はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇賞はBOX風味三連複

色々悩んだ末に、こんな馬券を買ってしまいました。 −−− 〔三連複〕 2−10−11 2−10−13 2−11−12 2−11−13 10−12−13 11−12−13 −−− 印つけた、ゼンノ、テレグノ、ナリタ、を中心に、ローエンとシルクを押さえて、オール三連複(…

都市と星

本日所用により一日出かける予定の為、首絞め更新(うわ、なんか凄い日本語だ)は明日にずれこむ予定です。いや実は今回割とちゃんと書いていたりするのですが、もう少し落ち着いて修正したりしたいので(^^; 推敲、というか修正。

こんな記事を見つけた

清原に最後通告…山本ヘッドが「全力疾走指令」 ロッテ監督時代から激情型として有名な山本新ヘッドの言葉が徐々に熱を帯びる。訳:ロッテ監督時代からすぐに頭に血が昇ってわけがわからなくなる事で有名な山本新ヘッドの言葉がいよいよ滅茶苦茶になってきた…

天気予報によると……

土日はどうも、雨。 しかも、割と本降り。 渋るのかぁ……

6枚で1回

数年ぶりに、福引き(ガラガラ回すやつ)をやりました。ちなみに私、くじ運悪く、こーいったものは当たった例しがありません。 回した結果は……4等賞。……て、最下位ですよっ、参加賞ですよっっっ、100円分の金券ですよ!! ……あーでも、なんかちょっと楽…

天皇賞・秋、予想

◎ゼンノロブロイ ○テレグノシス ▲ナリタセンチュリー △ローエングリン、シルクフェイマス、ヒシミラクル ロブロイは好みでいえば本命打ちたくないんですが、個人的にペリエと馬券相性が良いので。ヒシミラクルは、趣味。さすがにまあ、無茶だとは思うんです…

『マリオテニスGC』(任天堂)のCMに、なんか、“細いワリオ”みたいなのが。丁度その場に居た友人に聞くと、 「え? ワルイージ知らないの?」 わ、ワルイージ? そ、そんなキャラが居るんですか……で、えーとそれは、やっぱり「ワリオの弟」なんでしょう…

ヴァン・ダム大好き

あー、なんかあったなぁ、『ダブル・チーム』。私にとっての記憶している映画というのは大体、新聞広告によるものなんですが(笑)

いい旅・夢気分

うわわっ、加藤剛が、風呂に入ってるよっ!(鼻血)

「でじたるびでおですく」では無いらしい

職場の偉い方から、不要になったDVDドライブをいただきました。これで遂に、うちのマシンも“今風”ですよ! ……まだ、装着してませんが。

ブラジルGP:結果

F1

結局見なかったんですが、モントーヤが勝ったんですねぇ。 フェラーリチームは、年間最多勝の記録更新ならず。まあそれにしても、今年は強すぎましたが(他が駄目すぎた、とも言う)。 来季に向けて気になるのはやはり、レギュレーションの変更。現行のレギ…

西武ライオンズ日本一

うーんやはり、こと基礎体力に関しては、この球団が現在日本一なのでしょうなぁ。

壁紙復活

諸事情で無くなっていた壁紙が復活。再び宇宙。

ばたんきゅー

昨日は、ばたんきゅーでした。 ばたんきゅー……大抵の人に通じそうな割には、思ったより日常生活では使わなそうな言葉でもありますね。 そもそも何が、ばたんきゅーなのか。 やはり、バタンでキューなのか。 それとも、万端窮とか、仏教用語だったり落語だっ…

饂飩という漢字の字面には何故こんなにも圧迫感があるのだろう

久方ぶりに「赤いきつね」を食しました。 うーんなんか、故郷の味だ(謎)

ブラジルGP

F1

今季最終戦なんで見ようと思っていたら、今日に限って生(?)らしく。 最大5:20とか書かれても、嬉しくないです(泣)

