はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『侍戦隊シンケンジャー』感想13

◆第二十三幕「暴走外道衆」◆ (監督:渡辺勝也 脚本:小林靖子) 夏――それは全てが輝いて見える季節。 という事で盛り上がっている血祭ドウコクのアップと咆吼からスタート。 微妙に、アル○ール中毒の禁断症状に見えない事もなくて困る。 物語の開始当初から…

剣と刀

■〔ドラマCD『仮面ライダー剣』収録直後囲み取材レポート!/東映公式〕 なんと『ブレイド』、10年後のCDドラマ化。 番組開始当初、「なぜ似たような茶髪ばかり並べるのか……」(虎太郎含む)と思ったものですが、10年経って、睦月も立派な茶髪に。そ…

『仮面ライダーW』感想29

本編と関係ない凄くどうでもいい小ネタから入るのですが、アクセルのテーマソングである「LEAVE ALL BEHIND」をどーいう意味だろうとWEB翻訳かけてみたら、 「全て置いていきなさい」 て、名護さんの台詞みたいになった。 ニュアンスとしては、「全て――振…

純粋にガンプラを楽しむ者こそ!!

■〔「ガンダムブレイカー2」,ウェポンビルドや巨大な敵とのバトル,新規参戦ガンプラの数々など,前作からのパワーアップポイント丸分かりの最新PVが公開/4gamer.net〕 PV(約10分)のナレーションが、ロランとギンガナムの掛け合いなのですが、その熱…

契約更改の季節

■〔大竹、ラーメン“封印”体作り直す!大遅刻「すいません」/スポーツ報知〕 ラーメン大好き大竹が、まさかのラーメン封印。……まあ、明らかに、太いし。 で、各社一斉にこの“神妙な面持ち”のショットなのですが、申し訳ないが絶妙な表情すぎて見る度に笑って…

『ヨルムンガンド』第7−8話感想

第7話――アフリカ編後編は、バルメ祭。二丁銃剣使いとのクロスコンバットで、改めて超人的な戦闘能力を披露。偉い人達がお食事しながら隠した爪を向け合い、部下は雪山で凄惨な殺し合いをしている、というのは如何にも今作らしい構図。 それにしてもバルメは…

四六時夢中

◆哲斗さん >霧彦さんといい井坂先生といい、『W』の幹部退場回は三条陸氏ではなくてサブライターの長谷川圭一氏が担当しているんですよね。 信頼を置いているという事なのでしょうが、ちょっと面白い割り振りですよね。対ウェザーはバトルに関しては三条さ…

『烈車戦隊トッキュウジャー』感想37

◆第37駅「理不尽クイズ」◆ (監督:中澤祥次郎 脚本:大和屋暁) シャドータウンへの新たな分岐点が見つかり明と共に乗り込むトッキュウジャーだが、そこが昴ヶ浜ではないと分かった途端に、街の開放を「後回しにしよう」と言い出す明。ドリルレッシャーを…

G−アルケイン完成!

本編でまだ使われていない機能が沢山ついていて、ある意味でネタバレの塊なのですが、どうなんだこれ(笑) というか、本編で使用されるのか疑惑のある機能の塊というか。 変形メカという事で可動性やプロポーションなど少々心配していましたが、問題のない…

「リミット」とかもありか……? と思ったら、Lだった件

◆kanataさん >EDは1から5までの数え歌のようなので、六人目である源太の入ってくる余地なさそうに思えます。 おお、予告の関係で毎回聞いているのに全く気付いていませんでした……(^^; 色々そうも行かないのでしょうが、近作は追加戦士前提なのだか…

『仮面ライダーW』感想28

◆第35話「Rの彼方に/やがて怪物という名の雨」◆ (監督:田崎竜太 脚本:長谷川圭一) 風都野鳥園に佇み、亡き妹の事を思い出していた照井は、妹に雰囲気の似た少女・島本凪と出会う。 「私に近づくと、死ぬわよ……」 「どういう意味だ?」 凪の腕に生体…

たら丸愛

■〔佑ちゃんブーム再び…ゆるキャラとタッグ/日刊スポーツ〕 何かちょっとおかしな感じで迸っている、記者のたら丸愛(笑) これ、たら丸について語りたかっただけなのでは。 ■〔小谷野 オリックス入り表明「新たな場所でもう一度挑戦したい」/スポニチアネ…

G−アルケイン買ってきた

■〔移籍1年目 巨人井端笑顔の1000万増/日刊スポーツ〕 どこの記事を読んでも、記事内で完スルーなのですが、「飛んで3500円」というのはいったい、何のネタなのか。 消費税ではないし……交通費? 井端さんには来年も、存在感を期待したい。

ボトルショーなら空も飛べる筈――『Gのレコンギスタ』感想・第9話

◆第9話「メガファウナ南へ」◆ (脚本:富野由悠季 絵コンテ:斧谷稔 演出:遠藤広隆) クリム・ニックとミック・ジャックがアーマーザガンでメガファウナを離れ、ベルリはスルガン総監に船をキャピタル・テリトリィへ向けるように願い出る。後方の情勢に変…

ことはちゃんの執事

◆gariさん >主演・水嶋ヒロでライバル役に佐藤健を配したドラマ「メイちゃんの執事」がフジテレビ系列で放映され、大ヒットしました。 ちょうど旬な時期だったのですね。キャスティング的にははまって、こういうネタは割と好きです。

