調悪くて健康早寝生活。 ああなんか、結局7月はぐだぐのまま終わりそうだ……。

冒険者達、再び

『世界樹の迷宮3』、引退してLV30まで下がっていたメンバーがようやく50半ばぐらいまでなって、第5階層をぶらぶらしながらLV上げできるようになってきました。 とりあえずLV60まで戻したら、スタメンパーティを再編して、20Fの探索を再開す…

進化の秘宝

遂にマウスが光るようになったゾ!

『天下創世』と「婚姻」

最終的に困った事になる、地雷コマンド。

前半戦終わって、数字いろいろ<パリーグ編>

あくまで、数字として出ている部分からの分析で、巨人以外の各チームの細かい事情には詳しくありません。ご寛恕いただいた上で、場合によってはご教示いただければ幸いです。 パリーグ順位表 順位チーム試合勝敗引勝率差打率本塁得点失点防御率 盗塁四死球犠…

目が疲れた

間を空けると、宿題気分になってしまって良くない。

オールスター、印象に残った事

なんとなく時間が合って、完全ではないですが3試合とも見てしまった今年のオールスター、適当な感想。 今年は実況席に酔っぱらいが居なかった。 ただ走っただけで実況席から誉められる村田(横浜)。 登板直前のブルペンにまでアナウンサーに乗り込まれる斎…

今週のSF読書感想

アーサー・C・クラークの長編2作。 『地球光』と『海底牧場』。 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/8185/sf/sf.html

マヨナカテレビ

今夜、停波したアナログ放送の砂嵐をじっと見ていると、向こう側から手招きするアナログマが見えるらしい。

『鋼の錬金術師』完全版(荒川弘)3・4購入

表紙は、大佐と中尉(&裏表紙に大佐部下ズ)。 ウィンリィとどちらが先に来るかと思いましたが、大佐になったか。 あと14冊、誰が表紙になりそうかちょっと考えてみる。 とりあえず、表紙になれそうなキャラクター達。 ウィンリィ、スカー、リン、ホーエ…