はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

爆丸シュート

玩具大ヒット中の、『爆丸』。 チャンネルの梯子をしていたらアニメがやっていて、サブタイトルが「最終決戦」だったので、思わず見てしまう。 怪獣大決戦している手前で、主人公が仮面のライバルとビームサーベルで直接戦闘している、というなんか物凄い展…

謎の男

■〔巨人、謎の助っ人テスト継続…31日合否/sanspo.com〕 球団が名前や年齢を明かさない“謎の外国人” 「(関係者が)野原にいる彼を見つけてきた」 通称「ノエル」 プロ経験もない無名選手だが、「捕手と内野をこなす右投げ両打ち」 なんかもう、時期が時期…

日本代表、新監督決まる

■〔ザッケローニ監督「初のイタリア人監督というのは大きなチャレンジ」/スポーツナビ〕 日本語はまだほとんど分からないが、音を聞いてすごく気持ちいいと感じるのは「サムライ」。サムライブルーの「サムライ」という言葉が非常に好きだ。誰かが入れ知恵…

ようやく平常進行

なんとか8月最後の地元のイベントも乗り切りましたが、体ガタガタ。 早く涼しくならないものか……。

野球の愚痴

あー…………今日の負けは、ダメージ大きいなぁ。 古城のホームランなんて出た日には、それで終わりだと思うよなぁなぁなぁ……。 今日も阪神とゲーム差開かず。 首位に立った後に、差をつけられない、というパターンが多すぎ(お互い)。 セもパも大混戦。 えー、…

メモ

八房龍之助の、スパロボOGマンガ4巻は、来月発売。 ここまでずっと、年末に年1冊ペースだったので、忘れないように、私。 連載もクライマックスぽいですが、微妙な分量だなぁと思っていたのですが、書き下ろしとかで増量して?、5冊行くのか。 さて、あ…

Let’s 省 Time

■〔落合監督、遅延行為で退場処分/スポーツ報知〕 5分以上の抗議で、遅延行為とみなされて退場処分、というのはこの記事で初めて知りました。 時短ルールは、なんか知らない内にこまごま色々出来ていますが……去年もなんか、「そんなルール出来たんだ」とか…

とろいかかりんかまとりょーしか

■〔チームの顔!本田『マトリョーシカ』大人気/sanspo.com〕 朝から、ロシア人に大笑いさせられるとは思わず。 中から別の選手(チームの同僚)が出てくる、というのが素敵。 日本代表バージョンとか作って、9/4に売ったらどうでしょう(笑)

ここまでの『メタルマックス3』

プレイ時間65時間、主人公LV61、クルマ10台、倒した賞金首15。 少しストーリーを進めた結果、本筋が動き出しましたが、現在、進行をまた止めて、経験値&金稼ぎしつつ、マップの穴を埋めて歩いています。 しかし、何度も歩いている筈なのに、マッ…

ファンタファンミックス

うーん……なんか、後味が、オレンジだ。 ちなみに最初、スーパーでポップだけ見た時、ウーロン茶の「煌」の事だと思って、「ファンタとファンのコラボ?! しそペプシを越えに来たのか?!」と本気で思いました。

札幌記念はアーネストリー

そもそも今年の金鯱賞1着・宝塚記念3着の馬ではありますが、完勝、と言っていい見事な勝ちっぷり。 微妙に手薄というか小粒にまとまっている感のある中距離戦線だけに、G1が視野に入る馬が登場、という感じです。 ロジユニヴァースも2着に入って復調気…

起死回生

3連敗でもしようものなら、洒落抜きでシーズン終了のお知らせになりそうだった巨人軍ですが、びっくりするようないい試合を見せて阪神を3タテ、崖っぷちから愛の力(多分)で生還を果たしました。 掲げる拳も力強い。 ■息吹き返した巨人、首位阪神を見事3…

散財したい

9月になったら、モゲラを買いにいくんだ……。 特撮リボルテックは、初期ラインナップがどうもツボとずれていて、ううーん、という感じだったのですが、徐々にツボに近づいてきている気がする(良いのか悪いのか)。

少々疲れ気味

月末まで忙しいので、節電気味の予定。 今日の『世界ふしぎ発見!』は、草野さんがキレキレでした。

SANチェック!