『侍戦隊シンケンジャー』感想12

◆第二十一幕「親子熊」◆ (監督:加藤弘之 脚本:小林靖子) 源太が通りすがりの仮面ライダーを追って奪われた烏賊折神を探し回っている頃、ディエンド似のアヤカシが現れてナナシ軍団を街へと放つ。揃い踏みしたシンケンジャーがあっさりと蹴散らすが、妙な…

ガイアの夜明け

◆kanataさん >映画で消化済みということ自体は構いませんけど、本編側にも軽いフォローくらいは欲しかったところ。 商業的な問題も絡むので、入れたけど編集時点でカットされたりとかもありそうですが、もう一つぐらいは何か欲しかったですね(^^; >翔…

元気のGはグリモアのG

12/27〜12/29、2日間限定で、『Gのレコンギスタ』、年末一挙無料配信決定!!! ■〔『Gのレコンギスタ』公式〕 各配信先での最新配信話までという事で、一番見やすいバンダイチャンネルの配信が、1話か2話遅れなのが残念ですが、無いより遙か…

『Gのレコンギスタ』感想・第8話

一週遅れ。 ◆第8話「父と母とマスクと」◆ (脚本:富野由悠季 絵コンテ:斧谷稔 演出:森邦宏/居村健治) 前回の戦いのそのまま続き、というちょっと珍しい入りで、マスク部隊を相手に、アーマーザガンが大活躍。ミック・ジャック操るアーマーザガンが敵を…

光る寿司

◆kanataさん >……いやメタ的には、量産された時点でカラス天狗コースまっしぐらなんでしょうけど。 カラス天狗は再生するから良かったのですが、今作に量産型が出てくると、1話に1人ずつ、「お家のためにー!」って玉砕していくという、凄くハードな絵図し…

HGグリモア完成

世間的にはG−アルケインで盛り上がっている今日この頃、一週遅れてグリモアを制作。 ずんぐり体型の量産機という事もあり、写真などでは正直パッとしないグリモアですが、作ってみたらこれが立体映えするデザインで、かなりいい感じ。丸みを帯びたデザイン…

固まるぜ

◆哲斗さん >今回で三大特撮ヒーローを制覇したことになりますね。 あ、既に東映特撮も経験があって、プロデューサー繋がりだったのですね。 >「2話にわたってバイク形態をCGで出すには予算が足りない」という理由からボツに。 せ、せちがらい……(涙) 崩…

『仮面ライダーW』感想27

◆第33話「Yの悲劇/きのうを探す女」◆ (監督:石田秀範 脚本:中島かずき) 後に『仮面ライダーフォーゼ』でメインライターを務める中島かずきが、お試し?参戦。 午後3時―― 「きのうを探して欲しいんです」 翔太郎好みの美女・不破夕子(平田薫/『魔…

スターもいい、カレーもいい

◆AWARCCMさん >はじめまして。メタルダーの感想発見以降毎日楽しく拝見しております はじめまして。ありがとうございます。 >ダイカイオーのフェイスチェンジギミックは「秘伝ディスクを収納出来る新ロボ」の開発から浮かんだアイデアだそうです。 あ、な…

君は光の戦士だ 熱くみなぎる闘志と 胸には花 心に愛 溢れさせ

◆橘まことさん >リアルタイム放送時も良く「もうあいつひとりでいいんじゃないかなあ」とよく言われていました(笑 これまで、長官/博士ポジションだから許された領域に足を踏み込んでますよね(笑) 追加メンバーというか、鉄山将軍寄り(^^; >元々ゴ…

さあ、おまえの罪を数えろ

HP更新。 ■〔『仮面ライダーW』感想まとめ1〕 『仮面ライダーダブル』感想HTML版まとめ、1〜14話です。 色々悩んだ末、そこはかとなくヒートメタル色で。

『侍戦隊シンケンジャー』感想11

◆第十九幕「侍心手習中」◆ (監督:竹本昇 脚本:小林靖子) OPマイナーチェンジで、ゴールド追加。 モヂカラの研究中に、折神は文字のプログラムのようなもの、と気付いた源太は、自作の折神――海老折神を披露。源太登場回からイカと一緒に水槽に入ってい…

来季に向けて

■〔堂上、年俸600万円「何とかはい上がる」背番「014」/スポーツ報知〕 吉川が支配下で堂上が育成というのは、今後の補強の関係で、支配下登録の枠も見据えてという所か。 まあ、育成枠の使い方としてはあまり誉められないのですが(ただ、この支配下…

◆gariさん >仮面ライダーにおける最長フォーム名は「仮面ライダーディケイド コンプリートフォーム ジャンボフォーメーション」になります。 ……おお、負けた! しかもなんか、字面が凄いですねこれ(笑) フォーメーション! ◆TAPさん >翔太郎に関してです…

『仮面ライダーW』感想26

◆第32話「風が呼ぶB/今、輝きの中で」◆ (監督:諸田敏 脚本:三条陸) ウェザーに仕留められそうになるフィリップと翔太郎だが、忘れ去られそうになっていたアクセル戦車が割って入り、アクセルがウェザーと交戦。 「フィリップ、もう一度ダブルに……」 …