白の破壊と黒の破壊

まずは訂正。 『Q.E.D 証明終了』は、隔月刊史上、最長連載&最高「巻数」ではなくて、最高「部数」でした。……このマンガがそこそこ売れているという事実は、嬉しい。 さて、恐ろしい事に勤め先では第2刷も売り切れてしまった『D.Gray-man』なのですが、1…

地方は地方でも岩田康誠

関西の若手とか中堅騎手は、ホント大変だよなぁ…… 岩田康誠&デルタブルース、お見事でした。 コスモバルクはなんかもう、ああいう競馬しか出来ない、という感じですね。これからどういう路線を歩む事になるのかはわかりませんが、2000m前後なら、やは…

首絞め再開

一ヶ月間の週一更新の後に3週間休んでいたら意味無いぞこの野郎ッ! という感じで、いや本当にすいません。久方ぶりの小説更新でございます。『シロシカ星綺譚』更新。 だいぶ体調は回復でございます。 そして謎のプロジェクトが進行中、らしい。

『QED 六歌仙の暗号』読了

年を取ってくると便利だな、と思うのは「面白い・面白くない」という以外に「自分の求める方向性に合っている・合っていない」という評価基準が出来る事(笑) 読書人としては、これは正直有り難いな、と思うわけです。 ……そんなわけで、このシリーズは自分…

メタルファイヤー 燃えてきた

菊はパス。 なんかもー、さっぱりわかりません。 素直に、バルクから流すのが一番(外してもあまり悔しくないし)かな、とは思いつつ。 天皇賞(秋)がなかなか楽しそうなので、そちらへ回す予定。

ジェンソン・バトン、来季もBAR

F1

〔http://www.sanspo.com/motor/top/m200410/m2004102201.html〕 色々揉めた挙げ句、裁定の結果は、ウィリアムズへの移籍は無効。 しかしどうなのかなぁ……今季のモントーヤを引き合いに出すまでもなく、居なくなる事がわかっているドライバー(2006年に…

東京得意?

私脳内では“吉田豊永遠の愛馬”だったメジロロンザンが、いつの間にか障害入りしていた事に、先週の東京オータムジャンプで気付きました。 で、調べたら、既に去年から障害入りしていたんですね(^^; しかもこのオータムジャンプで、重賞2勝目。

(ある意味)凄いぞ一場

約三ヶ月で、3人のオーナーを辞任へ。 ……て、これが本題では無かったのですが、旬な話題だったので。 というわけで久方ぶりに野球の話でも。 正直まだ、「結局、審査が間に合わなかったので来季は11球団で」というオチも可能性としては有り得ると思ってい…

小松菜4倍、レタス8倍

しばらく野菜は食べられないなぁ(^^;

看板について

そういえば、説明忘れてました(おぃ) 『ファイアーエムブレム トラキア776』クリア記念に、半ば無理矢理描いてもらった、トラ7オリジナルキャラではかなり贔屓された感じの美形ソシアルナイト、カリオンです。……いやまあ要するに、私が贔屓していたの…

やや回復気味

スパゲティを食べると確実に胃が痛くなる体質は、なんとかしたひ。

サムライガン、完結

『サムライガン』(熊谷カズヒロ)7巻を購入。 〔ISBN:408876689X〕 何故か連載終了後1年以上発刊されず、何故かアニメが始まり、どういう裏があるのかそれと合わせて出る形になって発売された最終巻。 なんか、疾走・逆走・迷走・激走・暴走、とあちこち…

本日は台風シフト

結局、『リボーン!』も再版かかったようで、重版分が本日入ってきました。『D.gray-man』の方は、重版で入ってきた分が既に尽きかけており、かなりの売れ行き。そつなく、攻めに出られそうな新連載が出てきますね、ジャンプ。 さて来月は、『スティール・ボ…

怪獣王

ゴジラが、ハリウッドで映画殿堂入りだそうで。 何はともあれ、おめでたい事です。 円谷英二氏に、最敬礼。