これは、現代のネクロノミコンに違いない。どーもくん11年。―アニバーサリーファンブック1998‐2010作者: 主婦と生活社出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2010/07メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (3件) を見る

山井にノーヒートノーランされそうになりました

そして3位が見えてきました。 さてここが正念場というか、この勢いだと、敵が阪神からヤクルトに変わりそうですよ?!

佐賀:サマーチャンピオン

■〔セレスハントが重賞初制覇!/sanspo.com〕 福永祐一「この馬はセレクトセールで競り落とされたんですけど、岡オーナーが松永幹夫厩舎開業祝いということで購入された馬で、その場に僕もいたので、とても嬉しく思います」ダートでぼちぼち走っているイメ…

笑福亭鶴瓶、立川談志を見舞うの段

新潮社広報誌『波』連載、落語家対談シリーズ「寿限無の言い分」(聞き手・吉川潮)より、〔笑福亭鶴瓶(後編)〕から。 鶴瓶 「僕は、さだまさしを介して談春と知合いだったんですよ。で、談春の真打昇進パーティに呼ばれたんです。そしたら「師匠、乾杯の…

本日の買い物

フライパンの蓋(防御力+2)。 本当はROBOT魂のカプルが欲しかったのですが、近くで見つからなかった、残念。 そういえば9月には、モゲラ出るなー。どうしようかなぁ。

ステイの子だから

■〔【先週の2歳戦】オルフェーヴル/sanspo.com〕 この馬がこの先G1を勝つような事があったら、“デビュー戦で勝った後に騎手を振り落とした馬”として語り継がれるのでありましょうか。 手を踏まれて3針縫ったらしい池添にしてみれば、やんちゃ、ですまな…

本日『メタルマックス3』三昧

路駐している戦車がいつの間にか盗まれないか、いつもドキドキする。 現在、プレイ時間47時間、主人公LV47、クルマ8台、賞金首9撃破。 ほぼマップが埋まったので、いい加減、物語の進みそうなイベントを起こそうかな、と検討中。 パーティー編成は、…

一日ぐったり

ひたすら、食事→『メタルマックス3』→ぼんやりしてきたら睡眠、のローテーション。 まだ若干眠い。

謎の重賞

れ、レパードSって、なに?! 今週の新潟に、初めて聞く3歳限定の重賞が……どうやら去年新設されて、私まったく気付いていなかったようなのですが、格付けが 重賞 としか書いていないのですが、秘密か、秘密なのかっ!? 何回かやらないと、格を決めてはい…

面白すぎるぞ、三瀬

■〔NPB発表の「最高の試合」もいいが、面白すぎる少数意見も見逃すな!/Number Web〕 良いコラム。 結局この公式サイトの方、まだ見ていないのですが、あとで読みたくなりました。

もう何年も乗ってないなぁ、自転車

NHK『地球イチバン』、世界一の自転車(保有率)の街、オランダ、グローニンゲン特集。 「今日は彼女の誕生日なのでサプライズデートなんだ!」と、自転車の前に逆リアカーみたいな感じで人が入れるぐらいの大きさの箱をくくりつけ、中身を風船で埋めた彼…

ううーん

なんかこう、露骨に体力落ちているのを感じる、2010年夏。

メリッサ、遂に重賞を勝つ

■〔【北九州記念】メリッサが重賞初制覇!/sanspo.com〕 芝とかダートとか距離とか鞍上がころころ変わる馬でしたが、小倉1200・52キロは、条件がおいしかったなぁ。福永はこれでようやく、今季重賞2つ目。 秋になって、という感じはあまりしませんが…

横浜に、負けたー

阪神は逆転勝利ー。 なんかもう、今季の巨人と阪神は、愛し合っているとしか思えない。

『サマーウォーズ』メモ

以下、先日書いた『サマーウォーズ』感想を受けての、tundratiger氏(劇場版・TV版、ともに視聴)との、Twitterでのやりとり。 口調が多少ぞんざいなのは、古い知己だからです(笑) やり取りそのものがどうこうというよりは、『サマーウォーズ』をサンプ…

祝・シルクメビウス快勝!

■〔【ブリーダーズGC】メビウス豪快!金星!/sanspo.com〕 カネヒキリを抑えて、見事、ブリーダーズGCを制覇! これで、帝王賞に出走できなかった借りは返した! ダート戦線はしつこく賞金稼がないと交流G1へのコンスタントな出走もままならないので…